2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不夜城のアサシンLvMax

ここ最近話題の危険な蟻、ヒアリだけども ハチ目、ハチ亜目、スズメバチ上科、アリ科、フタフシアリ亜科、トフシアリ属、ヒアリという分類で記載されてる通り、途中にスズメバチって言葉が入ってるから、そらーそうだわなって気がする。 って、思ったら、ス…

今日から亜種特異点IIスタート

キヤノンからEOS 6D MarkIIが発表されてたがー フルサイズセンサーの一眼レフとしてはかなりの小型化されたカメラなので、これは売れちゃうんじゃないの? 価格的にも性能の割には抑えて来た感じだけどもだし、レンズキットもなかなかじゃないかー。 ま、ど…

エミヤオルタゲット

仕事で海外の会社へメールで問い合わせをしたんだがー あちら側の時刻で朝の4時だというのにメールの返信が来てビビる。 絶対に返信無いわなーって思ってたんだけども、以外だったな。 海外でも朝まで仕事してる人も居るのか、それとも、朝早くに仕事をして…

700日か

スーパーファミコンミニを10月に販売するそうだ。 しかし、収録タイトルでコレってのが、あまり無いな…。 ファミコンミニほどの物欲は動かないけども、面白い流れになって来たなーってのは思う。 このまま行ったら64ミニとかになるのか? その前に、プレステ…

写真展の準備

昨日、ホイルとか足回りの洗車時にしゃがんだまま作業していたので、なんか腰が痛い。 デジカメWatchにα9の実写編が掲載れていたがー こういう写真が撮れますよっていうレビューは楽しいね。 サンプル写真とかを見てると、ほんと動き物に強くなったミラーレ…

雨の天気だから

パッと目が覚めたのは、なんか揺れてるって感じたから 実際には震度1か2なので、よく自分でも気づいたなって思う。特になんとも無いようで良かったが さて、今日は昨日の夜からの雨で、朝から出掛ける気は無い。 とはいえ、昼過ぎから晴れてきたので、バイク…

明石魚住住吉神社の紫陽花と應聖寺の沙羅

今日は、紫陽花と沙羅の花こと、ナツツバキを見にいくことにする。 紫陽花は先週にも見に行った、明石魚住住吉神社へ行く。 先週はちょっとまだもうちょい足りない程度の咲き具合だったからね。 写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MA…

カンスト

タムロンのAPSーC用の高倍率ズームレンズがすごい 18ー400なので、35mm換算だと、28mm〜620mm相当の画角になる。 ズーム比は22.2倍というんだから、すごいわ。 便利ズームにもほどがあんぞってレベルだが、キヤノン、ニコン用のしか無いのな。 やっぱ、そう…

とーもろこし

無料でセガのレトロゲーが遊べるらしい iOS、Android向けのアプリで「Sega Forever」と言うそうだが、近日配信されるみたい。 任天堂はファミコンミニという方向で販売していたが、セガはアプリで無料配信という形か…。 まあ、無料配信だから広告、もしくは…

あっつあつの甘酢餡かけのスペアリブで上顎を火傷するのはお約束

酒に強い人、酒を飲まなくても痛風になりやすいことが判明 飲まなくてもウインドペインになるのなら、そりゃー飲むよ。 飲むよ。 ということで、久しぶりに中華料理屋で軽く一杯。 いやー、美味しいねー。

あっという間に終わるマスターミッション

魔女宅のキキが17歳になっていたっていうCMがあったがー 新海誠かな?っていう感じの彩度の高めな映像だった。 これ、オーダーとして君の名はっぽい感じで作ってよーってあったんだろうな。 個人的には映像好きーとしては、いいじゃんって思う。魔女宅自体に…

さすがに週末に遊びすぎたか

若者にもっと選挙に参加してもらわないと!って言ってたのに 今の若者達が自民党を支持していたら、急に苦言を呈してくる一部の老人達って構図になってるのな。 どちらにしろ、やっと選挙に行くようになった若者に水を差すような事はやめようや 電通がAIで放…

ヤマトジェットとユリの花と紫陽花

日は朝の10:45分に神戸空港へヤマトジェットが到着するというので、見に行くことにする。 あと、今日は航空無線の聴くことができるラジオを入手していたので、それの動作確認もしてみよう。 渋滞もしていなかったので、するすると国道2号線を走れる。 とは…

明石魚住住吉神社の紫陽花と、舞洲ゆり園のユリ。

今日は毎年恒例の明石魚住住吉神社の紫陽花を見た後、大阪の舞洲へユリの花を見に行く。 住吉さんは、明日の日曜にあじさい祭りがあるので、人たちが多く無いであろう土曜日に行くことに、そして舞洲のゆり園へは今年初めて行く。 写真:iPhone 7 Plus いつ…

ドロメ

フィリピンって今、危険度のかなり高い地域になってんのな いや、元々からだったかもしれないけども、ISISに占拠されてたりとなんか自分の思ってたのよりももっとぶっ飛んでた。 何があったんや…。 AKBの総選挙イベントだかライブだかが天候不順で中止だそう…

どこまででるかな?

大阪駅からヨドバシ梅田に行くために橋がかかるそうだ。 なんかネット上では、目の前に見えるのに行くことが出来ないヨドバシ梅田とか言われてたけども 自分からしたら、はぁ?だった。アホかと。 ほんと、意味がわからんかった、だって、普通に地下からすん…

復刻イベント開始

内閣府が「おとう飯(めし)」っていうお父さんがご飯を作ろうぜ!キャンペーンをしようとしてるが 今まで付き合った女の中で一番料理が美味かったのは、俺だった件についてイロイロと言いたいことがある。 基本が出来ていないのに創作料理をする奴は、ほん…

アイテム枯渇

富士フィルムが不適切な会計処理で375億円の損失だそうだ。 そのまえに、粉飾って言え、話はそれからだ。 これで、またカメラメーカーが……って思いそうだけども、富士フィルムも今や医療系メーカーだよな。 ソニーが保険会社のようにね。 でも、富士フィルム…

まーた復刻だ

XBOXが水冷ですって。 家庭用ゲーム機で水冷ってのはすごいなーって思うが よくよく考えたら、スペックはグラフィクス特化型のハイエンドPCみたいなもんだから、静音化することを考えたら水冷もありなのか? いや、コンシューマ機で水冷は、無いな 故障の原…

自宅待機の日

さすがに木曜日から飲み過ぎまくりでキツかったので、今日は自宅待機。 まあ、天気もあまり良くないしね。 寝っ転がってマンが読んでたら、レオパルドンでわろてもた。 やっぱおもろい。

起きたら即、迎い酒

昨日、というか、今朝の四時まで飲んでいたので目が覚めたら普通に昼だった。 さすがに酒も抜けてないしてことで、ひとっ風呂入った後、立ち飲み屋で迎え酒。 飲んでたら、不在着信ありってなってたけども、あれ?かかってきてたっけな?ってなったが、そっ…

今日も飲みに行った。

未成年と淫行したとして無期限活動停止した芸能人がいたがー それの影響でテレビ放送されない映画、ドラマ一覧が、わりと人気がある作品ばかり。 こりゃー、あれだ、やべえな。 シン・ゴジラにまで出てんのか、こりゃあかんなー こういうのって損害賠償とか…

ちゃちゃっと飲んで帰ろう

海に投棄されたビニール袋が少ない理由が、微生物が進化して分解しているかも?ってのがあったが。 単純にクラゲと間違って大型の魚類かクジラとかが食べてるんじゃねーの? あと、ビニール袋は浮かずに沈んでいる気がする。プラスティックと違って浮力を得…

やっぱり駄目だったよ

最近、iPhoneのSiriに話しかけて検索している高齢者をよく見かけてたんだけども 滑舌が悪くて、「ああ、またあかん」なんて言ってるのが、ちょっと面白かった。 たしかに手で入力するするよりも、話しかけて入力出来る方が、楽だし、簡単だもんな。 しかし、…

シノアリス、そのオチは知ってた。

Appleの新製品発表のを見てたら 黒っぽいiMacかっこええなーって思ってたら高くてワロタw 55万円かーすごいな しかし、スペックを見ればそれもそーかなって感じだね。 それにしても、MacもVRか…。 巨人が気がついたら、11連敗していた。 まあ、巨人からし…

めちゃ貯まった。

ここ最近、右手の手首から肘にかけて時々痛む事がある。 気がついたのは、西脇市のホタルを見に行った時あたりかな? 何が原因でなってんのかよくわからんのだが、うーん。 腱鞘炎?しかし、腱鞘炎になるような事をしていないんだが、ほんとなんだろう? Mac…

須磨離宮公園のハナショウブと神戸空港でいっぷく

今日は、阪神基地隊のマリンフェスタを見に行く予定だったんだけども、急遽変更。 護衛艦を見たいなって思ってたんだけども、よくよく考えたら、あそこ、掃海艇クラスだしなーってことで、須磨離宮公園へハナショウブを見に行くことにする。 そろそろシーズ…

千種湿原のクリンソウ

今日は去年も見に言った、千種湿原のクリンソウを見に行くことにする。 今年は色々なクリンソウを見に行ってるが、やっぱ千種湿原のクリンソウは外せないわなー。 明石からは、ちょっと遠いのが難点だけどもね。 千種まで難なく昼くらいに到着しそうだったの…

遠き道のり

イタリアまでEU離脱しちゃうかもしれないのか EUって結局、なんやったんや…。 ロケットを機体から吊り下げて、離陸、打ち上げが可能な飛行機が完成したそうだ。 画像を見る限りでは、そんな事できるの?って不安になりそうなくらい細い双胴な機体だけども 吊…

遮那王流離譚

35歳以上のニートが123万人いるんだって えー、何歳か以上はニートって呼ばないんじゃ無いの?って思ったりもした。 果たしてこの数は多いのか少ないのか? 少ない方がいいんだろうけどもね。 働けるのに働かないってのは、もう、あれだ、どうにもならんと思…