デジカメ新製品発表情報は絶対に見てしまう。

リコーイメージングから、RICOH GR IIが発表されたがー
 

 
センサーサイズがAPS-Cになったけれども、コンパクトなサイズに収まっているのがすごいカメラで、もともとGR DIGITAL IIIを持っていた自分としては…まぁ、別に要らないかな…。
結局のところ、焦点距離28mm相当F2.8の単焦点のレンズで、マクロも0.1mというのは自分としてはスナップ写真をあまり撮らない感じなので、宝の持ち腐れになってしまう。
実際、GR DIGITAL IIIも知り合いに譲っちゃったしね。ただ、GR DIGITAL IIIの方はセンサーサイズが通常のコンデジなので超寄れるマクロがあるのでそれはそれでもったいないと思ってしまう部分もある。しかし、超寄れるけども自分の影が入っちゃうってオチなので、やっぱいらないな。
 
結局、これに10万円出す価値を自分が見いだせないなってのが買わない理由になるよな。無限に財布から金が湧き出るのなら買うけどもさ…貧乏人はそうはいかんからなー。
 
 
 
キヤノンからPowerShot G3 Xの発表もあったわけだがー
 

 
こちらは1インチセンサー搭載で焦点距離24-600mm F2.8-5.6の25倍ズームレンズのなんだかすごいコンデジを出してきたが、価格が10万ちょいってのは驚きだね。
これ、野鳥狙ってる人なら余裕で欲しがるんじゃないかな?
というか、3千円アップでEVFが付くセットが買えるのはお得だね。EVF自体が3万ちょいするし
高倍率ズームなので、フレーミングアシストのボタンを用意しているのは、自社の50倍ズーム機で搭載しているからだろうね。あれは確かに便利。
連写が5.9枚/秒なのは、ソニーの同じ1インチ機と比べるとかなりしょぼい印象があるが、これは高倍率なズームでの補正とかがかかるから?
あと、4K動画も未対応かー、ちょっとどうなんかなこれ、各社が4K動画に対応してきているのに、キヤノンはしてこないのはどういう事なんだろうね?
 
どちらにしろ、キヤノンってだけで自分は買わないんで、面白いスペックのカメラだねーって事で終了。