2016年の桜散策Vol.2

 
 
 
今日は天気予報の通り、曇り空
天気は残念だが、気温は昨日よりも上がっているので、桜はどんどん開花しちゃうんだろうな、そして午後、夜あたりに雨が降るんだろうね。
 
その雨で桜が散ってしまわなければ良いのだが…強風さえ吹かなければ大丈夫かな?いや…どうだろう…。
 
とりあえず、にわか雨が降っても良いようにバイクでの移動はやめて電車、公共交通機関と歩きで移動することにする。
昨日、三万歩も歩いたのであまり今日は歩きまわりたくはないが…いや、でも、ふとももに軽い張りはあるが、膝も大丈夫だしいけるかな?
 
次の日に筋肉痛が来なかったのは明日に順延になったのか、それともそもそも筋肉痛にもなっていなかったのかは判らない…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
今日はいつもの喫茶店でモーニングを食べて出発!
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
西明石にある上ヶ池公園の桜は、7部咲き程度?まだ蕾も多く残ってる状態だった。
グラウンドでは早朝から草野球で盛り上がってるし、お花見の準備のためブルーシートを敷いてるグループもいた。
 
ブルーシートのあの青色って桜の花よりも他の何よりも目立つから困るね。
 
 
 
続いて、明石公園へ行く
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
明石公園の剛の池まわりの桜は7部咲きで枝の先にはまだまだ蕾も多い
なので、花が咲いていない桜の木は蕾の濃い色になっている感じ
早朝の青い空が見えていた部分も雲が流れてどんどん薄暗く覆い隠されていってしまった。
花見客で人が多いからか、いつもはここらへんで野良猫がいるよなーって場所でも全く見かけることがなく、たくさん居るアオサギもどこかへ行ってしまってた。なので、見かけたのは図太い神経のヒヨドリくらいしかいない。
 
 
 
次に昨日も行った妙法寺川公園へ行く
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
と、その前に電車の乗り継ぎで降りた須磨浦公園駅で桜と山陽電車を撮る。
電車と桜が撮れたらいいな程度で油断してたら、カメラ準備中に電車が来たので、ギリギリだった。
 
 
 
さて、妙法寺川公園は…
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
昨日はまだまだ蕾が多かったので、今日はそれなりに開花しているだろうと思い来てみたが、それでもまだつぼみが多く残ってるように見えた。
しかし、川に向かって雪崩落ちる桜の花は見事なもので、これで晴れてさえいればな…と、空にぼやくばかり
今回は初めて川の方に降りてみたのだが、下から見上げる桜も良いね。
子どもたちがはしゃいで走り回っているので、川に落ちないかヒヤヒヤするが、まー大丈夫か。
 
昨日、ここで見かけたイソヒヨドリのオスは今日は見なかった。
流石に昨日よりかは花見客も増えているので、どこかへ飛んでいってしまったかな?
 
 
 

写真:iPhone5S
 
妙法寺川公園の周辺に路駐していた車が多かったのだが、急に車が走りだしていったので何事かな?って思ったら警察の違法駐車の取り締まりだった。
そうか、それで一斉に車が走りだしたんだな、それでもまだまだたくさん違法駐車している車があったので、こりゃー警察も入れ食い状態だな
 
 
 
続いて元町まで出て兵庫県公館に向かう
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
本当は夙川河川敷に行きたかったのだが、撮りたいのは曇っている河川敷ではなく、夜桜の河川敷だったので、夜は雨だし無理だなと判断したので、元町の兵庫県公館に変更した
が、建物が工事中だったのをすっかり忘れていた!
 
桜が見事に満開なだけに工事中なのは残念ー。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
兵庫県公館ちかくにある兵庫県警察本部にある桜と、その周辺道路の桜も満開だった。
神戸は坂道も多いが、その道の交差点とかにぽつぽつとこうやって桜があるので、おもしろい。
 
 
 
つぎに兵庫県警察本部近くにある花隈城跡へ行く
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
上は公園、下は地下駐車場と街中ならではの感じだが、そもそもこの石垣は復興だったけな?
あまり桜の木は無いが、近くにJRの線路があるので、桜の花と電車を撮るにはもってこいの場所でもある。
電車からもこの場所はよく見えるしね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
少し遅目のお昼ごはんを元町商店街にあるうどん屋さんで食べる。
初めてはいったうどん屋だったが、美味しかった。
今日は気温も高めだったので、冷のぶっかけでも良かったかも?
 
 
 
思いの外、お腹いっぱいになったので、商店街にあるベンチに座って休憩していたら、一瞬にして寝落ちる。
お腹いっぱいになったのと、昨日の疲れがでたんだろう
 
 
 

写真:iPhone5S
 
もう無理かな?って思いつつも須磨浦公園で途中下車して公園内を移動する間に雨が降ってくる。
夜桜の撮影も今日はもう無理っぽいなってところで、今日の桜散策は終了
 
 
 

写真:iPhone5S
 
今日は山陽電車の1dayチケットを使ったので、明石から三宮までの間は乗り放題降り放題なので、今日みたいにちょくちょく途中下車する時には便利だね。
 
 
 

 
結局、今日も三万歩ほど歩いててびっくりする。
そして、グラフが凹んでいる部分はちょうど元町商店街で寝落ちした時となる。
こうやって記録に残ってると面白いね。
曇り空だったが、どうやら昨日のも合わせて日焼けがすごい事になってる、首の後ろ側もヒリヒリするしね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
遅めの昼食だったてのもあり、それと身体が疲れきってて食欲もなかったのだが、とりあえず糖分だけでも取ってりゃいいんだろ?的な乱暴な考えからミスドのドーナツが今日の晩ごはん。
久しぶりに食べると美味しい。