2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の書写山円教寺

今回の大晦日、というよりも初日の出は、書写山から見よう!って考えていたので、ついでに書写山ロープウェイの初乗り証明書も貰おう!って感じ さて、書写山へ行くには、バスで書写山のロープウェイ駅まで行くか、バイクで行くかなんだけども、ここ最近の寒…

銀閣寺と金閣寺

今日は久しぶりに年末の京都へ遊びに行く 数年前はよくこの時期の大晦日一日手前の京都へいってたもんだ。人が少ないからね。 写真:iPhone5S そして、やっと今回の京都で青春18切符を使い切る。 ラストは割りと近場だが、それでも往復で考えたらお得だし…

明石公園の野鳥とユリカモメ、それと野良猫

今日は明石公園に来てると思うユリカモメを見に行くことにする。 というか、シグマの望遠レンズを使いたくて仕方ないってだけだがね。 写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 結論から言うと、ユリカモメ、めっちゃいた。 明石公園の堀と剛ノ…

拡散性ミリオンアーサー、クッソワロタ

昼によく行く立ち飲み屋へ競馬を見に行く まあ、自分は馬券とか買わないしギャンブルはやんない主義なので、あまり関係がないんだけども、周りで馬券をかってるおっさんとかが多く、勝った負けたを聞くのが楽しい。 まあ、負けてるのを聞きに行くようなもん…

日本三景、安芸の宮島、厳島神社へ行ってきたぞ!

ということで、今日から正月、年末年始休みスタートということで、青春18切符をつかって秋の宮島、厳島神社へ行くことにする。 つーか、今回は青春18切符っで行って観光して日帰りで帰ってくるギリギリの範囲っぽく電車に乗ってる時間は往復で12時間で…

納会

今日で仕事納めってことで、毎年恒例の納会イベントも軽くこなして終了〜♪ いつもは、この後、みんなで飲みに行ったりするんだけども明日の朝が早いのでささっと帰る。 さーて、遊ぶぞーヽ(=´▽`=)ノ

クリスマスに献血

デジカメWatchにソニーのカメラ部門のお偉いさんのインタビュー記事が載っていたが とりあえず、Aマウントは続行するけども、まだEマウントのフルサイズ対応レンズが出揃ってないんでそちらに力を入れているって前にも聞いた話があった。 あと、ライトフィー…

おお、今日はクリスマス・イブ

ということで、仕事をしていたということにしておいてくれたまへ

今日はちゃんと乾電池を買って帰ること

今朝、あまりの寒さにもうこれは辛抱たまらん!ってことでエアコンの暖房を入れようと壁にかけたままのリモコンを手にしたら、電池切れてやんのwwww リモコンが使えないのなら、本体から起動すればいいじゃないって思うけども、本体の起動スイッチはあっ…

ブルーライトカット

PC対応の眼鏡を仕事で使ってみて… ブルーライトをカットすることによって目の疲れ具合を軽減できれば…って思ったが、あまり変わらない気がする。 たしかにぎらついた感じのまぶしさは軽減されてる気はする。 しかし、いきなり効果が判る!ってほどでもないよ…

和歌山へ青春18きっぷで遊びに行ってきた

今日は青春18きっぷを使って和歌山へ遊びに行く 写真:iPhone5S だからといって、朝一の始発4:47の普通電車で大阪まで行くのはどうかと思ったが、これが一番早く和歌山へ到着するから仕方ない が、普通電車の各駅停車で西明石から大阪まで行くのに一時間…

α77IIで昔のシグマレンズを使ってみる。

今日は朝から雨、っつーか、結構がっつり降ってるのでカメラを持って出かけるのは我慢 朝方に整体で腰と臀部をちょいちょいっとしてもらったので、割りとマシになってきた。 やっぱ今週の冷え込みで患者が結構かけこんだそうだが、やっぱ寒いときっついわな……

腰痛かと思っていたら、どうも臀部あたりに痛みが移っているんだが…。

これはどういうことだ… 腰痛じゃなくなっちゃってるのかな? 背骨じゃないから、ヘルニアじゃないのは確かなんだが…。 ソニーが次に出すAマウント機がオリンパス方式のセンサー5軸手振れ補正を搭載するって噂があるが…。 つまり、α77IIがソニー方式の…

乖離性ミリオンアーサー

ペヤングが高値で取引されてるとか、わろてしまうわ 実際の工場ラインの写真を見たら、あー、これはダメですねって感じにならないの? そこまでしてまでも食べたいと思えるソウルフードなのか?ちょっと何言ってるのか自分にはわかりませんねー。 そもそも、…

寝落ちダメ絶対

昨日は知り合い宅の宴会の後、二次会でスナックでカラオケ熱唱って流れ 歌うまいーとか若い娘たちに言われたら調子にものるってもんで、喉が痛い。 つーか、スナックのあとラーメン屋でまた飲みなおしみたいな感じで気が付けば2時だった そんな事が昨日あり…

知人宅で飲み飲み

昨日、青春18きっぷの事でいろいろと残りの使い道を考えていたんだけども 宮島、つまり厳島神社には行けないかな?って言う人が出てきて、厳島神社かぁーいいね!ってことで 青春18きっぷで行くルートを検索してみたら、一応、宮島滞在が5時間くらいだ…

艦これクリスマスプレゼント1-5でゲット

昨日の大垣、関ヶ原への旅行で使った青春18きっぷの残り3回or3人(1日)となってるわけだがー ああ、そのうちの一回は京都へ行くのに使う予定、しかしまだ未定。おねーちゃん次第だからなー。 んで、さて、残りは何処へ行くのに使おうか? となったんで…

大垣城と雪の関ヶ原

今日は毎月恒例の歩く会 今回は青春18きっぷを使って在来線で遠出する回 写真:OLYMPUS STYLUS SH-1 青春18きっぷを使ったのは初めてだったが、これ便利だなー 知り合いと二人で使ったので残りは3回分、この3回分を使ってどこか遠くへ行きたいもんだが…

まだ見れた紅葉と、寒い時期に咲く桜、紅葉と桜が一度に見れる須磨離宮公園

今日は朝起きた瞬間から寒さで布団から出たくなくなる。 今年は暖冬じゃなかったのかよー おかげで、バイクには全く乗れない 去年はわりと寒くても乗ってたんだけどもなぁ…、なんか今年のこの寒さは身体にこたえるというか、腰がな…。 ということで、今日は…

クリスマス仕様

α77IIのファームウェアがアップデートされてAFスピードがさらにアップしたそうで…。 さっそく手順通りさくっとファームウェアをアップしたら、ほんとにAFが爆速になってワロタw なにこれ、ピッピッってすげー勢いでピント合わせてくんだけど、元々のα77…

西明石駅前のライトアップ

昨日、知り合いの女の子たちに誘われてショットバー二軒もはしごして帰ってきたら2時だったので、朝起きたらなんかもう、なんかダメだった。 もう、夜遅くまではしゃいでらんないんだな、ダメになったな…。 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 …

期日前投票に行ってきた。

自分の最寄駅の西明石駅で… 酔っ払って暴れてた45歳の自衛隊の広報官が柔道有段者の24歳の駅員に寝技で取り押さえられるって、まーなんともアレな事件が発生してたわけだがー 自衛隊の広報官だからって事務員みたいなもんじゃないはずで、何らかの隊に居…

家呑みふたたび

朝起きるときは腰の痛みというか張りは無いんだけども、仕事で椅子に座ってると一時間くらいで腰がカチカチになるのは、やっぱ自分の座る姿勢が悪いんだろうな さて、どうしよっか…。 松坂がソフトバンクに入ったけども、さて、大リーグから戻ってきた選手が…

不幸だわ改二

神戸ルミナリエで自撮り棒を使ってる人が多くて、便利そうでいいなって思ってたのでアマゾンで調べてみたら、GoPro用の一脚もどきみたいなのが安くて良さそうなので買ってみる事にする。 ソニーのレンズスタイルカメラQX100にちょうどよさそうなんだよね、で…

忘年会はふぐ

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 今日は知り合いとの忘年会でふぐのフルコースー! 食べた、ほんといっぱい食べたー! ごちそうさまでした。

来年の干支のひつじと赤穂城、幻の天守閣

今日は赤穂へ行く事にする。 バイクで出かけようかと思ったが、ここ最近の冷え込み具合はちょっとやばい寒さなので、腰もまだ本調子ではないし…ってことで、電車で行く事にする。 それに今日は夜にイルミネーションも見るつもりだしね、さすがにヤバい。 お…

生いくら丼

今日は有給休暇をとっている。 というのも、今日は銀行でいっぱい自分の名前を書いて、ハンコをつきまくった。 最近ほんと文字を書かなくなってきてるんで、筆跡鑑定をしたら全部違う人じゃないのか?ってくらいにバラつきがあって笑った。 なんだろう、ほん…

雨上がりの神戸ルミナリエ

今日は仕事の後に神戸ルミナリエを見に行く事にする。 前にルミナリエを見に来た時は日曜の休日ってこともあり、来場者がたくさん居すぎて、会場までぐるぐると遠回りさせられて歩かされて、会場に到着するまで一時間位かかったりしたんで、もーとうぶん来た…

また、鯨

この時期、急にくしゃみが出るときが多々あるがー ほんと、腰が痛い時に出るくしゃみほど殺しにかかってきてるもんは無いな… エビドリアを画像検索するとスタローンが混ざる ってのを実際にやってみたら、本当に混ざっててワロタw エビドリアーン!か 明日…

あきつ丸、改へ

子供はお外で遊びましょうっつーても、公園は球技禁止、砂場も無く、遊具も危険だから撤去され、鬼ごっこをしようにも公園で走るの禁止、はしゃいだり大声だしたりすると近所の老人が烈火の如く怒り出す…そんな詰んでる状態で外で遊ぶってなると、公園のベン…