明石魚住住吉神社の紫陽花と、舞洲ゆり園のユリ。

 
 
 
今日は毎年恒例の明石魚住住吉神社の紫陽花を見た後、大阪の舞洲へユリの花を見に行く。
住吉さんは、明日の日曜にあじさい祭りがあるので、人たちが多く無いであろう土曜日に行くことに、そして舞洲のゆり園へは今年初めて行く。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
いつものお店で開店時間の早めに入って見ると、すでにお客さんでいっぱいだった。
どうやら、みんながみんな朝早くから用事があるみたいなので、朝一で来てたみたいだった。
 
こうも被ることがあるんだなってみんなで笑った。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
さて、朝ごはんを食べた後、明石魚住住吉神社
近いので10分もかからない。




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
紫陽花は、まだちょっと咲き揃って無い感じだった。
今年はほんと花の開花時期がちょっと遅い。全体的に遅いね。
 
八重咲きのカシワバアジサイとか、ヤマアジサイのようなガクアジサイとかは満開だったんだけどもね。
紫陽花がたくさん咲くあじさい神苑の斜面は西側だから、日当たりってのもあるんだろうね?
あと、やっぱ梅雨入りしてるのに雨が少なすぎるってのも紫陽花の成長の妨げになってんだじゃないかな?って思ったり。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
蝶が紫陽花に飛来してたけども、紫陽花のあの小さな両性花からどれだけの蜜がでるんだろう?
ミスジチョウが珍しく自分の目の前でじーっとしてくれてたので、写真に撮れて嬉しい。
 
 
 
さて、一通り見て回った後は、次の目的地、舞洲ゆり園へ向かって出発する。
 
 
 
道中、須磨あたりで速度違反の取締をしていたが、渋滞してたらあまり意味がないわなって思いながら横を通った。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
舞洲ゆり園、初めて来たけども入場料が思ってたよりも高いってイメージだね。
1200円はなかなか。
 
しかし、海のそばで咲くユリの斜面を見てしまったら、その価値はあるね。
 
黄色、オレンジ以外のユリはまだちょっと咲き始めた感じでつぼみの方が多いかんじだったけども、イエローゾーンというか黄色のユリの花が咲き揃ってる場所は見事だった。
 
対岸は神戸なので六甲山も見えるし、神戸港も見える。
ポートタワーが見えるそうなんだけども、ちょっとよくわかんなかった。
うっすらと明石海峡大橋も見えているけども、さすがに写真にはあまり写り込んでなかったな。ちょっと靄ってるしね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
ヘリの遊覧飛行でゆり園の上を空中散歩できるそうなんだけども、1フライト4800円はちょっとなー。
いや、実際にヘリにのって空撮するとなると、こんな金額では無理なのはわかってんだけどもね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
スズメがユリの花の蕾にとまってたんだけども、人に慣れているのか、なかなか逃げないというか、チュンチュン鳴きながら、近寄ってくるのは可愛いもんだ。
偶然、くちばしの中の小さな舌が見えたけども、舌切り雀って、あんな小さな舌を切り落とされたんか…酷いことするって思いながらも、ババアにしてはなかなかの技量持ちだなって訳のわからないことを考えていた。
 
 
 
土日は19時までオープンしているそうなんだけども、流石にそこまで時間を潰すのも大変だし、お腹もすいたなって事で、遅めのお昼ゴハンを食べに行く。
 
 
 


写真:iPhone 7 Plus
 
ということで、ひっさしぶりに天下一品のこってりを食べる。
このこってりとどっさりとしたスープは癖になるよな。
 
 
 
思いの外お腹いっぱいになったので、このまま明石へ戻るのに国道2号とか43号の渋滞の中を走って帰るのも嫌だなって思ったので、西宮から六甲山を東西に走り抜けて帰った。
PCX150でワインディングロードは、面白いな。もちろん全く速くもないし、倒しこむようなもんじゃないんだけども、適度にするすると加速するのが面白いね。
エンブレがほぼ皆無なのが、ちょっと物足りないんだけどもね。
前のCB400SSだと単気筒だったので、ほぼエンブレだけで走ってたからなー。
 
 
 


写真:iPhone 7 Plus
 
自宅に戻って写真整理してたら、写真枚数が多すぎて途中で挫折したので、飲みに行った。
釜揚げしらすと笹カレイうまー。
 
  
 
さて、明日も遊びに行くぞー!