ホタル西脇市中畑

昨日はちくさ高原の九輪草がもう旬を過ぎたと思ったら、今度は西脇のホタルも去年よりも一年早く飛び始めたとか書かれてて、まじかよ!ってなってる。
 
なんもかんも5月末あたりの気温上昇が悪い!
 
そして、週末の天気もなんだか雲行きが怪しくなり…こりゃ今年のホタル見れないんじゃね?って思ってきだした…
 
じゃあ…今日行くか!!ってことで仕事終わりに車検が終わって新品のタイヤを履いてるバイク、CB400SSに乗って西脇市まで行ってきた。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
結果から言うと、日が暮れると気温がぐっと下がってすごく肌寒い状態にさらに風が吹いており、ほたるは光ってはいるが、あまり飛び立つということはなく、写真には点としてでしか映らない状態。
まあ、明日から天気崩れるんだし…仕方ないかー。
それでも、これだけ見れたらまーいいかって感じにはなったけどもね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、今回はα77iiで初めてのMFでの撮影だったのだが、やっぱぶっつけ本番でやるもんじゃないなー
あと、明るい時間帯の時にだいたいのピント合わせも出来なかったのもあるんだろうけども、最初の数枚はほぼ失敗状態、MFで∞に合わせても合わないんだもんな…そらそーだわな
あと、ノイズリダクションをOFFにしていたのだが、赤斑点がモロに出まくりで、これはどうしたもんかな…。
Photoshop側でノイズ軽減フィルターをかけるべきなのか、デジカメ上でノイズリダクションをかける方がいいのか…んーむ。
でも、ノイズリダクションをかけると撮影後にシャッター速度と同等の時間がかかるので、撮影のテンポがかなり悪いんだよな
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
比較明合成でホタルの軌跡を増やしてみたが、やはりトラベル三脚のウルトレックじゃ保持力がちょっと弱いね。そらーまー推奨重量が2kgまでだからね、NEX-5nを使ってた頃とは重さが違うわけで…それでも、一応許容範囲内なんだけどもね。
やっぱリモコンによるシャッターでないとダメか、あと、風が強かったってのもあるのと、脚のロックにつかってる回して締めるタイプはやっぱ使い勝手が悪い。
 
 
 
 
さて、ホタルというのは人口の光や強い光を嫌うので、ヘタすると光らなくなったりするのはもう常識だと思ってたんだが、年配の人でも平気でホタルに向かって懐中電灯の光を向けるのには正直ちょっと…ってなる。
「あそこ光ってるぞ!」って懐中電灯向けたら、ホタルの光なんて見えないし、周りの人の迷惑になるってのが判らないのかね
あと写真に撮ろうとしてフラッシュ炊きまくってるのも何を考えてるのやら…
 
こんなのが増えてきたら細々と注意事項を書かれてしまうのも当然だなって思う。