大垣城と雪の関ヶ原

今日は毎月恒例の歩く会
今回は青春18きっぷを使って在来線で遠出する回
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
青春18きっぷを使ったのは初めてだったが、これ便利だなー
知り合いと二人で使ったので残りは3回分、この3回分を使ってどこか遠くへ行きたいもんだが…。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
今回の目的地は大垣と関ヶ原
しかも、寒波がやってきて天気は雪
よく高速道路や新幹線なんかが関ヶ原で止まったり徐行運転してたりするんで、こんな日に行かなくても…って周りの人には言われたが
 
逆になにかトラブルが起きないかな?って期待している自分も居た。
 
そんなこんなで新快速が明石から米原に到着して乗り換えたあたりで雪が降ってきたわけだ…。
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
雪降ってきましたなーって言ってたら
降ってきたどころの騒ぎじゃないくらいに積もりまくってて笑えなくなる
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
しかし関ヶ原を抜けて大垣に近づいてくると雪がおさまってきた。
やはり、関ヶ原はヤバい
 
 
 



写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、大垣城だがー
 
昔の遺構はほぼ都市開発で潰されてしまっているので、あまり見るものがない
天守閣と櫓は残っていたそうだけども、戦時の空襲で焼失しちゃってるそうだ…。
石垣も近年に組みなおされた感があるが、まー仕方ないかな?
 
天守閣内部は火縄銃やら刀、甲冑などが展示されてたり、関ヶ原の合戦時に各武将に宛てた書状などが展示されてて、資料としては面白いものが多いので、見る価値はある
しかも、入場料が150円とすごい安い
 
 
 
さて、大垣城を見た後はまた大垣から関ヶ原へ戻るわけだが…
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
身体を温めるためにワンカップを飲み始める
つーか、周りの知人たちも飲み始めてるからなー、そらー欲しくなる
 
 
 





写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
関ヶ原での積雪は10cm?くらいあるのかな?
歩道あたりでは5cmくらいだけども、屋根とかにはけっこう分厚く積もっていたりもする。
 
そして、寒い…。
さっきの酒なんて一瞬で覚めてしまうほどに
しかし、雪の上なんてを歩くのは久しぶりだったので、テンションは上がる上がる
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
関ヶ原町歴史民族資料館は内部撮影禁止だったので見るだけだったけども
甲冑などは複製だったりしたが、書状や合戦跡から出土した刀や鉛玉とかあって面白い
こんなところで天下分け目の戦があったんだな…。
 
お土産物屋が併設されてるんだけども、合戦に参加した各武将の家紋がついているグッズがいっぱいあったが、これといったものは無かった。
ぐいのみとかはいいなって思ったが、割と高い
 
 
 

写真:iPhone5S
 
柿ゼリーは面白いなって思ったので買った
 
そういや、お店の人いわく、石田光成関連のグッズが大人気だそうだ、特に女性に
そうか、ここにも歴女が来るのか
 
って、無双や戦国BASARA系のグッズもあったしな
武田信玄なんて関係ないのに置いてあるからなー
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
資料館から駅までの道のりは、行きよりも天候が悪化して雪が降りまくる
というか、少しとけぎみのみぞれだから厄介だった。
 
 
 
そこからは関ヶ原米原→明石と全て座って帰ってくるも3時間ちかく電車に乗りっぱなしだったので腰が痛い…。
 
しかし、青春18きっぷで行く旅行も面白いもんだね
片道で軽く3千円超えてるから十分すぎるほどに元は取れてるんだけども、今度はもう少し近いところにすべきだな