2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OLYMPUS STYLUS SH-1の修理完了とロウバイ

今日は森林植物園へロウバイを見に行こうってことで、朝からバイクに乗って出発。 っつーか、寒いなーって思ったんだが、晴れてるしまー行けるだろうって思って明石から出発したが、須磨を過ぎたあたりから雪が降ってくる…うそだろ!? さらに長田あたりから…

足柄改二

GoPro HERO4 Blackは買いか?とここ最近の自分に興味がある分野、アクションカムの記事がAV watchに載っていたがー HERO4の価格が思ってた以上に高額で引く いや、確かに性能面からみると逆に安いと思ってしまうんだが、4K/30pな動画は自分に必要なのか?っ…

SH-1の修理

今日は有給休暇をとって大阪へ SHー1のレンズ内に入ったゴミを除去してもらうために大阪の本町にあるオリンパスのサービスステーションへ来たわけだがー 前もって用紙をダウンロードして書き込んでおいたからちゃちゃっと受付終了 一応、保証期間内だったの…

惰性で買ってしまった

人を殺してみたかった。 って言って本当に実行しちゃう人は今後、更生出来るのか? 無理なような気がするなー それにしても、19歳で実行ってそれはそれで未成年のうちにやってしまえば、刑が軽くなるとでも思っての行動なんだろうか? もしそうだとすると…

銃器の擬人化

ソニーが50MPセンサーを搭載したカメラを出すっていう噂だがー それが、α7RIIという名前になるっていう噂になっている。 前に噂にあったα9って名前じゃないんだ? というよりも、機種リニューアルスパンが短いというか、サイクルが早いなーって思うのは…

試作35.6cm三連装砲

イスラム国に拘束されていた湯川氏が処刑され殺害されたそうだが…。 彼は、PMC(民間軍事会社)の社長っていう肩書であったため、兵士としての扱いで処刑されたのか? ジャーナリストや援助団体、医師ではないので、捕まったらアウトっていう事らしいが、そ…

須磨の天神さま、綱敷天満宮の初天神大祭

今日は初天神大祭ということで、須磨の綱敷天満宮へ行くことにする。 綱敷天満宮へはよく梅の花が咲く頃に行っていたのだが、今年は初天神から行ってみる事にする。 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 綱敷天満宮に来てみたら、屋台は1つもな…

兵庫県公館の冬咲きチューリップを見に行ったけど…

今日は久しぶりにバイクに乗って出かけるとする。 11月ぶりか、本当に久しぶりだわ…。 ということで、今日は本当に天気もよく晴れ間の間は暖かくバイクに乗るのはちょうどいい で、何処へ行くかというと毎年恒例の兵庫県公館の冬咲きチューリップを見に行…

那智改二きたー

今回のテロ集団イスラム国に拘束された二人の身代金が2億ドルってやつだが 身代金を払って二人を助けてよ!って言う人も居て気持ちは判るが、そもそも2億ドル払ったとして二人は無事に解放されるのであろうか? 相手は国家でもなければ、ただのテロリスト…

はは、メンテか

今さらながらだが、Photoshopの便利ショートカット集を見て、こんなんなんでもっと早く知ってなかったんやってのがいっぱいあった。 特にCTRL+SHIFT+ALT+Eの結合したレイヤーの複製とかもっと早くに知っておくべきだったな、割とよく使うアクションだっただ…

まだすこし咳をしてるが

今日から職場復帰 一応、今日も休みを取っていたがー、特に問題なさそうだもんで出社 医者には昨日まで安静って言われてたしね。 CP+でのソニーの新製品予想ってのがあったがー どれも、Eマウント機の話で終了ー。 そらなー、いまや一番の売れ筋だもんな…

抗生物質って威力がすげーな

パナソニックの1インチセンサー搭載のAndroidのカメラが国内でも販売するってあったが 限定2000台だけだって こういう販売台数を絞って販売する方法だと、また転売屋が出てくるな…。 しかし、そもそもそこまで人気が出てしまうようなカメラでもないか …

老人の溜まり場、病院の待合室

今日も朝一ではなく、昼前に病院へ 案の定、すぐ診察で、抗生物質貰って帰る。 やっぱ、朝一の時間じゃなくて、昼前だな…。 それにしても、待合室とか薬局でずーっとしゃべってる老人共は、用事が終わったらさっさと帰って欲しいね。 ずーっと椅子を占拠して…

これ、喘息せきってやつだろ?

熱はもう平熱で安定したので、食料の買い出しに出る。そろそろちゃんとしたものが食べたいしな。 ほんと、今年は暖冬とか言った奴!誰だよ!ってくらい寒い、寒さが身にしみる。 熱が出ていた時は、ほとんど咳がでなかったのに、平熱になったあたりから発作…

インフルエンザ二日目

結局、昨日一日中ずーっと38度以上の高熱で朦朧としてたわけだが、やっと今朝になって汗をどっとかきはじめたので、やっと熱が下がり始める。 やっぱ人間、汗をかかないとなんぼ解熱剤のんでも熱は下がらないね。 しかしまー、水分補給したり、しょうが系…

インフルエンザ発症

昨晩、寝る前あたりからアタマがフラフラするなーっと思ったが、まー寝たら治るかって寝たわけだが 深夜にやっぱりなんか調子がオカシイってことで、久しぶりに体温計ではかってみたら 高熱で笑えない そのままなんとか寝ようとしたが、寝たのかそれとも意識…

グルメマンガ

YouTubeでしょーもない犯罪自慢をするのが流行ってるのか? 万引きしたりじゃがりこに爪楊枝入れたりとやりたい放題だが、これさ、親は何してんの? しかも、さっそくその爪楊枝模倣犯が現れている模様。 世の中、バカが多くて疲れません?っていうCMを思…

改修作業か…

ソニーのAPS-CのミラーレスEマウント機にボディ内手振れ補正が搭載されるかもしれないって噂があるが…。 これは前々から噂されているα7000の事だろうか? ボディ内手振れ補正が付くとなっても、Eマウントシリーズはだいたいレンズ側に手振れ補正がついて…

Amazonベーシックデジタル一眼レフカメラ用バックを買ったので使ってみた感想

ほんと一神教の奴らは、全部、神のせいにして自分の蛮行を正当化するから野蛮だ。 キリストにしろイスラムにしろ、ユダヤも全部ほんと野蛮だ。 と、一括りにしにくいんだよなー、どれも内部の派閥で微妙に違ってくるからなー。 どちらにしろ、ヨーロッパの移…

大蔵海岸のイルミネーションとレインボーなパールブリッジこと明石海峡大橋

目が覚めたら、とんど焼き点火の時間だった。 ということで、森林植物園のとんど焼きを今年も見に行こうとしてたのだが、寝坊してしまったので、断念。 せっかく、金曜にバイクを洗車してエンジンかけたりと調整してたのにね…。 しかし、今日の六甲山も寒い…

神戸市消防出初式

今日はいつも見に行ってる神戸市消防出初式を見に行く事にする。 昨日も元町あたりでうろうろとしていたが、今日も出発地点は元町駅である。 はやくも駅付近ではカメラを首から下げたカメラマンたちがいっぱい待ち合わせている。 特に老カメラマン達は道でグ…

冬牡丹と神戸の街並みとえべっさん

今日は神戸元町の相楽園へ冬牡丹を見に行く ついでに、元町の珈琲ショップ、蕎麦屋へも行く予定。 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 相楽園にはよく来ているが、この寒い時期に来たのは珍しい気がする。 今日は冬に咲く冬牡丹が公開されてい…

吹雪改二

今日は有給休暇をとった。 つまり、四連休であるヽ(=´▽`=)ノ 午前中に接骨院に行く 腰痛はほぼ完治してるが、右足の付け根やら臀部に違和感があったのですこし診てもらったが… どうやら、軽く坐骨神経痛になってるんじゃないのかな?って感じ 腰痛で痛かった…

龍鳳ゲットー

マクドナルドは、今はもう何をやっても駄目な気がしてきたが、あんだけもう再起不能だろうなーって思ってた吉野家が好調になってきてんだから、まだまだよく判らんよね。 さて、次は何の異物が何に混入してくるのかな? てかさ、みんな普通にマクドナルドへ…

レンチンすげえ

デジカメWatchに1インチセンサー搭載の高級コンパクト対決が載っていたが…。 キャノンとソニーのデジカメ、外観が似すぎだな…。 そしてやはり、欲しいなーって思うのはソニーのRX100 IIIだなぁ。 どちらにしろ、キャノンのデジカメは使いづらい、操作しづら…

のどぐろ煮つけ

そういや、ここ最近なんだけども、支那って一発で変換できなくなってるんだね。 前は普通に変換できたはずなんだけどもね。 Chinaがレアアースの輸出枠撤廃したそうだが… いや、まーもう遅いよな、一度やらかしちゃったからなー そらー価格をぐーっと下げれ…

正月休みあけた

今日から正月休みがあけて仕事始め。 いつもより一時間早く出社しないといけないのは毎年恒例ではあるが、なかなかつらいね。 スタパトロニクスMobileに4Kフォトの記事があったがー 4Kを動画として使うのではなく、ある一瞬の決定的瞬間の画像を捉えるた…

明石公園のユリカモメをもっかい見に行く

今日は特に予定も入れてなかったので、昨年末に見に行った明石公園のユリカモメをもう一度見に行く事にする。 写真:iPhone5S 正月休み最終日ってことで、Uターンラッシュかな? それなりに混雑していた。 西明石駅は新幹線がとまる駅なので、交通の便が地…

柿本神社へ初詣

本来なら正月二日目に毎年行っている柿本神社への初詣だが、昨日は外に出る気力が無かったので、今日に行ってきた。 写真:SONY DSC-QX100 今日もレンズスタイルカメラを首から下げて適当に撮り歩きしながら柿本神社へ そいや、鳥居付近の湧き水が、いつの間…

正月二日目は風邪

案の定というか、それはもう当然のごとく咳と鼻水が止まらない風邪っぴきのおっさんが其処に居た。 俺だった。 まあ、そらーあんなクッソ寒い山の上に居たし、冬の海をぼーっと見てたりしてたらね、そらーそーなるわ(´・ω・`) あれだ、冷えきった脂肪は風呂…