2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこからなん? 明日からはCP+で毎年のように一度は見に行きたいなーって言っているだけ。 結局のところ、年度末の3月なんて忙しいに決まっとる。 というか、今年度はほぼ有給休暇をとっていないので、来年度はガンガンにとっていきたいと思う。 さて、FGO…

7めっちゃならぶ

ソニーのα7IIIが正式発表になってた α9、α7RIIIを経てのベーシックモデルとあるが、ベーシックって?って感じでかなり良い感じに仕上がってた。 これは、ちょっと欲しいカメラになったなー。 個人的にはボディを使いまわす事によって、SDカードスロットが…

透けてる感じ

70歳を超えたジジイとババアが有明海で密漁してた挙句に警察の船から1時間逃走 まあ、逮捕されたんですけども、逃走用に強力なエンジンの船外機をつけてたりと本気やんってもんだわな。 つうか、くっそええ歳こいて何してんだよって思ったが、でも、だいたい…

原因不明の頭痛って怖い

今日は朝から頭痛。 熱は無いし、咳も出ていないが、頭痛。 これは風邪のひきはじめの症状ではないか?ということで今日は大事を取ってお出かけは中止。 どちらにしろ午後、夕方あたりから天気が崩れる予報だったので、朝方の午前中しか無理だろうなーって思…

丹波の節分草群生地めぐり

今日は丹波へ節分草を見に行くことにする。 今年は寒い日が続いているので、開花が少し遅れているようだ。実際、まだ雪が降ってたりもしたしね。 この時期に丹波方面、兵庫県の北部にバイクで行くのは、寒いのもあるが、道路に雪が残っていないだろうか?っ…

何回コンテニューさせんねん

ホンダジェットが小型ビジネスジェット機で世界第一位になったそうだ。 何が一位なん?って思ったら納入数だった。 年間の納入数が43機ってのは多いのか少ないのかよくわかんないけども、セスナの主力機よりも5機多いってなると、なんかすごいなってなっ…

ニャンニャンニャン

今日は2月22日ということで、ニャンニャンニャンということで、猫の日だそうだ。 ということで、先日の明石海峡の後に行った明石公園で撮った野良猫の写真をアップしておこう。 久しぶりに明石公園の野良猫を撮ったなー。 あと、2月22日はニンニンニンという…

しょっぼー

冬季オリンピックほぼ見てない状態なんだけども、過去最多のメダル数なんだってね それにしても、なんで日本ってフィギュアのメダル数が年々増えてんだろう? そんなに競技人口も多い訳じゃないと思うんだけどもなぁ 基本的に採点方法がイマイチ不透明な競技…

あっさり

今日はロシア語を見ていたというか、ロシア語の文章チェックをしていたんだ。 今日一日でロシア語が大嫌いになった。 なんだーキリル文字、目を壊す気か 先日の小野アルプスにある紅山の岩場を途中で断念したと知り合いに告げたら あんなとこ、うちの犬も軽…

誰だ

最近、アナログレコードが見直されてきているがー アナログレコードの新型のプレイヤーや新譜のプレスとか、そういうのが増えてきていて中古レコードも賑わっているとか どうやらアナログの方が、ハイレゾであったとかそういう話もあったりしたけども、さて…

大型船と野鳥探索

今日は明石海峡大橋を大型船が通過するそうだ。 ということで、その大型船の写真を取りに行こう。 海上保安庁の大阪湾海上交通センターに大型船予定のリストがあり、そこに「LNG BARKA(エルエヌジー バルカ)」という122万トンの超大型船が東から西へ行…

登山日記vol.1 小野アルプス

なんとなくだが、今年からちょっとづつ山登りを初めてみようと思う。 ということで、初心者にも登りやすい山はー?ってんで調べたら、小野市に日本一低い小野アルプスというのがあるそうだ。最も高い山でも、標高198.8mほど。 よし、ここに決めた!というこ…

これから毎日、橋を落とそう

タニタがゲームコントローラーを開発するそうだ。 どうも社長がバーチャロンのファンだそうで、バーチャロン用のツインスティックを開発するプロジェクトを始動したと。 タニタといえば健康器具メーカーであり、ゲームっていうのは不健康なイメージがつきま…

出たー!

富士フイルムが手ぶれ補正内臓のミラーレスカメラを発表 富士フイルムは今まで手ぶれ補正は内蔵していなかったのか… というか、今となってはあまり興味のないメーカーのカメラでもあり、変な画角の高いレンズを売りつけてくるイメージのカメラ。 フイルムメ…

もう終わりだね。

パナソニックがLUMIX TX2を発表したがー 1型センサー搭載の15倍ズームのコンデジで、4K動画まで録画可能とデジイチユーザーのサブカメラとしては十分な性能だと思う。 個人的には4K動画なんてもんは要らんけど レンズが前のモデルから若干暗くなったと…

凍結した余呉湖から彦根城まで

今日は、ちょっと雪国へ行こうと思う。 本当は雪の彦根城を見ようと思ってたんだけども、どうやら雪は溶けてしまっているかもしれないって話なので、さらに北上して琵琶湖の上にある小さな湖、余呉湖へ行く。 余呉湖は周りを山で囲まれているため、風も少な…

明石、神戸近辺の梅の開花を調べてくる

今日は自宅周辺の梅の開花状況とかを見に行くことにする。 石ヶ谷公園の梅林と柿本神社の八房の梅だけども、どちらもまだまだ咲いていないだろうなーとは思っている。 というか、普通の年でも八房の梅の開花は3月上旬、中旬ってところだしね。 写真:SONY α…

カワサキワールドモーターサイクルZフェアと神戸ポートタワー

今日はメリケンパークにあるカワサキワールドへモーターサイクルZフェアを見に行くことにする。 新旧のZが集結しているってのも珍しいんだけども、この前に発売されたZ900RSのカスタム車も展示しているってのも見たいしね。 バイクで行こうかと思ったけども…

あかんな今回

夕方から雨だと思っていたら、昼前から雨だった。 なので、お出かけは全てキャンセル。 天気予報を確認しつつ、四連休の四日目、つまり火曜日の行き先をちょっと思案中。 個人的にはこういう何処へ行こうか?って考えてる間も楽しい。 さて、リネレボだがー …

使えないのかよ!

来週火曜日の有給休暇が取れそうなので、四連休だ! ただし、明日から天気が崩れるけど…。 Twitterが上場以来、初の黒字だそうだ。 2013年に上場してから初というのは、遅いのか早いのかというか、Twitterの規模がでかすぎてようわからんな。 どちらにしろユ…

酔った勢いで

どうやら酔っ払ってAmazonを見ていた時にポチッとしてたようだ ということで、買うのはまだ先のつもりでチェックしてたのに何故か買っていた広角レンズが届いた。 シグマの10-20のF3.5で少し前のレンズになるが、自分にはちょうど良い感じの価格帯で望んでい…

イベントはじまってた。

年末に購入したaudio-technicaのBluetoothのヘッドホンの事だが バッテリーが半分以下になると急に音声がブツブツと途切れる事が多くなった。 Bluetoothの電波が弱くなってくるイメージ んー、参ったな、ジャケットの胸ポケットにiPhoneを入れていてもヘッド…

大当たり

今日は風呂の日だそうだ「2(ふ)6(ろ)」だからだって 陸自のヘリが墜落ってあったがー このごろ軍関連の機材不調が多いが一体どういうことなんだろうか? しかも、落ちたのはAH-64Dのアパッチ・ロングボウだという。 今となっては、最新鋭機じゃないか…

なんでそんなに落ちるのかー

昨日、撮りに行ったコラボジェットの下町ボブスレーだけども、ちょっとアレな話になってきてた。 詳しくはしらないけれども法的措置に出るってのは、どう考えてみてもマイナスイメージだわな、というかクッソだせえ。 つか、ジャマイカの男子チームは下町の…

下町ボブスレージェット

今日は神戸空港に下町ボブスレーとのコラボしたジェットが離着陸するというので、見に行くことにする。 ずーっとタイミングが悪くて、なかなか見に行くことが出来なかったんだけどもやっとだなーって感じ 今日は昨日と違って天気は良いようだけども風が強く…

長田神社古式追儺式神事

今日は節分ということで 神戸の長田神社で行われる古式追儺式神事を見に行くことにする。 以前にも数年前に見に行っているのだが、あの当時はNEX-5nで撮影してたんだったかな ただ、今日は土曜日ってこともあり、平日と違って人も多いだろうから、しょーもな…

赤背景防具

キヤノンが売上高19.9%増、営業利益44.8%増の増収増益 さすがに強いなキヤノンは 一眼レフではハイアマチュア向けの製品が売れていて、ミラーレスだと一眼レフスタイルでは無い方のカメラの方が売れているそうだ。 海外では、一眼レフっぽい形状をしていて…

今回のガチャにもガッカリ

ソニーのα5300、α7III、α7SIIIの噂が流れてきていたがー 個人的にはα7IIIのスペックが気になるところ。 α9まではいかなくても、連射撮影枚数やISO感度、AFなどそれなりにパワーアップしてくるのであれば、購入検討したいところ。 とうとうフルサイズ機に手…