2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旧閑谷学校と藤公園、牛窓オリーブ園に行って来た。

ゴールデンウィーク二日目は、久しぶりに岡山方面へ行こうと思う。 というか、岡山にある藤公園ってのが、日本のいろんな種類の藤の花があるそうなので、そこがメインの目的地であとは近場のスポット巡りって感じかな? あと、岡山はハレの国と言う事で、昨…

六甲高山植物園のユキモチソウ

今日からGWということで、初日は近場の六甲山にある高山植物園へ行く事にする。 ちょうど、ユキモチソウが開花しているし、なにか特別展示とかもあるそうだ。 楽しみである。 いつものようにカフェのモーニングを食べてから出発。 そろそろ5月だと言うのに、…

明日から九連休いくぜ!

メディアが忖度すると思っているなら大きな間違い と、蓮舫さんが言われてたが、そらそうだ、その通り。 蓮舫さんとこの民進党みたいに、「書いたらその社はおわり」ってメディアを脅して釘を刺しておかないと、忖度されないもんね。 ああ、そんな脅しをして…

次のイベントは… 

なんか、北朝鮮がらみの問題はあんなに騒いでたのにスタートに戻る的な感じだったね。 確かに誰も戦争なんてしたくは無いからな どっちが先に撃つかとヒヤヒヤしてたんだがね。 北だろうがアメリカだろうが、どちらかが撃ったところで、Koreaも日本も無傷じ…

雨の中

今日は有給休暇をとったけども、あいにくの雨なので、自宅でゆっくりする。 というか、ゴールデンウイークに何処へ行くかを考えてたら、あっという間に時間がすぎてて焦る。 今年は、藤棚の名所の開花が遅いっぽいんで、逆に困った。去年は逆に早すぎたって…

あじあじあじあじあじ

コピー機が売れてないリコーがヤバイぽい。 コピー機か、最近では契約とかでもタブレットでサインしてたりするから、紙を利用しない世界になってきてるから、そらまぁ利用は減るか…。 リコーはどうなってしまうんだろうか? 事務機器と商用・産業印刷機への…

メンテなくなんのか

Twitterでやらかした時にアカウントを乗っ取られたって言う奴。 Twitterアカウントを乗っ取られたのだから、ちゃんと被害届を出して犯人を捕まえてちゃんと賠償させなきゃ!さあ早く!今すぐ!ハリー!ハリー! まあ、そんな犯人が居るのならね。 この手ので…

八重桜と芝桜

今日は、八重桜と芝桜を見に行く事にする。 昨日の出石で、八重桜が満開だったので、北部の出石で満開いであれば、南部のこっちでも満開だろうという事で あと、芝桜はヤマサ蒲鉾のFBが満開って書き込みがあったからね。 写真:iPhone 7 Plus 朝食を食べてい…

たんとうチューリップまつりと出石そば

今日は豊岡市の但東町にあるたんとう花公園のチューリップまつりを見に行く ついでにそこから足を少し伸ばして、出石で蕎麦を食べよう。 往復約300kmかー、地味に遠いな いつものお店でまったりとモーニングを食べてから出発。 到着は12時くらいかなー?と国…

次のイベント

α9の国内発表があったが、日本でも50万円前後なのかー ほなら、ヨーロッパとかはなんで10万円以上も高くなってんのだろか?税金? さて、国内発表に伴い、さらに詳しい情報が掲載されていたが、個人的にはマルチバッテリーアダプターキットってのが最高にガ…

つまる

ぼくの考えた最強のカメラとかって笑ってたが、本当にソニーから出た。 びっくりした、正直出るわけもねーのに何を夢見てんだかって、ずーっと馬鹿にしてたんだけどもなー、本当に出るとはね、出るまでに時間がかかったけど。 しかも、東京五輪向けにスポー…

メンテ後の追加がしょぼい

行政無線でミサイル発射の誤報が流れたそうだがー 自分の地域でこの手の誤報が流れたりしたら、どうだろう?パニックになるかな…。 まぁ、ならねえか…。 そもそも、北朝鮮もミサイルを発射するつもりがなくなっちゃってんだもんな その北朝鮮絡みで、シンガ…

茶々のセイントグラフ更新

新聞テレビは真実を隠しているという誤解が広がり、ネットの方が信頼できるという人が増えている と、池上彰さんが話されてたがー 「嘘を嘘と見抜けないと難しい」と2ちゃんねるの管理人であった西村博之さんが言った言葉だが、世の中には嘘の情報が溢れてい…

アイテムほぼゲット

職場に置きっ放しにしていた置き傘を開けたら、500円玉が出て来た。 えー、なにこれ…。 昨日の砥峰高原の山焼き、人が炎に巻き込まれてたんだね…。 そういや、砥峰高原から道を降りていってる時、救急車とすれ違ったんだよな、というかドクターヘリまで来て…

生野銀山のヒカゲツツジと砥峰高原の山焼き

今日は生野銀山で咲いているヒカゲツツジを見に行くことにする。 ついでに、生野のとなり、神河町の砥峰高原の山焼きも見に行く。 砥峰高原の山焼きは普段は3月末なんだけども、雪解けが遅かったり、天候不順で延期に次ぐ延期で伸びに伸びて今日になってた。…

晴れるって言ったじゃん!

朝、起きたときは晴れていたが、出かける準備をしていたら、雨が降っていた。はぁ? お昼過ぎに晴れてきたので、ランチを食べてから移動しようと思ったら また、雨雲が西から流れてくる。 結局、お昼ごはんを食べた後、自宅に戻って待機。 夜桜でも撮りに行…

金ピカ

北朝鮮のミサイルにサリンを弾頭に付けて着弾させる能力があるってあるがー まぁ、サリンも怖いけど、放射性物質、つまり核廃棄物とかを搭載されたミサイルってのも地味にキツイよな いわゆるダーティ・ボムってやつだけどもね。 明日の15日か金日成の誕生…

樽見の大桜と西方寺のしだれ桜

今日は有給休暇を取ったので、兵庫県は北部の養父市へ桜を見に行くことにする。 養父市にある樽見の大桜がちょうど見頃と、天気が晴れという情報をネットで見て、これは行かねば!ってところ。 いつもよりも早めに出るつもりが、いつもどおりに起きてしまっ…

MAXだけども

自宅のPC環境がWindowsからMacに変わってしまったから iMovieの使い方を今更ながらに確認してみたんだけども、やっぱ使い勝手が悪いなぁ…。 この手の初心者が直感的に触れるようになっているのって、逆にキッチリタイムを計ってやりたい派には向いてない。 …

戦場の鬼

ドラゴンクエスト11が夏に出るそうだ 正確には2017年7月29日に発売だそうだ。 子供の頃だったら、夏休みが全部これでパーになるところだったなって感じがする が、ドラクエ3や4をやってた頃のような感じでのめり込んで遊ぶとかは、もう無いしね。 そもそも、…

どこまで火力が上がるのか?

アメリカの空母打撃群が、朝鮮半島目指して集結中だそうだ。 お、本気なんかな?って思わせといての焦らしプレイじゃないの? でも、トランプ大統領だしなぁ…。空爆とかやりかねんしなー。 どちらにしろ、空爆なんかしようもんなら、反撃でソウルが火の海に…

三木市の桜めぐり

今日は一応、天気予報では晴れと言っていたが…。 実際は朝から雨が降っていた。 今日もダメか…と思ってたが、昼前に少し持ち直してきたので、桜の花を見に出かけることにする。 本当は丹波方面の桜の花を見に行きたいのだが、流石に兵庫県北部は天気が崩れや…

ようやく桜も見頃になりました。

桜はちらほらと開花しはじめたが、雨続きでちょっとね。 という事で、遠出は断念して、近場の桜を見に行く事にする。 写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) 昨晩の雨で桜の花びらに水滴が付いているのは、綺麗なんだ…

レベル一気上げする

米軍が巡航ミサイルをぶっ放したそうだがー お、北朝鮮にか!?って思ったら、シリアだった。 そっちかよー!って、シリアって、もう今更感があるぐだぐだの泥沼になってる所なのにね。 NikonのP900の後継機が125倍ズームの換算3000mmを採用?ってうわさがあ…

なんかゲットしてた

ドイツで嘘のニュースを流したら罰金っていう法案を作ろうとしているそうだ 嘘のニュース、フェイクニュースに対して罰則を設け、しかもかなりの厳罰化を設定しているってのは、さて、何処まで影響があるのだろうか? ニュースサイトだけでなく、SNSでデマを…

とっしーゲット

砥峰高原の山焼きがさらに15日に延期になってた。 まだ、雪が残っとるそうだが、まじかよ…。 今年は寒いってレベルじゃないんだな。 今年の流行語大賞には「忖度」だなー みなさんよく使っておられますし、マスメディアの人達もよくお耳にしておられるんじゃ…

え、もう?

ガンダムを盗んだ男、逮捕 って、見出しが面白かった。ガンダムシリーズの作中ではよく盗難にあってるガンダムだがー 実際は、ガンダムのDVDを盗んだってオチなんだけどもね。 それにしても、42歳でしょーもないことをしてんだな。 ガンダムなんてAmazonでア…

真の英雄は眼で殺す

今日から新年度スタート。 まぁ、あまり関係がなかった。 アメリカや海外では北朝鮮対策にすごい関心が注がれてるそうだがー 北朝鮮に近い日本ではどうか? 大使が南の方の朝鮮に戻るそうだけども、これって完全に戦争時の邦人保護的な意味合いが強いよな。 …

丹波清住のカタクリ群生地と達身寺のカタクリ

今日は、丹波の清住にあるカタクリ群生地へカタクリの花を見に行く事にする。 事前にホームページで確認しているのだが、どうもほとんど咲いていないという。 やはり、今年の春は寒すぎるか…。 晴れていても気温が上がらなければ開花しないもんな。 写真:iP…

あー、そうかー

今日は、朝から天気が悪く、出かけた先で雨でも降られたら厄介だなって、朝からグータラしてたら、昼からめっちゃ晴れる。 でも、桜は咲いてないしなぁ…。 晴れてても、風が冷たく冷えてるから出かけにくいわ。 それにしても、普通なら何処かの桜は見頃にな…