Android版で酷評されていたFateのiPhone版が配信されてたので、やってみた。

 
朝、出社しようと玄関のドアを開けようとしたらちょうど部屋のチャイムが鳴ってビクッとする。
 
クロネコが荷物を持ってきてたのだが、昨日の夜に注文して朝に届くとか、マジでAmazonヤバイ
まあ、おかげで再配達してもらわなくても済んだんだけども、いやーびっくりした。
測ったかのようなタイミングでのチャイムだったからな、まあ、クロネコの配達員もすぐに出てきたからびっくりしただろう。
 
 
 
8.6秒の新ネタ!って見出しがあって、は?中途半端なタイムだなってなったが、一発芸人の名前だった。
最近は名前で滑ってるお笑いのが多くてよく判らん。
 
 
 
高校野球は、仙台育英vs東海大相模となったわけだがー
やっぱ、東海大相模は強いな
自分的にはオコエが居る関東第一に勝ち上がって貰いたかったが、残念だったね。
 
さーて、決勝はどっちが勝つかな?まぁ、東海大相模だろうな。
 
 
 
デジカメWatchにRX100IVのレビューが載っていたがー
 
まあ、レンズスタイルカメラのDSC-QX100を持ってる自分からすると、色々と被ってる性能領域のデジカメなので購入する気は起きないのだがー
4Kも5分しか撮れないし、4K動画には興味が無いからなー。
 
結局RX100IIIとIVの違いはセンサーの仕様が違う事によるモノのみなので、高速連写や高速シャッター、スーパースローモーションなどに居見がなければIIIでいいんじゃないの?って気がするね。
しかし、IIIも高いんだよなぁ…。
 
ただ、ポケットに忍ばしておける高性能コンデジとしてはピカイチの性能なので、欲しがる人は多いだろうね。
価格もダントツなんだけどもな
 
 
 


FateスマホゲーでiPhone版が配信されていたのでやってみた。
なんか先行してAndroid版が出ていたのだが、酷評に次ぐ酷評でやる前から終了しているようなゲームだ。
 
課金するつもりは全く無いので、とりあえず、どれだけ酷いのか試してみるかという感じでスタート
 
まぁ、始めたのは先週末なんだけどもね。
 
 
 

 
早速やってみるとサーバーにまず繋がらない。
 

 
タイトル画面から先も進まないって感じで、一日目は終了した。
普通ならここで辞めるが…。
 
 
 





 
さっそく模擬戦闘とかのチュートリアル?みたいなのが始まったが、まーシステム自体はよくあるタイプ
シンプルなようで、コンボ的なものあってゲーム性をあげようとしている感じがある。
 
 
 

 
シナリオパートは、まー最近じゃ普通の感じの立ち絵にテキストといった感じ
よくあるパターンだね。
 
あ、名前はいつもの通り。
 
 
 




 
さっそく10回召喚をやってみたら、サーヴァントと呼ばれるキャラクターが3人のみ
んー、そういうもんか
たしか、この引き具合がえらい酷評されてたんだよなー。
 
まあ、星4つのサーヴァントが出てるから、まーいいんだけども、ゲームオリジナルのだとなんかあんまりだなー
 
 
 

 
牛若丸が女なのか男なのかどっちなんだい?
 
 
 

 
唯一ゲットできた星4つが、マルタ
一神教の聖書に出てくる人か…、でも自分だと、マルタ騎士団とかでの方でのマルタの方が知名度が高いな。
 
 
 

 
あと、事前登録特典のセイバーリリーをゲット
まあ、特典で誰もがもらえるようなのにはあまり期待はしてない。
 
 
 

 
牛若丸が何故ライダーなんだろう?って思っていたら
八艘飛びとか言い出して、乗り物って船かよ!ってなった。
 
 
 
そんな感じで、最初から酷評されたゲームだって始めてみれば、ゲーム難易度もさほど高く無く、スマホのソーシャルゲーにありがちなフレンドのキャラを助っ人として使えるので、重課金ユーザーが大枚はたいて育てたチートキャラが使えるから、戦闘もさっくさくでクッソ楽でいい
たぶん、こういうチートキャラみたいなのを自分で所有したいって欲が強くなると、たしかにあの召喚のシステムには殺意を覚えるのかもしれないが…。
 
スマホゲームでこんだけ出来たら上出来じゃねえの?どうせゲームシステムも使い回しで開発費用も安く上げてんだろうしさ
 
とりあえず、iPhone版のFateのゲームは暇つぶしにはなるかな?