2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の個展その2

昨日は朝一で写真の搬入など準備を行っていたので、ドタバタとしていたが、今日は特に準備するものも無いので、ゆっくりと行ってカフェでモーニングを食べてたら、さっそく知り合いが見に来てくれる。 というか、お知らせしていなかった人が来てくれたので、…

写真の個展

今日は人生で初めての写真の個展をやってみた。 ギャラリーはカフェに併設されたスペースで、壁に四切ワイドのフォトフレームを10枚吊るせばだいたいいっぱいになるくらいの大きさ、自分には十分すぎるほど。 写真展なんてやってどーすんの?ってのが自分…

車検終わりのバイクのタイヤはヒゲだらけ

今日は有給休暇をとったので、バイク屋へ車検が終わった自分のバイク、CB400SSを取りに行った。 自分のバイクは2002年の車体色追加時の黒色モデルなので、まーそれなりに年月が経っているバイクってこともあり、色々とショップから聞かされる。 んーむ、…

25mm三連装機銃集中配備は改修用の装備消費がでか過ぎてキツイ

明日は週末の土日にやる写真の個展準備と車検終わりのバイク引取のために有給休暇をとったった。 はー、車検代の10万円払いたくねぇぇ…。 デジカメWatchにハクバの新しいカメラバッグが掲載されていたがー このGW-PROのバックパックタイプのカメラバッグが…

山雲ゲットー

VisualStudioでワケのわからんエラーが出まくって困った件 検索しても出てこないし、Microsoftのサイトでもお手上げでほんと困ったが、バックアップのデータを戻して、更新されてるソースファイルのみ上書きしてやったら、エラーが消えた。 解決はしたが、な…

遠征しまくってたら早霜が改になった

デジカメWatchのCSSかなんかが不具合を起こしてるのか、Chromeで見るとページの体裁が崩れてて読みにくい ほんと、いつまでブラウザの種類によって見れる見れないが続くのか? 障害って言葉が差別的だということで、言葉狩りにあってるそうだ。 いやいやいや…

業務スーパーで近所のラーメン屋の大将と出会う。そらーそうなるな。

エヴァンゲリオンの庵野監督が日本のアニメの寿命があと5年とか言ってるが、そんな抽象的でわざと小難しく言ってないで、はよエヴァ完結させろ。 そういや、韓国のドラマを好んで見ていた人が、最近は飽きたーって言うてる。 なんで?って聞いたら、なんだ…

ボランティアとクリンソウと蕎麦

今日は知り合いに誘われて岡山の西粟倉村で芝桜の植え付けボランティアをやってきた。 写真:OLYMPUS STYLUS SH-1 明石から行くので、集合時間には間に合わなかったんだけども、なんとか作業中に到着。 田んぼの土手に芝桜の苗を植えていく作業を手伝ってき…

加古川散策

今日は月に一度のみんなで歩いて散策しようって日 しかし、今回の目的地が、今年の2月に行った宗佐厄神八幡神社 代わり映えはしないけれども…まー、いいかーって感じ 写真:OLYMPUS STYLUS SH-1 当たり前だけど、2月に行った時は厄除大祭中だったので参道…

人の金で酒を飲む

明石のタコつぼオーナー募集ってあったが 1つぼ5940円で4回引き上げして、タコが捕れたら直送してもらえるんだが、この参加費ってのが、普通の大きさのタコが二匹捕れれば元が取れるというもの なので、一匹も水揚げしなかったら…となると、それでも一…

睦月改二なったった

相変わらず、小学生などの登校の列に車が突っ込む事故が発生しているんだがーこういう事故は無くならないなぁ…。 だいたいが、運転する奴の交通ルールガン無視が原因なんだよな あれは本当にやるせない つーか、ほんとにお前は運転免許を持ってんのか?って…

ヴォイニッチホテル最終巻

東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場が屋根が無い!で騒いでるけど…。 自分はイマイチよく判ってないんだが…今までのオリンピックのメイン会場って屋根あった?いらんだろー。 つーか、新国立競技場のデザインがありえない位に糞ダッセーくてか…

如月改二にしたった

ソニーからサイバーショットDSC-HX90Vの発表があったがー やっと、自分が持ってるコンデジ、オリンパスのSH-1の後継機として欲しいサイドアーム的なコンデジが来た感じだね。 EVF内蔵のスリムタイプの30倍ズーム機で、液晶モニターもチルトする。EVFはポッ…

E-6ギリギリクリア

asp.netでjavascriptの連携が上手くいかず、ドハマりする。 なんだよーわっかんねーよー 富士フィルムのX-T1の小型版、X-T10を正式発表したがー 画質はそのままで、サイズをコンパクトにしたそうだがー自分はあまり良く知らないんでアレだけども、わりと写真…

散策デイズ

写真:SONY DSC-QX100 今日は今月末に写真の個展をするギャラリーに併設されているカフェで、モーニングのミックスサンドを食べる。 美味い!ボリュームたっぷり! 写真:SONY DSC-QX100 ギャラリーはちょうど良い具合の大きさで、個人が個展するには広すぎ…

心折れる

今日はバイクを車検に出す。 朝は雨が降っていたんだが、すぐに雨が上がったのでこのタイミングでちゃちゃっと持って行く。 こういう時、バイク屋が自宅近所で良かったー。 バイクが不動だったとしても、持って行けるくらいの距離だしね。 バイク屋で車検の…

ローマゲットwww

お、戦争法案か!って言っちゃう人たちは、戦争反対と言いながらも、自分たちが最も過激な思想を持っているんだよなぁ…。 すぐ戦争戦争って言ってるの、お前らなんだよ。 沖縄県がドローン規制緩和を要望って、なんかもう判りやすいよね! 空港や米軍基地周…

二式大艇ゲット

以前に買ったタブレットPC、ASUSのVivoTab Note 8でスクリーンショットってどうやって撮るんだろう? と、スクショの撮り方が判らなかったので調べてみたら…。 Windowsボタンと音量のマイナスの同時押しで撮れることが判った。 そうか…変なボタンで同時押し…

まるゆ出過ぎでワロタ

ディスカウントショップとかで酒類の安売りを止めさせる法案が今度、成立するそうだ まあ、安易な物価高に持っていく方法だとは思うんだが、なんかそれ以外にも裏がありそうだなー どちらにしろ、安売りディスカウントショップとかで酒は買わないんで、あま…

E-4クリア

台風の影響で通常より一時間早く帰れと言われるも、その時点では…もう、遅い っていうのはよくある話だね。 しまったな、長靴履いてきたら良かったわ…。 と、思ったら激しかったのは一瞬だけで、帰る頃には小雨だったので、普通に仕事してもた…。 あまりにも…

E-3クリアした

ソニーがカメラ本体とアクセサリー類を値上げするそうだ。 為替変動にともなって、仕入れや製造コストが上昇したからだそうだが、5〜20%の値上げということで高い商品ほど顕著に値上げが判る感じ おかげで、1インチセンサー搭載カメラのDSC-RX10がさらに高…

加古川志方のルピナスまつりと梅花藻、ラベンダーパーク多可

今日は去年にも行った加古川志方のルピナスの里へルピナスを見に行く。 ルピナスは昇藤とも言って、藤棚の藤の花が上から下に花が咲くが、ルピナスは下から上へと花が咲く 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650 写真:OLYMPUS STYLUS SH-1 軽く迷…

α77iiのイメージセンサーのクリーニング

今日は大阪へ行く というか、ソニーのサービスステーションへα77iiのイメージセンサークリーニングに持っていくだけなんだけどもね。 普通に撮影する分には問題は無いんだけども、F8までに絞ると写真真ん中のちょい右あたりにでかい黒丸が表示されるように…

鳥海改二へ

なんかまたすぐに休日だよ!ビビるー。 職場の居室が引っ越しとなるので、その準備でほぼ半日潰しちゃったようなもんなので、あんまり仕事していた感が無い。 ツイッターってさ、そんなに簡単にアカウントを乗っ取りされて、しかも本人そっくりな書き込みさ…

今日から仕事再開!

長かったようでそうでもなかったような気がするゴールデンウィークも終わり、今日から仕事だ…。 でも、なんだかんだで朝もちゃんと起きれるし、いつもの様にルーチンワークと化した家事をこなすんだよなぁ、なんだろねコレw 今度は箱根山が噴火するかも?っ…

龍野散策

今日はいつものメンバーで歩く会ということで、どこかへ行くことになっていたのだが…。 今回はうちが生まれ育った龍野へ行くことになった…。 知合いには会いませんように…って言っても、会っても判んねーけどもな。 写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM …

藤棚を見に行く、再び

今日は5月5日ということで、子供の日!と、いうことでまた明石の住吉神社へ行くことにする。 写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 写真:SONY DSC-QX100 前日に来た時は、白い藤はほとんど咲いていなかったが、今日は白い藤がだいぶ咲いて…

身体が筋肉痛

今日は昨日からの雨で天気も悪いということで、ゴールデンウィーク中盤だが、今日は出かけるのを中止する。 というよりも、昨日、雨の中バイクで走って帰ってきたもんだからどうも身体のふしぶしが痛い。 長距離をあまり休憩もせずに帰ってきたのもあるが、…

舞鶴の北吸桟橋で護衛艦を見学

今日は久しぶりに舞鶴にまで護衛艦を見に行く が、天気が思っていたよりも悪い…。 しまった、やはり昨日のうちに行っておけばよかったか とりあえず、天気予報の22時から雨っていうのを信じて出発することにする。 舞鶴自動車道を使えば2時間かからない位…

三田の花のじゅうたんと永澤寺、篠山城と柏原藩陣屋跡

今日は出発する瞬間までどちらへ行くかすごい悩んでしまった。 というのも明日の日曜日は天気が少し崩れる予報だったからだ、で、どちらに行くか迷っていた場所というのは、三田市にある花のじゅうたんと京都の舞鶴。 花のじゅうたんは数年前に行った時、晴…