もう終わりだね。

 
 
 
パナソニックLUMIX TX2を発表したがー
 
1型センサー搭載の15倍ズームのコンデジで、4K動画まで録画可能とデジイチユーザーのサブカメラとしては十分な性能だと思う。
個人的には4K動画なんてもんは要らんけど
レンズが前のモデルから若干暗くなったとはいえ、15倍ズームで24mm相当スタートである方がメリットが高い気がするね。
望遠端も360mm相当だしね。ただ、個人的には1型センサーは通常のそこらへんのコンデジセンサーよりかは大きいとはいえ、デジイチ使ってる人のAPS-Cやフルサイズに比べたら、やっぱ物足りない感じはあると思う。画質にしろ高感度やノイズあたりにね。
 
コンデジでファインダーがあるのはグッドだけども、液晶はチルトしないってのがバッド
コンパクト形状を優先したのかそれとも、コストダウンのためなのか、そもそもチルト機能はもとから要らないという判断なのか
液晶のチルト機能は、コンパクトなカメラだからこそ必須だと思う。地面すれすれからの水平方向へのマクロ撮影、コンパクトだからこその高く掲げての撮影、と撮影シーンは想像に難くない。
 
あとは、個人的にはレンズ正面に書いてある「LEICA」がクソダサい。
ソニーコンデジにもよくある「ZEISS」のマークも超絶にカスでクソダサ。
その文字、マークに何の意味があるのか?ハッタリのくせにな。というか、そもそもLEICAって性能も写りも良いか?って話。
 
価格は10万っていうのは、1型センサーだしそれくらいはするだろうなーって感じだけども、パナのコンデジだとここから値段がずんずんと下がっていくイメージはあるので、それなりに価格が落ち着いた時が買い時かもしれない。
個人的に欲しかったDSC-RX10シリーズは、値段が下がらないからなー。まぁ、RX10シリーズは実機を触ってみたら公開されているスペック、レビューからの想像していた使用感と実際のカメラとの乖離が酷くてこんなものに10万以上は出せないよってなって要らないってなったけどもね。
 
ポケットからさっと出せて、広角24mmスタートで望遠も360mm、5軸手ぶれ補正がついてて1型センサーでそこそこの高画質とくれば、サブカメラとしてはほんと十分だね。
 
実機が展示されたらちょっと試してみたいね。
 
 
 
さて、リネレボだがー
 
 
 


 
バレンタイン召喚石を粛々とやってガチャチケットをゲットしまくり、ガチャを回し続けていたら、あっという間に終了した。
確かに1等が当たったら商品がリセットになるとはあったが、たった数回の1等を取っただけでガチャ終了とかしょっぺえ