大晦日の書写山円教寺

今回の大晦日、というよりも初日の出は、書写山から見よう!って考えていたので、ついでに書写山ロープウェイの初乗り証明書も貰おう!って感じ
 
さて、書写山へ行くには、バスで書写山のロープウェイ駅まで行くか、バイクで行くかなんだけども、ここ最近の寒さではバイクに乗る勇気は無い…。
ということで、バスで行くことにするが、今度は初乗り証明書をもらうには0時発のロープウェイに乗る必要があるわけで、最終のバスだと到着が21時…。
 
さて、どうやって時間を潰そうか…。
 
まあ、そういうのは向こうで考えようってことで、さくっと電車に乗り込んで姫路からバスで書写山ロープウェイの駅まで行くことにする。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
と、その前に姫路駅ホームの立ち食い蕎麦屋で年越し蕎麦的な感じでぞるぞるっといっとく。
んむ、普通に美味いんだけどおも、やっぱ昔の値段からすると値上げ感がぱないんだよなー。
 
さて、最終のバスだが…この書写山行きのバスに乗ってる人が少ないというか、終点の書写山まで来た人は、うち以外に一人しかいない。
やっぱ、バスで来るような人は少ないか…そらそだわな、次に姫路駅まで戻るバスになると、次の日の朝の7時にならないと無いんだし、確実に山の頂上で一晩過ごす事になるんだもんな
 
 
 
さて、0時までロープウェイ駅で待ってるのもアレなんで一度登っておくことにする。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
登ってみてわかったんだが、NHKのスタッフがすごく多い
というのも、ゆく年くる年の生中継があるそうだ、まじかよ!まあ、今年の大河ドラマ黒田官兵衛のロケ地でもあるから、タイミング的にもそういうのあるわなー。
 
なので、摩尼殿も明るくライトアップされている、こんな摩尼殿を見れるのも今回はくらいしかないんじゃないかな?
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
てか、書写山でも毎回、今年の漢字一字ってのをやるんだけども、どうやらこれを放送するようだ、てことは…ここ、摩尼殿にいたら全国区でテレビに出れるんじゃ?って一瞬思ったが、別にテレビに映るのが目的じゃないんで、スルーする。
 
摩尼殿が思いの外寒いし、靴下二枚履きしても冷え冷えでヤバい。
 
それにしても、NHKのスタッフって若い女性がそこそこ多いんだな。
ADなのか、照明スタッフなのかはよくわかんないけども。
 
 
 
さて、そろそろ23時あたりになったので、一度ロープウェイで下山することにする。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ちょうど下の駅に降りたら、初乗り証明書の整理券の配布用に並び始めてたところだった。
やったぜ!ギリセーフって、証明書が貰えるのは70名までだったか?
 
いやー余裕だったな。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
整理券を貰ってから待つこと数分、0時丁度発のロープウェイに乗りこむ。
やったぜ、初乗り証明書ゲットだぜ!
 
って、事で今年の〆とする。
カウントダウンはロープウェイのゴンドラの中だ!