来年の干支のひつじと赤穂城、幻の天守閣

今日は赤穂へ行く事にする。
 
バイクで出かけようかと思ったが、ここ最近の冷え込み具合はちょっとやばい寒さなので、腰もまだ本調子ではないし…ってことで、電車で行く事にする。
それに今日は夜にイルミネーションも見るつもりだしね、さすがにヤバい。
 
 
 
お昼に播州赤穂駅に到着するも、閑散としていてバスも無い
 
 
 

写真:iPhone5S
 
とりあえず、腹ごしらえってことで駅でかつどんを食べる。
こういうところのかつどんは安いんだよな、衣がぽろって取れるけどそれはそれで何かいい。
 
 
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
さて、さっそく赤穂海浜公園の動物ふれあい村へ行くも、鳥インフルエンザ対策ということで鳥が出ていないとのこと
なってこったい、アフリカハゲコウとか見れないのかー残念。
 
しかし、今回は来年の干支であるひつじの写真を主に撮りに来たので、まあ、いいかー。
 
 
 










写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、そのひつじだったがー
 
屋外で飼われているので、それなりに毛皮には泥が付いたりしている。
毛皮も冬仕様のもっこもこなので温かそうではある、実際、今日もほんとに寒くて海浜公園も動物ふれあい村も閑散としていて人が少ない
 
ひつじの顔をアップで撮ろうとするもレンズを向けると、ぷいっと顔をそむけるのでなかなか狙ったショットが撮れない!難しいなーってことで、餌で釣ろうとするもどうやら腹ペコリーナだったようでがっつきすぎて上手く撮れない!
人が少ないと餌をやる人が少ないのか…。
 
ひつじエリアとは別にアルパカのところにもひつじが二頭居たが、こっちはちょっと子供なのかな?小さいひつじだったんだけども、そのうちの一頭が脱走を図ってる現場に立ち会ってしまった…。
まあ、脱走っつーても、走り回るわけでもなく柵から出たところの草をむしゃこら食べてただけでしたが…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
カンガルーの対決?みたいなシーンを生で見たのは初めてだったが、身体がでかい方が有利なのか、終始押され気味だったけども、ときたまカウンターみたいになってるのは見てて面白かった。
まあ、喧嘩というよりもじゃれ合ってる感じだったね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
カピパラも寒いのか固まっていたが、たしかこの二匹は兄弟だったかな?
仲良き事はいいことだって感じ
カピパラって毛が固そうなごわごわした感じなのでさわり心地は良くないんだけどもね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
うさぎが寒さにも負けず、ちょろちょろとしてた。
前の寒い時は穴の中でじーっとしてたんだけどもね、今日は餌をくれと言わんばかりにこちらへのアピールがすごかったので、負けてしまって餌を買ってしまった…。
鼻をひくひくさせてる姿は可愛いからなーしゃーない
 
 
 














写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
最後にわんことふれあったわけだがー
このサンタフードをかぶったポメラニアンが超かわいい
何がかわいいって、フードが大きいのか、頭を下にするとフードがすっぽりと頭を覆い隠すので動けなくなって固まってしまう。
もうそれはフリーズ状態で、ぺたんと座ってじーっとしてしまう姿は可愛いけども、それはそれでアレなのでフードを上げてあげると、こちらを一瞥してまた歩き出すのだ
もうなんだろうね、すげー可愛い。
しかし、また歩いてるとフードが下がるの繰り返しで、ほんとかわいい
 
あとは大きいわんこ達はお昼寝タイムというか寒いのか毛布の上で丸まって寝てた。猫じゃないんだからー
 
 
 
そんな感じで人が少なかったのでほぼ貸切状態で動物とふれあいまくれて大満足
 
 
 
夕方前になり本日のメインイベントである幻の天守閣のイルミネーションを見るために赤穂城へ向かう
とはいっても、バスはもうないので歩いて行く事にする。
タクシーが1台いたけどもね…。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
今日は点灯初日ということもあり、式典が行われてたりして少し点灯までの時間があったが、日が沈み始めた寒い時間帯にも関わらず、結構な人が見に来てた。
足場を組んでLEDで光らすタイプのイルミネーションだけども、ここの赤穂城のを真似たのを明石城でも今年やっていたが、こっちのは明石とちがい全方向から見てもちゃんとお城の形がわかるように作られている。
赤穂城はちゃんと天守台に天守閣を作ってるもんね
明石城のは天守台ではないまったく別の場所に建てちゃってるから、あまり意味がないようにも思えるんだよね。
 
今日は月もまんまるで空が明るかったんだけども、やはりイルミネーションのLEDのひかりの方が明るく広いためカメラは明るい夜空を認識してくれてない
 
今日もいつものベルボンの三脚を使ってたんだけども、今回はブレを少なくするために設置に時間をかけてみたんだけども、思いのほかうまくいった気がする。そのかわり神経質なほどに足がちゃんと開いてるかどうか、がたつきがないかを確認していたので時間かかりまくり
 
んー、持ち運びには便利なんだけどもなぁ…。
 
 
 
天守閣点灯の際に一台のドローンが空撮していたのだが、かなり大き目のドローンだった
よくは判らないが、赤と緑色のナビゲーションライトが点滅していたので、DJIのPhantom2ってドローンかな?
んーむ、おもちゃ程度のものなら割と安い価格帯で売ってはいるが、あの飛んでいるのはおもちゃの域を超えてる10万越えだったはず…。
 
一応日本ではまだドローンに対しての法整備が整っていないのである意味無法地帯ではあるが、海外のアメリカではがっちがちに法規制されちゃってたりするんだっけな
実際、人が多いところで飛ばれるとかなり怖いもんではあるし、だいたいの公園や公共施設ではラジコンの使用禁止だったりするので、ドローンでの空撮を本気でやろうとすると許可を得ないといけないものではあるね。
 
しかし、今日見たのはどう見ても個人所有って感じじゃないから映像撮影の業者だろうね。
赤穂市のPR用かな?
 
でも、あんなのを見ちゃうと、おもちゃのでもいいから欲しくなっちゃうよね
 
 
 
いちおう一通り写真に撮った後、帰りの電車に乗る前に体を温める意味で一杯呑みに店に入る。
 
と、思ったらどこも宴会で貸切状態
たしかに…忘年会シーズンだもんなってことで、前にも来たことのあるあこう蕎麦屋
 
 
 

写真:iPhone5S
 
蛸天を食べなら麦(二階堂)の湯割りでほっこり
いやー、今日もほんと寒かったからね
トイレに何度駆け込んだことか、身体が冷えるとトイレが近い近い
 
 
 


写真:iPhone5S
 
〆に蕎麦でも食べて帰るかーってメニューを見たら冬季限定のかき蕎麦なるものがあったので思わず注文
十割そばにもできるそうだったが、汁もので十割そばはたしかぐずぐずになっちゃうなってのと電車の時間がわりとギリだったので、普通に二八で注文
十割は注文を聞いてからそばを打つので時間がかかるっぽい
 
いやー、しかし、これ、大正義だね
めっちゃ美味い!
長ネギと牡蠣と蕎麦だけのシンプルなものだったけども、赤穂産の牡蠣はぷりっぷりでエキスだっしだしで超美味い!
 
はーぬくもるわー
 
 
 
おかげで、帰りの電車の中ではほとんど寝てた。