改修作業か…

ソニーAPS-CのミラーレスEマウント機にボディ内手振れ補正が搭載されるかもしれないって噂があるが…。
 
これは前々から噂されているα7000の事だろうか?
ボディ内手振れ補正が付くとなっても、Eマウントシリーズはだいたいレンズ側に手振れ補正がついているので、どうなんだろう?って思ってしまう。
 
前にフルサイズEマウント機のα7IIにボディ内手振れ補正が付いたが、こちらは昔のオールドレンズでも作動するということなので、昔の資産などで撮影するのに恩恵があるし、アダプタを装着してAマウントのレンズが使えるってのもあるが、APS-Cサイズだとそこまで恩恵が無いのでどうなんだろうね?
 
一応、Aマウントのレンズが使えるようにはなるのかな?
 
まあ、昔の資産、オールドレンズが使いたいのならα7シリーズの方が、レンズの画角がそのまま使えるってんで、いいよねって流れなんだしな。
 
そういや、この間の神戸市消防出初式でたくさんのカメラマンが居たので、持っているカメラをちら見してたんだが、α7シリーズを持っている人がかなり増えている!これは驚いた。
特に白いレンズを付けてる人も何人かいたが、中には昔のオールドレンズを付けてるっぽい人もいたし、Aマウントのレンズを付けてる人も居た。
α7シリーズは売れてるのか…って思うけども、基本はやはりニコンキヤノンだったね。
 
マニアックどころだとライカミノルタフィルムカメラとか居たね。ほんとにマニアック。
 
あと、女性はやはりPENシリーズが人気だね。やはりここは定番なんだろうなー。
あとはQシリーズになんか長い望遠レンズを付けてる人が居たが、あれは何を撮るつもりだったんだろうか?謎である。
 
 
 
前に潜水艦をオーストラリアと共同開発するとかって話を聞いた事があるが…
 
こんどはP1哨戒機を英国に売り込みにいくって話をきいた。
おお、武器輸出三原則を撤廃したことで、この手の話が活発になってきたなー
P1哨戒機のスペックはかなり良いとい話は聞いてるので、もしこれが英国に売れる事になったら一機あたりの単価が下がってくるはずなので、日本防衛のために配備する予算もさげれていいことだなって思っちゃったわけだが、さて、どうだろう?
 
いろんな人がいちゃもんつけてくるんだろうな…。
 
 
 
さて、艦これ
 

 
改修作業で三式爆雷投射機ゲットー
まあ、そこまで欲しいってもんでもないけど…。
 
つーか、開発でつくれるもんな、これ