あじさい神苑の紫陽花

今日は明石の天気は晴れマークで良いっぽいんだけども、他の地域、特に山間部あたりの天気がちょっと崩れそうな感じだったので、近場の明石魚住住吉神社の紫陽花を見に行くことにする。
 
たしかに明石の空は晴れてるが、東西北方面には黒い分厚い雲がかかってるね。南は海越えないと行けないが、南は晴れてんだよなぁ…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
出かける前にいつものお店でモーニングを食べて、カフェオレを飲む。なんかまったりとしてたら出かけたくなくなるなー。
 
 
 






写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
あじさい神苑の紫陽花はちょうど満開だった。
明日はあじさい祭りが開催されるので、人がいっぱい来るんだろうなーって思うと、今日に来て良かったと思うね。というか、ガクアジサイの両性花も満開なのはいいね。
ただ、早く咲いたと思われる個体は、ガクが下がったり、花全体が首を下げたみたいな感じのかなりくたびれた様子になってしまっているので、来週末にはもう見頃は過ぎてるんだろうな…。
 
さて、今回もシグマの10年前の望遠レンズで撮影。
やっぱり望遠マクロでの圧縮効果とかはなかなか面白いが、そろそろ同じような絵にしか撮れない自分のフレーミングに限界を感じるね。
あと、ここは点光源が作りやすい場所でもあるので、面白いが、ちょっと太陽に雲がかかったりと天候が悪くなったりするので、タイミングが難しい。
 
 
 



写真:SONY NEX-5n + SEL35F18
 
NEX5nを単焦点レンズで持ってきたが、思ったようなイメージではあまり撮れなかった。
このレンズの特性と撮りたいモノとの距離が、合ってないように感じる。被写界深度が浅すぎて、紫陽花のココマデピント合わせたいってのにならないのがもどかしい
まあ、もうちょい絞れよって話だけども、そうすると綺麗なボケじゃなくなってくるっていうジレンマ
 
んーむ…久しぶりに使うとこうも使いにくいと感じるものなのか…。
 
 
 





写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
まだ午前中だったので参拝客も少なく、スズメが神社の境内で戯れていたけども、羽を広げて砂浴びかな?バタバタしている姿はほっこりするね。
 
 
 
そんな感じで、今日は一箇所の紫陽花を見に行って終わり