2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルトリア・ペンドラゴンゲット

VOCALOIDとUnityが連携するって話は、ちょっと面白い。 んが、まー自分にはあまり関係のない話だった。 Unityは弄ってるが、そういう感じのモノじゃないからな、面白そうではあるが、まったく自分の範疇外の話すぎた。 MRJが名古屋空港で初飛行を10月後半…

Fateのスマホゲーのゲームバランス

今日も出かける予定が無くなったので、自宅でぼーっと するつもりだったが、押入れの整理を開始したらソレどころじゃなかった。 つーか、なんかよく判らんもんまで出てきてちょっとおもしろかったな、こんなの買ってたの?ってのが出てきたりね。 最初にお台…

京都へ遊びに行けなかった

今日は京都にみんなと遊びに行く予定だったが、別件の急用が入ったため、急遽キャンセル…。 平等院鳳凰堂を見に行く予定だっただけに、残念すぎる。 ペンどころか、タッチパネルも認識しなくなったゴミタブレットことASUS VivoTab Note 8 を分解してみた。 …

いずも型護衛艦の二番艦が「かが」って命名されたがー まさかの旧日本海軍の正規空母である加賀の名前がつくとはな…驚きだわ 昔の国の名前がつくからまーありっちゃありなんだろうけども、見た目も空母みたいな艦に「かが」なんて付けたら左の人に難癖つけら…

はがないの最終巻を買ってみたが…。

海女萌えキャラがなんか問題になってるがー 正直、町おこしで安易な萌要素でやろうっていう今更感な上にタイアップも何も無いってのがもうなんだか、お恥ずかしい限りなんだけども、そこには誰も触れてないの?あ、じゃあどうでもいいです。 そもそも、フェ…

レバ刺し風こんにゃくが俺の中で大好評

最近、仕事で少し帰りが遅いので、ふらーっと帰りに飲みに行きそうになるのだが、平日に飲むと次の日が結局のところ辛いので、飲まないようにしているがー 焼き鳥屋に行きてえなぁーってコンビニに入ったら、レバ刺し風こんにゃくってのを発見。 コレを食べ…

E7無理だわ、断念。

3dsMaxのパーティクルを使ったソフトボディのアニメーションでハマる。 複雑なポリゴン形状には無理くさいなーコレ そもそも、ボールとかバルーンとかそういうもんに対してっぽいもんな、ちょっと違う方法を考えないとダメか…。 露助がなんかハラキリうんぬ…

グランドオーダーのここがだめ

天津で爆発事故があったからかなのか、相模原の米軍基地の爆発が小規模のように見えてしまうな 実際には大事故なんだけどもな と、今度は日鉄住金鋼管の川崎製造所で火災かーと思ったら、横浜で大型トレーラーの荷台が延焼 19トンの可燃性物質が燃えたとか…

来週末の準備

今日はいつもの立ち飲み屋で、来週末の土曜日に行く京都への話し合い。 去年の夏も京都へ行ったが、いやー楽しみだな。 二軒目の立ち飲み屋のトイレにガンダムの日めくりカレンダーがあった。 意外と兄上も甘いようで…。 昼前から飲んでいたが、いやー夕日が…

百日紅の花と夜空に咲く大輪の花

今日は昼から移動 先週の土曜日にも行ったが神戸市の石峯寺にある百日紅がそろそろ満開なんじゃないのかな? 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 予想よりも多くの花が付いていて大満足 というか、ここまで花が付いてるここの百日紅は初めてじ…

カメラ用のタイマー付きリモコンを買ってみた。

北朝鮮が南朝鮮に対して砲撃をしたそうだがー まーたじゃれ合ってるのか、これで何度目だよ。 もう両者とも消滅するレベルで一度真剣にやりあえよ、まあ、速攻でソウルが火の海になるんだろうけども、北朝鮮が全部隊に銃弾、砲弾を大量に渡した途端にクーデ…

夏イベE6攻略

夜間や夜中にやってるイベントのタイトルに、「楽しまナイト〜♪」みたいになんか入ってるのが、もう…もうなんか嫌だ。 最近、iPadminiのバッテリー部分かな?急に熱くなったりするのだが、原因がよく判らない と、思って内部の写真で確認したら、CPU付近だっ…

Android版で酷評されていたFateのiPhone版が配信されてたので、やってみた。

朝、出社しようと玄関のドアを開けようとしたらちょうど部屋のチャイムが鳴ってビクッとする。 クロネコが荷物を持ってきてたのだが、昨日の夜に注文して朝に届くとか、マジでAmazonヤバイ まあ、おかげで再配達してもらわなくても済んだんだけども、いやー…

E5攻略

天津の大爆発のあの場所で、シアン化ナトリウム700トンも保管してたのをChina当局が認めたらしいがー 過小に報告してるだろうから、実際はその倍以上はあったに違いないな ということで、青酸ガス発生するよ!200〜300 mgで死に至るのに、700トンってね笑っ…

夏イベ、E4クリア

インドネシアで飛行機がまた墜落か?消息を断ったようだがー やっぱ飛行機に乗るのはやだな〜って、コレを言うと車とかの交通事故死より少ないって言ったり、飛行機なんて便利なのに使わないなんてーって言う。 わかってない、そんな事故率云々じゃなく、そ…

艦これ夏イベ消化しないとな

今日は、午後から天気が崩れる予報だったので、もう最初から出かける気力もなく、どーせ道も混んでるだろうなーって事で、夏休み最後の一日はバイクの洗車するくらいで終了だなーって思いながら朝の7時に起きて、二度寝してたら13時になっていた。 びびる…

夏の山と朝顔、そして百日紅

今日は森林植物園へ行く とはいえ、紫陽花のシーズンが終わった植物園には何があったけな?って感じだが 緑が多いスペースは癒やし空間だしなーって感じで森林浴をしにいく 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 紫陽花が終わったとはいえ、まだ…

お盆だからね 今日は家の用事をさくっと片付けてから、通勤用とウォーキング用の靴を買いに行く 最近、よく歩いてるので、どーせすぐにボロボロになるだろうしなーってことで、近所の靴のヒラキへ行く 兵庫県じゃ靴を始めとしたディスカウントスーパーって感…

お盆休み真っ只中、ソニーサービスステーションへセンサーのクリーニングに出してきた。

今日は一日中天気が悪いということで、大阪にあるソニーのサービスステーションへα77IIのイメージセンサーのクリーニングに持っていく事にする。 先日の神戸空港で飛行機を撮ってた時に、かなりの強風が吹いていたので、センサーにゴミが入りそうだよなー…

船越山るり寺モンキーパークへ二年ぶりに遊びに行く

今日は、α77IIにタムロンのA17Sを付けて伊丹空港へ飛行機を撮りに行こう と、外に出たら雨が降ってた…。 最近は、iPhoneの天気アプリにある雨雲レーダーを見ているのだが、どうも一時間後には雨が上がってるっぽいことが判ったので、とりあえず一時間待機…

サギソウをさがそう

今年も姫路の藤ノ木山自然公園に小学生たちがサギソウの苗の植えつけを行ったようで、それじゃそろそろそのサギソウ人口自生地で開花してるんじゃないかな? ということで、見に行くことにする。 バイクで走ってると、後ろから緊急車両、救急車がサイレンを…

たんとう花公園のひまわりと田んぼアート

今日は、豊岡市の東側の但東町へひまわりを見に行く。 下道をバイクで行くと3時間くらいかかっちゃうけども、まー程よい山道ありのカーブありーので楽しいから良しとする。 写真:iPhone5S いつものお店で朝ごはん 今日はちょっと遠くへバイクで走って行く…

明石公園のセミとデイゴの花と宇宙アサガオ

今日は昼から来月の連休で遊びに行く旅行の打ち合わせをしないといけないので、それまでの間に明石公園を何かおもしろいモノでも無いかな?とカメラ片手にぶらぶらと歩いてみる。 昨日のみなと神戸の花火大会でお盆休みの出鼻くじかれとるしな 写真:SONY α7…

みなと神戸花火大会だったが…。

今日はみなと神戸の花火大会だったがー。 三脚を立てて写真を撮って良い場所が限られていて、ポーアイのしおさい公園の一角でしかダメってなってる。 なので、ちょっと早めに出発して場所とりしないとなーって行ってみたら、既に満杯で入る隙間も無かった。 …

ボス撃破

最近、寝ようとしたらセミの鳴き声がエンドレスで頭のなかに響いてきてる気がしてならないくらいに通勤路の街路樹でめっちゃくちゃクマゼミが鳴いてやがる。 昨日あたりから音圧ヤバイ 俺が思うに、「安保」って名前が入ってるから過剰反応してる馬鹿が居る…

シューティングガールがハジマッてた

デジカメWatchにタムロンのAPS-C向けの高倍率の便利ズームレンズの新型の発表があった。 18-200なので、11.1倍ズームの35mm換算で27-300相当だそうだ。 従来の「AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF]MACRO」、モデルA14のリニューアルみたいだ…

クマゼミでけえ

低い街路樹でなんか目があったというか、違和感があったので、よーく見たらクマゼミかな? 目線の高さに居た。 樹液吸いまくりで逃げやしねえ。 なので、iPhoneでさくっと撮っておいた。 五輪パクリエンブレムデザイナーの佐野研二郎さん、過去にデザインし…

Remote Camera Controlでα77IIをMacBookAirから操作してみる。

村山富市、自分の信念・信条だけで国民を犠牲にする独善的政治は許せぬ! とか、抜かしよるがー 自衛隊が嫌いなので、阪神大震災の時に自衛隊の出動を渋り、助けれた命を見殺しにし、村山談話というのを自分のプライドの為に継承しろと言ってるジジイが何を…

龍田もきたか

ちょっとBlenderを勉強中だが、画面周りとか操作系がちょっと今まで触った3D系のソフトと別物なので戸惑い中。 参った。 熱中症の例えに、ゆでたまごをいくら冷やしても生卵には戻らないってのが一番しっくりきた。 神戸空港で半日ほど展望デッキで飛行機…

加古川花火大会を日岡山公園の展望台で見る

今日は加古川の花火大会を日岡山公園の展望台から見ようと思う 前々から花火を少し高い場所から見てみたいってのがあったのだが、ちょうど加古川の花火大会なら日岡山公園の展望台がベストなんじゃないのかと思ったわけだ。 ただ、知り合いに聞くと日岡山公…