写真の個展その2

昨日は朝一で写真の搬入など準備を行っていたので、ドタバタとしていたが、今日は特に準備するものも無いので、ゆっくりと行ってカフェでモーニングを食べてたら、さっそく知り合いが見に来てくれる。
というか、お知らせしていなかった人が来てくれたので、すごい驚いた。
 
そんな感じで二日目もボチボチと昨日と変わらない感じでほぼ休みなくギャラリーに来てくれたので、立ちっぱなしで足がパンパンだ!
カフェの売上にも貢献できたかな?
 
そういや、昨日は花とかお酒とかお菓子等の差し入れをもらったが、今日もなんか高そうな洋菓子からお酒をいっぱいもらえて嬉しい!!見に来てくれるだけでもありがたいのにね。
 
 
 
さて、今回、色々と判ったことだがー
 
四切ワイドでプリントアウトをしたら、モニターでは気づかないピントのズレや手ブレなどに気づきまくる。これは前々からフォトコンテストなどに送付する時にもよく起こっていたことだが、あれだけ注意してモニター上で確認しても、それでもまだここかーって気づくってのは…どんだけ自分がザル確認なのか痛いほど判った。やっぱあかんなぁ…。
 
あと、写真に説明書きやタイトルをどこかに表示しておかないと、なんの写真なのかわかりにくいところってのも指摘があった。
これは単純に時間がなかったってのが言い訳なんだけども、壁に押しピンで貼り付けるのは禁止なのでやってなかったのだけども、両面テープで固定とかなら出来たかもね。
そしたら、カメラのシャッター速度やら絞り値なんかも書いた方がいいのかな?でも、大半の人はそういうの気になら無いんだろうけども…。
 
もう少し余裕を持って準備すればよかったなー。
 
次回はそういう点を踏まえて、がんばろうー
 
 
 
って、次は秋だ!今度はまた別の場所なので、これはこれで…うーん、どうしよう・・・。
 
 
 


 
個展終了後、いつもの立ち飲み屋で一人打ち上げ
てか、見に来てくれたお礼も兼ねてだけどw