雨上がりの神戸ルミナリエ

今日は仕事の後に神戸ルミナリエを見に行く事にする。
 
 
 
前にルミナリエを見に来た時は日曜の休日ってこともあり、来場者がたくさん居すぎて、会場までぐるぐると遠回りさせられて歩かされて、会場に到着するまで一時間位かかったりしたんで、もーとうぶん来たくない!って言ってたんだけども…
カメラを新調したということもあり前回の反省を踏まえて平日に行く事に
 
とはいえ、今日から開催なのでそれはそれで人が多い気もするんだけど…。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
 
 
以外と10分程度で会場に到着してしまった。
 
今日から開催の神戸ルミナリエだけども朝方は雨が降ってたりと天候もよくなく、さらに急な冷え込みも重なったからか人も少なくてすんなりとメイン会場へとうちゃくしてしまった。
それでも、メイン会場にもなればそれなりに人がいっぱいで混雑はしているんだけども、前の日曜日に来たときに比べると、人が少なくて普通に歩けちゃう。
 
そうか、やっぱ平日に来ないとダメだな。
 
今年の神戸ルミナリエはLEDではなく、20年前と同じように白熱灯を多用したモノとなっているそうで、イルミネーションが暖色な感じ
 
今日はいろんな人に写真を撮ってくださいとカメラを渡されたが、夜景+人物モードが搭載されてるデジカメだと割と簡単なんだけども、スマホを渡されるとさすがにイルミネーションと一緒に人物は撮れないね。
 
他には自撮り棒を使ってる人が多いってのにびっくり
というか、カップルで使ってる感じなんだけどもね、自撮り棒が出始めたころは誰がこんなの使うんだろう?って思ってたりしたが、ここまで普及してるとはね…。
だいたいスマホを取り付けて撮っていたけども、中にはアクションカムっぽいのを付けて動画で撮ってる人たちも居たが、これは自撮りではなく高いところから動画を撮るためにも使ってたね。
いろんな使い方をしてるが、自分なら持っているソニーのレンズスタイルカメラを取り付けるだろうね、そうなると先っぽが三脚用のネジが付いてる奴がいいな…。
 
 
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 
ルミナリエ会場はかなり冷え込んでて寒かったので地元の西明石にもどっていつもの店で鍋。
今日はあんこう鍋、美味しいけどもやっぱ自分ははげの方がいいな