2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

森林植物園の新緑

ゴールデンウィーク2日目は、森林植物園に行くことにする。 写真:iPhone5S いつもの喫茶店でモーニングを食べて腹ごしらえ 今日はいつものセットではなく、ウインナーの方。たまにはね。 写真:SONY NEX-5n + SEL1855 さて、森林植物園だが、駐車場近くのメ…

扁妙の滝

今日からゴールデンウィークの10連休ということで、頭がバカになる位に休みがスタートするわけだが…。 さて、初日は何処へ行こうかな?ってことで、何年か前にも一度行った事のある扁妙の滝へ行こうと思う。 ちょっとした登山、いや違うか、ハイキング程度だ…

イベント開始したが、さっそくメンテ

α99が夏にディスコンになるかも?って噂があるがー α99の後継機が出るという話が無い状態でディスコンの方が先に来ちゃうかー ソニーとしては、フルサイズEマウントの方向で商売がしたいといった感じだろうし、ミラーレスでも十分な手応えをつかんで来てる分…

今日からイベント…

仕事終わりに駅前を歩いていたら、なんか音の割れた音楽が大音量で流れてきたので、なんだ?って思ったら 若いにーちゃんのリュックにぶら下げられていた小さいスピーカーから流れていた。 まさかの出来事にちょっと笑ってもたけど、お前、くっそ迷惑だなお…

崩壊学園

オーストラリアの次期潜水艦について日本ではなく、フランスと共同開発していく事になったようだ。 このニュースに関しては、少しばかり複雑気持ちだね。 日本の潜水艦を他国に売る事によって得られる利益で、今後の防衛開発費用が潤うという話はかなり魅力…

油断大敵

民進党の議員さんが、乗用車で女子中学生を跳ねたそうだ、右折時に。 右折時に左ばっかり見てるから事故を起こすんだよ、って案の定ネットで言われててワロタ。 そらー民進党の議員だったら右なんて見たくはないわなって、なんだよそのオチ。 PSP goのアフタ…

日笠山の八重桜とやなせ苑の八重桜

今日は日笠山の八重桜とやなせ苑の八重桜を見に行く。 やなせ苑の八重桜は何度も見に行っているが、日笠山の方は初めてかな?というか、日笠山の方はソメイヨシノな桜を見に行った事があるくらいで、八重桜が咲いているのは知らなかった。 写真:SONY NEX-5n…

朝、起きた時にどこか調子がおかしかった。

今日は、近場の八重桜の行く予定だったが、天気予報を確認した時に、朝方は晴れだが、昼過ぎから雨マークになっていたので、出かけるのをキャンセル。 なら午前中にバイクを洗車でもするかなと思ったが、どうも体の調子がおかしい 右手が痺れているのか力が…

マスター装備はデフォルトのが一番使い勝手が良いんじゃねーの?

そろそろ、災害時のマスコミによる報道のやり方を変えるべきでは無いかと思うんですよ。今のマスメディアに良いイメージを持っていない人が多い時代では特にね。 そもそも、一番速い情報はSNSになっちゃってるもんな、まあ、ガセネタも多いし、その情報配信…

宝具演出が良くなってやがる

ニコンの高級コンデジ、1インチセンサー搭載の発売日が6月予定から発売未定と変更になった。 熊本地震の影響かと思ったら、どうも違うようで…。 画像処理用のICに重大な不具合があることが判明した という事だが、1インチセンサーを作ってるのが熊本のソニー…

雪彦山の八重桜とシャガの花、ヤマサ蒲鉾の芝桜

今日は有給休暇を取得したので、姫路の雪彦山へ八重桜を見に行くことにする。 天気予報どおり晴天に恵まれたが、風が冷たいのでバイク移動がちょっとつらい さて、久しぶりに雪彦山に来たが、平日だというのに登山口の駐車スペースは満車だった。地味に人気…

概念礼装やっとドロップでゲット

明日は有給休暇を取ったどー! てことで、芝桜と八重桜を見に行こう〜、天気予報が晴れの予報だけども…本当に晴れるかな? 実家暮らしの女性の無職は家事手伝い。 実家暮らしの男性の無職は無職、もしくはニート。 男女差別。 救援物資の運搬に米軍機のオス…

イベントの概念礼装、2つともに突破

大災害時にその人の本性ってのが、判るよねって話。 熊本城の地震被害が思いの外大きく、加藤清正公が築城した時から残っていた遺構も崩れたりと、修復には20年近くかかるのでは?とかちょっと思ってたよりもダメージがでかいみたいだね。 特に崩れた石垣…

大中遺跡公園の八重桜と琴池の八重桜

今日は天気が崩れる予報 なので、昨日の夜はしこたま飲んで部屋でひっくり返って寝てたのだが、確かに朝方に強い風と雨の音で目が覚めて、ああ、こりゃ外出は無理だなと二度寝をしたのだが…。 お昼に目が覚めた時には快晴でビビる。 ということで、ダッシュ…

たんとう花公園のチューリップまつりと出石城の八重桜

今日は兵庫県北部、豊岡市は但東町へチューリップを見に行く ついでに、出石市で皿そばを食べればなーって感じ 但東町へ向かう時にバイクのツーリング団体とすれ違ったり並走したりと、暖かくなってくるとライダーが増えてくるね。 対向でやってくるライダー…

ちゃんと寝とかないとバイクで走ってる途中で眠くなるからな

昨日の熊本の地震はすごかったようだ。 やっぱ、でかい地震はキツイなー。 AppleがQuickTimeのWindows板のサポートを終了したという 何気に昔からのPCにはこそっと入ってたQuickTimeだが、サポートを終了したWindows板のQuickTimeはアンインストール推奨だそ…

アイテムいっぱいもらえるイベントは嬉しい

シャープのロボホン、可愛いけどもさ持って電話している姿はシュールすぎた。 撮り鉄のマナーの悪さというか、キチガイっぷりが取りた出されているが、んなもん有名な撮影スポットいったらキチガイカメラマンはいっぱいおるわ! カールツアイスのEマウントレ…

誕生日祝い

今日は自分の誕生日を祝ってもらったりしてた。 本当の誕生日は4月3日だけども、まーその時は桜を追っかけてたからねー ということで、ホールケーキにろうそくたてて火を付けて歌を歌って吹き消したのなんて久しぶりすぎて、なんか照れくさかったけども、…

さっそく当たる。

ノルウェーで77人を殺害した受刑者が人権を盾に待遇改善を訴える。 まあ、行き過ぎた人権のゴールはココだよな。 日本だと死刑があるから、そ〜なる前になんか世間から忘れ去られて、たまに執行された時にあーあの時のってな位なもんだわな。関係者達はそ…

今日からイベントだー

今更だが、オリンピックのロゴマークで佐野のデザインの方が良かったとか抜かしよる人が居る。 いや、え?、いや、ええ?デザイン?パクリさんはデザインなんかしてたっけ?笑かすなよ。 日本の映画って、作る側が客の方を向いてなくって、スポンサー側にし…

2016年の桜散策Vol.5

今日は丹波市と篠山市の方へ、ぎりぎり残ってるだろうと思われる桜、ソメイヨシノを探しに行くことにする。 出発するときに天気予報では晴れとなっていたが、空はどんよりとガスって曇ってる。 やだなーこういうグレー一色な空は大嫌いだ。 もう少し形の判る…

2016年の桜散策Vol.4

今日は神河町にあるかんざき桜の山、桜華園へ桜を見に行く ここへは、2014年に行ってるのだが桜の木の種類が多いので、早咲きから遅咲きまでいろいろなので、桜の花を長く楽しめる場所なので、先日の雨と風でだいぶ散りかけま自分の近所よりましだろうと思い…

宝具レベルアップ

α9の噂がまた出ていたがー 今度は信頼できる情報筋からとあったが、どう見ても、「ぼくが、かんがえたさいきょうのカメラ!」ってスペックで信憑性ひっく!って感じだった。 でも、ソニーのナンバリングでは9が付くのが最上位機種、フラッグシップ機という…

クリア!

マエケンが初安打ってニュースになってて よく見たら、ホームランだったので、ワラタ しかもチーム初ホームランだとかで、ほんと何やってんだろうねってなった。 つーか、ピッチャーやのにホームラン打ってるなんてね。と思ったら、野茂も結構打っててびびっ…

明日からの雨で桜は散ってしまうだろうか?

ソニーのα7RIIIの噂で70〜80MPのセンサーを採用とかいうのがあったがー 信用度はかなり低いとしながらも、まあ、高画素化はどんどん行われているので、数年後にはありえなくはないかーとは思う。 しかし、70MPのセンサーってRAWで撮影したら、一枚100MB近く…

2016年の桜散策Vol.3

今日は有給休暇をとって姫路城方面の桜を撮りに行くことにする。 が、その前に昨日までの疲れと睡眠不足で、バイクでの移動は事故りそうな予感がしたので、電車移動にする。 となると、山陽電車の三宮・姫路 1dayチケットがかなり有効に使えるので山陽電車沿…

王子動物園夜桜通りぬけと生田川沿いの桜並木の夜桜

今朝方も少しだけ雨が降っていたので、桜の花が散っちゃってたら嫌だなーって思っていたのだが、職場近くの桜の木には、まだまだたくさんの花がついていたので、花散らしの雨にはなっていなかったようだ。助かる。 ということで、明日は新年度早速、有給休暇…

2016年の桜散策Vol.2

今日は天気予報の通り、曇り空 天気は残念だが、気温は昨日よりも上がっているので、桜はどんどん開花しちゃうんだろうな、そして午後、夜あたりに雨が降るんだろうね。 その雨で桜が散ってしまわなければ良いのだが…強風さえ吹かなければ大丈夫かな?いや……

2016年の桜散策Vol.1

今日は待ちに待った桜の花、ソメイヨシノをいろいろと見に行くことにする。 ただ、今日の土曜日は天候に恵まれた良い天気の一日になりそうなのだが、明日の日曜日は下り坂、雨模様な予報。 桜の花って雨と風に弱いから、土曜日の晴れな天気と上がった気温で…

エイプリルフールネタ

昔はエイプリルフールネタを扱ってるサイトを巡っては楽しんでたような気がするが…。 もう、なんか飽きてきたな。 なんで昔は楽しめてたのだろうか? 建築家のザハ・ハディドさんが亡くなられたそうだ。 え?何それ急すぎてビビるって思ったら、気管支炎の治…