2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ2

今日は朝から妙なくしゃみがよく出るなーって思ってたら、左右の花の穴から鼻毛がにょーんってめっちゃ長いのが出てた。 原因はコレか? 切ったらくしゃみでなくなった。 鼻毛か…。 最近、WEBの広告でYoutubeのかな?好きなことで、生きていく的な文字が入っ…

ローディング時のタイムエラーかね?

大河ドラマが、ジジババにも見放されて視聴率低下が止まらないそうだがー 誰だよお前!って奴が前面に出てくる主人公じゃそうなるわ、つーか、誰だよこんな奴を主役で大河ドラマをつくろうなんて言った奴は!!町おこしか?町おこししたかったんか?で、こん…

六甲高山植物園での急な雨と北山緑化植物園

予報では今日の天気は雲ひとつない晴れ模様 と、なっていたのだが、実際には昨日よりもひどいどんよりとした曇り空 それでも、昨日と同じく風が強いので雲の流れも早く、まぁ晴れたりもするのかな?って感じでバイクで出発。 バイクで走ってると時折、晴れ間…

沙羅と夏椿、それに讃岐うどん

今日は福崎町にある花の寺、應聖寺に沙羅こと夏椿を見に行くことにする。 写真:iPhone5S と、その前にいつものカフェでモーニングを食べる。 そこで知り合いと偶然遭遇したので、出発が少し遅れたが、楽しい一時だったから仕方ないね。 天候的には薄曇りか…

艦これアップデートきた

ソニーの新しデジカメが日本でも正式に発表されたね。 やっぱり予想通りの価格でげんなりしてるところだが、それでもやっぱDSC-RX10M2は欲しいな、あれがアレば1台で収まるわけだしな。 あと、やっぱα7R IIのスペックだけはとんでもないわ、ほんと最強すぎ…

3−3、Sクリアで雪風ゲット

ドラム式洗濯乾燥機の中で子供が死亡しちゃった事故があったがー 好奇心旺盛すぎたかー しかしまー、よくネタで洗濯機の中にはいってぐるぐる回される奴があるけども、よくよく考えたら水がもれないようになってるはずなので、気密性は高いわな…そうか、窒息…

5−3クリア、今頃に

今週末の予定をたてようとして、天気予報とにらめっこしているが…何度見ても天気が悪い。 久々に自宅で引きこもりになってしまうのかな…。 そろそろ應聖寺の沙羅の花が咲き始めているはずなので、天気がちょっとでも回復しねーかなー? 今、すごい勢いで設置…

南西諸島海域の制海権を握れってアレ

キヤノンのPowerShot G3 Xのブロガーミーティングでの資料の中に他社との比較があったがー ソニーとパナソのカメラとの比較ってすぐ判るけども、焦点距離では確かに圧倒しているのはやっぱちょっといいな。でもまー、F値、2.8通しのソニーの方が自分的には欲…

神戸どうぶつ王国で遊んできた。

今日は有給休暇をとったので、朝一から神戸どうぶつ王国で遊ぶことにする。 例のごとく、三宮でポートライナーの往復チケットと神戸どうぶつ王国の入場チケットのセットを購入する。これで、ポートライナーの往復分がタダだ! 写真:SONY α77 II + DT16-50mm…

紅花と紫陽花

夏の花というと、紫陽花と向日葵って感じだろうか?紫陽花は夏?なんか梅雨時ってイメージもあるから、ちょっと微妙か…。 ということで、他の夏の花ということで、久しぶりに浦部紅花まつりへ紅花を見に行くことにする。 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8…

あじさい神苑の紫陽花

今日は明石の天気は晴れマークで良いっぽいんだけども、他の地域、特に山間部あたりの天気がちょっと崩れそうな感じだったので、近場の明石魚住住吉神社の紫陽花を見に行くことにする。 たしかに明石の空は晴れてるが、東西北方面には黒い分厚い雲がかかって…

改修工廠で15.2cm連装砲

シビックが日本でひっさしぶりに販売されるそうだがー 600万円だってー、世界的にライトウェイトスポーツってのはダウンサイジング化が進んでいるのに、2LターボのFF車に600万円だす馬鹿は居ないだろ…。 つーか、シビックって名前を無理して付けなく…

デジカメ新製品発表情報は絶対に見てしまう。

リコーイメージングから、RICOH GR IIが発表されたがー センサーサイズがAPS-Cになったけれども、コンパクトなサイズに収まっているのがすごいカメラで、もともとGR DIGITAL IIIを持っていた自分としては…まぁ、別に要らないかな…。 結局のところ、焦点距離2…

まるゆをもぐもぐー

選挙権が18歳からになったけども…。 暇な老人どもの数の暴力には、どうあがいても勝てないから何も変わらないよ。 FF7がリメイクだそうだがー FF7がリメイクされるということは、スクエニ的にはもう後がないってことか? スクエニもソシャゲ乱発してるからな…

明石で長崎のたこ天を食べる

ASP.netで悩んでいた事が解決したので、万々歳! やったぜ! 突風で太陽光発電のパネルが吹っ飛びまくってるのを見たがー あれってさ、保険降りるん?大きさ的にパネル一枚6万円って聞いたけども、ああいう天災なんかじゃ保険の設定次第ではおりないよな…。…

暑くなってくるとゴーヤチャンプルが食べたくなる。

自分は辛い食べ物が苦手だが、特に唐辛子がダメだ。 唐辛子はカライ!っていうよりも、痛い!って方を先に感じてしまうのでほんとダメ。 でも、昔は普通に食べれていたような気がするんだよな。 特に立ち食いそばとかで七味とかも入れてたし、焼肉屋でキムチ…

三ッ塚史跡公園の花菖蒲と西林寺の紫陽花

今日は、丹波にある三ッ塚史跡公園にある花菖蒲を見に行く。 しかし、昨日の公園でも花がほぼ終わってたから、ちょっと不安だが…。 写真:SONY DSC-QX100 公園に到着したら、お祭りをやっていたが、ちらちらっと見た後、そく花菖蒲園の方へ 写真:SONY DSC-Q…

平池公園の大賀ハスから浄土寺の紫陽花、あとはいろいろな公園の花菖蒲を見てきた。

今日は先週の夕方に見に行った加東市の平池公園の大賀ハスから見に行くことにする。 あと、今回はα77IIにシグマのオールド望遠レンズを装着して、望遠マクロ的なシーンにもチャレンジする。 写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 先週に見…

艦これアップデートで加古改二へ

これ、ドローンじゃないんですよ、これはクアッドコプターって言いましてね…って、言い訳は通用するのだろうか? しねーだろうなぁ…。 昔のドローンの意味ってのは自律制御で飛行するものだったらしいが、今では遠隔操作で飛行するのもドローンっていうので…

海外で、ソニーの新製品が発表されたが…

α7RIIとDSC-RX10II、DSC-RX100IVのフルサイズ機と1インチセンサー機の3台も発表された。まあ、国内発表はまだ先みたいだが…。 さて、α7RIIだが、こちらは42.4MPセンサーと新しいフルサイズセンサーを載せてきた、この新しいセンサーは裏面照射型で像面位相…

BIveってのをインスコしてみた

そういや、昔、飲みに誘った女の子がドタキャンして、予約したお店にキャンセルの連絡を入れようとしたら、その女の子が友達の女の子と二人で行ってたってのがったあったなー。 あれ、クッソワロタな、あの子元気かなー?www 酒鬼薔薇聖斗が本を出すそう…

餃子パーティー

最近、ドローンの飛行があらゆるイベントで禁止になってきているがー ドローン以外にも自撮り棒も禁止ってなところも多くなってきたね。まあ、結局はマナー問題に結びつくわけなんだけどもね。 自分は自撮り棒にレンズスタイルカメラを取り付けて、普通では…

葛城改へ

Amazonの安いカメラリュックを使っているが…。 今までに自分と同じAmazonのカメラリュックを持ってる人を見かけなかったので、これってやっぱ安いだけであんまり人気が無いんだなって思ってたら、土曜日に森林植物園で同じリュックを持ってる人に出会った。 …

明石魚住住吉神社の紫陽花から、鶴林寺の菩提樹、新野の梅花藻、岩座神の棚田、ラベンダーパーク多可、平池公園の大賀ハスと一杯見てきた。

今日は昨日の夕暮れ前に行った明石魚住住吉神社の紫陽花からスタートすることにする。 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 朝方に行ったら昨日の日陰で暗くなった部分が明るいんじゃないかと思ったが、そうでもなかった。 やはり日差しがきつい…

森林植物園の幻のあじさいシチダンカと明石魚住住吉神社のあじさい神苑

今日は週間天気予報ではずーっと天候が悪い予報だったが、前日に急に晴れの予報となった。 しかし、つい先日に近畿は梅雨入りしたと宣言していたし、曇のち雨から急に晴れの予報に切り替わるとか…嫌な予感しかしない しかし、朝方、家を出る時は綺麗に空が晴…

秋津洲改にへ

Amazonが中古本買取サービスを開始したそうだがー 買取不成立時の返送も無料ってのがすげえな どうやったらそんなサービス出来るようになるんだよ…Amazonの怖いところはこういう何処で利益を発生させてるのか判んないところだなー でも、これでうちの書棚を…

ホタル西脇市中畑

昨日はちくさ高原の九輪草がもう旬を過ぎたと思ったら、今度は西脇のホタルも去年よりも一年早く飛び始めたとか書かれてて、まじかよ!ってなってる。 なんもかんも5月末あたりの気温上昇が悪い! そして、週末の天気もなんだか雲行きが怪しくなり…こりゃ今…

チープカシオ購入

傘さして自転車に乗ってる人が検挙されまくってるそうだが、明石みたいな田舎のほうじゃ全く微動だにしないほど関係なかったぜ! まあ、徒歩通勤最強説 それにしても、自転車に乗るのが億劫になってきたなー、淡路島をレンタル自転車で走り回るっていう計画…

山雲が改なった

ライカがレンズ固定式のフルサイズコンパクトをだすかも?って噂だがー まーた変な形のくっそ高いコンデジでも出すのかな? 正直、ライカのコンデジって何処の層に需要があるのかが判らない…そもそも、ライカのファンっていうのは昔ながらのライカの形状をし…

梅雨仕様

ケンコー・トキナーからレンズベビーVelvet 56って変わったMF交換レンズが出るがー 焦点距離が56mmのF1.6のレンズなのでフジノンレンズかよ!って思ったりもしたがレンズベビーかー レンズベビーってなんかクネっと曲がったレンズを作ってるってイメージだっ…