散策デイズ


写真:SONY DSC-QX100

今日は今月末に写真の個展をするギャラリーに併設されているカフェで、モーニングのミックスサンドを食べる。
美味い!ボリュームたっぷり!
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 
ギャラリーはちょうど良い具合の大きさで、個人が個展するには広すぎず、狭すぎずな感じ。
今日は長机の上に敷く布のサイズ合わせをしたのだが、大きさ的にギリギリだった。
つーても、こういう長机にあわせれる布ってなかなか売ってないんだよな…。
 
あと、壁吊り用のレールから下げる金具が15本しか無いということ。
ということで、最大でも15個しか額で飾れないということだ。
四切ワイドのフォトフレームは10個しか用意してないんで、ちょうどいいんだけども…。あ、まだあと5個、届いてないわw
 
あと、写真はフジプリのネットプリントで四切ワイドを格安で印刷したが、まー普通に見る分には十分な画質だったのでいいんだけども、やっぱ大きく写真を印刷すると、微妙なピントのズレってのが目立ってくるね。
 
普段はiPadとかでしか見てないから、気づかないってのもあるんだろうなー
 
 
 
打ち合わせ終了後、お昼ごはんを食べにいつもの立ち飲み屋へ行く
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
途中、ビルの軒先につばめの巣を発見すると、雛が大きな口を開けて餌をねだっていたが、親鳥は何処にも居なかった…。
しかし、だいぶ大きくなってるなー
羽根もわりと大きくなって時折羽ばたいていたから、もう少し羽根が生え変わったら巣立ちになるんだろうな。
 
 
 


写真:SONY DSC-QX100
  
さて、立ち飲み屋だったが、ハマチが最高に美味かった。
 
 
 
お茶割りのお茶が無くなったというあたりで、お開きっということでー
久しぶりに明石公園を散策するかなーとなったので、適当に散策する。
 
ちょっと気温が暑くなってきたので、野良猫にはあまり会えないだろうなーというよりも、そもそも人が多すぎで賑やかだったので、野良猫は隠れちゃってるだろうね。
 
 
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
明石公園の池の周りにはキショウブが満開でいっぱい花が付いていた。
キショウブ要注意外来生物となってるんだが…これ外来種なのか
あと、小さなバラ園と空中庭園のバラが満開だった。そういや、今年の春バラは何処にも見に行ってないな…。
せめて、須磨離宮公園の薔薇は見たいところだが…。
 
 
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
野鳥は至る所にムクドリが居たんだけども、警戒心が強いのかすぐに逃げてしまう。
そのムクドリは地面を掘り起こして何かを探してる感じだったが、ミミズみたいなのを食べていた。
ムクドリの次に多いのはハクセキレイかな?これは割りと近づけるんだけども、それでもこちらの存在を認識したらすぐ飛び去るね。
スズメの数が減ってると聞いてるが、明石公園はとある箇所に固まっていっぱい居る印象がある。
 
まあ、鳩や鴨にパンとかを上げてるおこぼれ狙いって感じなんだけどもね…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
野良猫はほとんど見かけなかった。
というか、散歩したりランニング、キャッチボールやらで身体を動かしている人が多く、普段、野良猫がいそうな場所にも人が一杯だった。
こーなると、やっぱ野良猫はほぼ見かけないわな…。
 
 
 
軽く1万歩くらい歩いて、程よく疲れた状態で帰宅。
やっぱ外に出て身体を動かすのは、楽しいね。