如月改二にしたった

ソニーからサイバーショットDSC-HX90Vの発表があったがー
 

 
やっと、自分が持ってるコンデジオリンパスのSH-1の後継機として欲しいサイドアーム的なコンデジが来た感じだね。
EVF内蔵のスリムタイプの30倍ズーム機で、液晶モニターもチルトする。EVFはポップアップ式なので、RX100シリーズのと似たような感じで、電源のオンオフの操作も設定できるようだ。いいね!
さらに、ソニーのPlayMemories CameraAppsに対応するってことだから、画像エンジンはBIONZ Xになるということだね。まあ、これは…。
あと、ズームがステップズームなのもいいね、ただ、あの使いにくいコントロールリングでも操作か…あのふにゃふにゃ感をもうちょっとクリック感がある感じでやってもらえてたら、いいんだけども…。
 
まあ、あとはソニーお得意のいるのやらいらんのやらな機能もたっぷりてんこもりって感じだった。
 
ただ、手ぶれ補正が光学式と書いてあるので、センサー5軸手ぶれ補正じゃないのか…そこだけが非常に残念でならない、せっかくオリンパスと提携してんだから、コンデジ側にもオリンパスの様に5軸手ぶれ補正を搭載しようよ。
つーか、動画5軸手ぶれ補正って書いてあったので、センサー側のかと思ったら、電子式と併用と書いてあった。
 
センサー5軸手ぶれ補正だったら、すぐ予約に走るところだったが、やっぱちゃんとサイトへ行って隅まで確認するのは大事だね。
なので、さっきまで上がっていたテンションが、ガクンと下がってやっぱSH-2になるんか…とがっかりしてるところ。
 
てか、価格みてびっくらこいた。5万超えるのかよ!高いわ。でも、わりと性能のいいEVFついたりしてるから、よくよく考えたら妥当な値段か…。
ソニーは地味に高い高級志向にシフトしてきているから、貧乏人には手がだせにくくなってきてるんだよな
 
というか、今のコンデジは高級志向でないと生き残れないって感じにもなってるから仕方ないんだけどもね…。
スマホかぁ…。
 
 
 
落合福嗣さんが本当に声優になっててすげーって思った。
 
しかしまー、すげー人生歩んでるよな、でも、それなりに大変そうな人生にも見えるんだよな
有名人の子供ってそれだけで、いろんな意味で注目されるしね。
昭和の時代だと、普通に誘拐されて殺されてしまうってパターンもあったほどだしね。
 
それにしても、あのふてぶてしいくっそ生意気なガキが、今じゃなんか面白い感じに人生楽しんでるようでわりと真面目なところはちゃんとある感じで面白いな
 
まあ、金やなぁ…。
 
 
 
さて、艦これ
 


 
さり気なく、如月を改二へ
 
特型駆逐艦の中では対空、対潜、雷装の値がわりと高いのでかなり強化されてるのかな?
最近の駆逐艦の改二で実装されてきている三連装(酸素)魚雷を持ってくるが、対空の12.7cm連装高角砲(後期型)がちょっと嬉しい装備だね
ただ、強化型艦本式缶を持ってくるとは思わなかったなー、しかし、これって、回避が+10になる程度で、さてさて本当に有用な装備なのかは、よく判らん気休め程度って感じなんだがね…。
 
ところで、艦これのアニメでは話題性を作るためか三話で撃沈させられたんだけども、アレほんとに必要だったんかねぇ…?