銀閣寺と金閣寺

今日は久しぶりに年末の京都へ遊びに行く
数年前はよくこの時期の大晦日一日手前の京都へいってたもんだ。人が少ないからね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
そして、やっと今回の京都で青春18切符を使い切る。
ラストは割りと近場だが、それでも往復で考えたらお得だしね。
 
 
 
京都へ到着後、さっそくお昼ごはんの蕎麦を食べに行く
 
 
 

写真:iPhone5S
 
何年か前にも来たことがある、老舗の蕎麦屋尾張屋さんへ行く
せいろの大盛りを食べる。
 
本当はけいらんそばとかあったかい蕎麦を食べたかったが、昨日少し飲み過ぎて胃の中がちょっとアレだったので、冷たい蕎麦でぞるぞるっといかしてもらった。
 
普通に美味い!
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
腹ごしらえの後は銀閣寺こと慈照寺
 
参道の人の多さに少し驚く、あれ、思ってたよりも人が居るじゃん…。
最近はまた京都人気が回復してるのか?
 
そいや、ここへ来る前のバス停で急に外人に話しかけられたんだが、仁和寺へ行くバスはどれだ?っていう感じの事を言われたんだが、そもそも、まず俺自身が仁和寺が何処にあるのかしらねーし、仁和寺行きのバスなんてもんを調べて無いのでわかんねーよ!ってなった。
慈照寺銀閣寺行きのバスなら先に調べてたから知ってるけどもさ…。
 
結局、こいつ使えねえって顔をされる。理不尽である。
まあ、こっちもすげえイラっとした感じで返したったからな。うるっせえよ、ハゲ。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、話がそれたが、慈照寺銀閣はやっぱ渋い
てか、さっきまで晴れてたのに急に曇って少し小雨が降ってくるあたり、うちと銀閣寺は相性悪いなー
前回の銀閣寺の時も曇ってたしな…。
 
そして、よくある感じの格好の写真を撮ってそそくさと退散する。
ほんとはもうちょっと見てたいんだけども、小雨はちょっとな…寒いし
 
 
 
ということで、その後はバスに長いこと揺られ、途中で燃料補給のため北大路ターミナルでバスが交代したりしたが、次の目的地の金閣寺こと、鹿苑寺へ到着。
 
てか、ほんとバス移動の時間が長すぎた。なんかもったいない感じになっちゃったな。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、そんなこんなで6年ぶり?くらいの金閣寺
 
雲の隙間から太陽が顔を覗かしてくれたので、金色の壁面に日が差してより輝く感じになり、シャッターチャンスに!
しかしまー、バス移動の時間が長かったので、すぐ夕暮れになってしまった…。
 
やっぱ銀閣金閣をやるなら午前中からでないと難しいなー。
しかし、尾張屋さんで蕎麦を食べたかったし、仕方ないか…。
 
本当はもう少し空が青い方がいいんだけども、真冬の京都でそれは無理か…
それでも、なんだか教科書で見たわーっていうような感じで写真が撮れたのオッケー
 
自分は割りと身長があるほうで、179cmなんだが、そうなると目線の位置でカメラを構えると目の前の木の枝がちょうど金閣に被るわけで…、なのでしゃがんで池の周りの手すりのところでカメラを構えて写真を撮ってたんだよね。
んで、撮り終わって立ち上がったら、アタマの上で写真を撮ってたおばちゃんのカメラとぶつかって、んもーってぷりぷり怒っててワロタ
こっちからしたら、何してんだよ!だよ…。
 
 
 
さて、そんなこんなで少し薄暗くなって来たのでバスに乗って帰ろうと思ったら、バス停ですげー並んでるのよ、しかも外人が団体で
この外人の団体が…臭い!
え!?っていうくらい臭い!欧州人っぽいんだけども、何だろうね?体臭と香水のきっつい臭いニオイで我慢ならん感じ、たぶん一人二人なら問題無いんかもしれないけども、流石に団体になるとヤバイなー、あれはほんと臭い。
 
 
 
なので、バスには乗らず歩くことに
なーに、少し南下すれば平野神社もあるしな
 
 
 





写真:SONY DSC-QX100
 
て、ことで1kmほど歩いたら平野神社へ到着
 
まあ、なんでここへ来たかというと、桜の名所なので、もしかしたら冬の寒い時期に咲く桜があるんじゃないのかな?って思ったわけで…。
そしたら、鳥居付近に寒桜、境内に十月桜と花が咲いている桜があった。
 
もう夕暮れの暗い中だけど、レンズスタイルカメラで十分撮れる。
まあ、単純にカバンの奥深くに片付けてしまったα77IIを出してくるのが面倒くさいだけなんだけどもね…。
カメラバッグじゃないから、やっぱこういう時にさっとアクセス出来ないのが難点だわな…。
お土産の下になっちゃってるしね。
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 
さらに平野神社から南下して京福電鉄の北野白梅駅に到着し、乗ろうかな?って思ったが、コレに乗っても逆に遠回りなのでパス。
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 
結局、2.5kmほど歩いて円町駅に到着
こっちはJRだから青春18切符が使えるね!
 
 
 



写真:SONY DSC-QX100
 
そんな感じで晦日の京都満喫?
 
いやー、今度はもう少し朝早くから移動すべきだなー。