艦これクリスマスプレゼント1-5でゲット

昨日の大垣、関ヶ原への旅行で使った青春18きっぷの残り3回or3人(1日)となってるわけだがー
ああ、そのうちの一回は京都へ行くのに使う予定、しかしまだ未定。おねーちゃん次第だからなー。
 
んで、さて、残りは何処へ行くのに使おうか?
となったんでグーグルマップを使って気ままに検索してたら、あれだな、ルート検索で電車は選択できるけども、最短で検索結果をだしてくれるので、新幹線乗りまくり、近くでも新幹線乗りまくりでうざい
この新幹線を含まない、有料特急を含まないって検索ができないのはちょっと難点だなー
 
車だと有料道路を含まないって検索できるんだけどもな
 
さて、昨日は遠くまでいっちゃってたんで、往復で2千円以上する場所なら元が取れる系なのでその程度で行くか、もしくはぎりぎり一日で帰ってくる範囲で設定するかで検索
候補としてはー
 
・金毘羅さん
犬山城
高松城&うどん(瀬戸大橋経由)
尾道

ここらへんはぎりぎり日帰りで遊んで帰れるレベル
しかし、金毘羅さんはたぶん全部登ってられないくらいだろうね、一応滞在時間は6時間ほどあるが…。
犬山城は昨日の大垣、関ヶ原からちょい行った所なので代わり映えがしない件、いや、国宝の天守閣は見たいが…。
高松城の方は金毘羅さんよりかは余裕があるが、高松城、そんなに行きたいか?って言うとそうでもないし、うどんばっかりは食べてらんない
尾道は…坂道からの写真や瀬戸内海の島々の写真を撮りたい…が、それだけだしなぁ…坂道を登るのはしんどいし、あと他にこれといって観光のなんかってのは思い浮かばない、調べればあるんだろうけどもさ
あっ、尾道ラーメン、広島焼きは食べたいな
 
そこで、日帰りではなく、二日に別けてビジホでいいから泊まり込みでってなると急にもっと遠くまでいけるようにもなるがー
行くだけで片道6〜8時間とか笑えないw
一度は行ってみたい松本城へは8時間とかね、もうw
6時前に出発して到着14時とか殺す気だ
 
しかし、松本城以外に見たいものが松本市に無いので…それはそれでなぁ…。
ああ、しかし蕎麦は食べたいな!
 
他だと、伊根町の船宿に泊まるってのもあるが、おひとり様で泊まるような場所じゃない…。
しかし、寒ブリが美味いそうだ!それだけで行く価値があるんだけどもな…。
途中に天橋立もあるが…
つーか、ここはバイクで来る場所だな、電車だと余計に時間がかかりすぎる。
 
八墓村のロケ地である広兼邸とか旧高梁市立小学校とかも見に行きたいが…ここも車で行くような場所だし、これから雪の季節はダメだ
 
んーむ悩みどころだな。
1月10日までなので、どうするべきか…。
 
もう、なんか奈良→京都って修学旅行気分にでも浸るかなw
 
 
 
選挙が終わって当確がいろいろとわかってきたがー
 
自分の地元は余裕で自民党の人が当選してた
そらー対立候補共産党しかいねーんだもんな…消化試合すぎる。
それでも、共産党議席を増やしてんだからなぁ、困った困った。
自分的には民主党社民党以上に議席を増やしちゃいけないのが共産党なんだけども、自民圧勝で対立候補が居ない状態だと、共産党議席を増やす仕組みになっちゃってるから仕方ないか
 
結局、自民党の政策を批判するのは誰でもできるんだけども、具体的な対抗策を出せない野党に票が行くはずが無いわな
それに前回の民主党の例があるから、結局のところ出来ない机上の空論じゃねーかってオチになっちゃうからね
 
あ、でも、今回の選挙で、未だに民主党に票を入れる人が居るんだね。
ある意味凄いよな
 

 
新聞の小沢一郎の欄で、党名の略称が生前ってのは、なんだか微妙な笑いがでてくるんだが…。
 
 
 
さて、艦これ
 

 
1-5をデイリーで回していたらクリスマスプレゼントゲット!
もっと奥の海域で出るんだと思ったら、目の前の海域で出ちゃうのかよー
しかも、Aクリアだぞ?なんだろうこれってどういう基準で出てんだ?
 
まあ、出るもん出たのでよしとする。