α77IIで昔のシグマレンズを使ってみる。

今日は朝から雨、っつーか、結構がっつり降ってるのでカメラを持って出かけるのは我慢
 
 
 
朝方に整体で腰と臀部をちょいちょいっとしてもらったので、割りとマシになってきた。
やっぱ今週の冷え込みで患者が結構かけこんだそうだが、やっぱ寒いときっついわな…。
 
 
 
東京駅で暴動がおこってるそうだがー
 
東京駅の営業100週年記念Suica目当てで並んでた人たちが集まりすぎて急遽販売中止になったから一部が暴徒化しちゃってるってのが事の真相だそうだが
 
つーか、たしかに100週年記念Suicaの絵柄はすげーいい感じで欲しい…ってなるが、うちとしてはICOCAを一回磁気不良でぶっ壊してる経験をしているんで、特にいいっすってなるね。
 
そもそも、この並んでる人たちの中に純粋に欲しくて並んでる奴が居るのか?
転売だろ?
 
それにしても、JRはコミケスタッフでも雇っておくべきだった
こんな無様な結果にはならなかったはずだw
 
 
 
メガネを新調したわけだがー
 
どうも、このメガネをかけてると向かいから歩いてくる美人や可愛い子がよく見えるようになったんだが、それをじーっと見てると、だいたいその子たちがつまづくんだよね
そーすると、つまづくとだいたい、周りをきょろきょろってするよね?そしたら、こっちはガン見だったわけで目が合うって感じ
 
そういうのが、今日だけで4回くらいあったんだけども…これって何かの異能に目覚めたのか、それともこのメガネのオプション?
 
ただの偶然です。
 
 
 
夕方前あたりから雨がやみはじめたので、知りあいから借りているAマウントレンズの試し撮りがどうしてもしたくなったので、明石公園へ行く
 
 
 







写真:SONY α77 II + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 
借りたレンズは約7年前?いやもっとかな?アマゾンの取り扱いが2007年ってなってるんで、とりあえず、古いレンズ
マクロモードに切り替えたら、200−300の間でしか動かない面白いレンズ
知り合いはマクロでしか撮ったこと無いって言ってたが、とりあえず望遠でどんな絵になるのか試して見るべく夕暮れ時の厳しい状態で試してみたが、思ってた以上に撮れている気がする。
 
野鳥のアオサギは何度か流し撮りをやろうとしたが、レンズのモータが遅いのかAFが追いつかない、そこはやはりオールドレンズってとこかな?いや、もうすでに夕方日没前、しかも曇ってるってことで暗くてアウトなんだろうな
というか、300mmの望遠端だと画が少し甘くなるような気がする。
 
ユキヤナギはマクロモードで撮ってみたが、思ってる感じには撮れなかったのは暗かったせいだと周りのせいにしてみる。
 
パチンコ屋の看板で望遠端と広角端の絵を比べてみるが、まあ、こんな感じかな?
 
α77IIで昔のSIGMAのレンズを使ってみたが、良い感じじゃないのかな?
自分的にはレンズのAF駆動時の音が大きいってのが少し気になるが…。まあそこらへんは5年位上も昔のレンズってことで…。
ソニー純正だとSAL70300Gってのになるんだろうけども、10万だしね…って、WEBページに行ったら生産完了してて来年2月にSAL70300G2ってなるのか…って14万だとぅ?
 
望遠レンズ高い
 
どっちにしろ次に買うのは単焦点レンズって決めてるしな
つーか、タムロンの16−300の便利ズーム一本買っとけよって話だわな、安いし…。