大当たり

 
 
 
今日は風呂の日だそうだ「2(ふ)6(ろ)」だからだって
 
 
 
陸自のヘリが墜落ってあったがー
 
このごろ軍関連の機材不調が多いが一体どういうことなんだろうか?
しかも、落ちたのはAH-64Dのアパッチ・ロングボウだという。
今となっては、最新鋭機じゃないか!って言いにくい機体だけども…あまりにも高額になりすぎたせいで13機しかないうちの1機が落ちて喪失しちゃったわけだ。
 
どちらにしろ10数機しか配備されていない攻撃ヘリに戦力としての価値はほぼ無いに等しいけども。
というか、攻撃ヘリが日本国内で出動しないといけない場面自体ってのは、攻めて来ている国の揚陸艦から戦車や装甲車が上陸してきているって事だろ?それって海自の護衛艦は壊滅して、空自も制空権を失っているに等しい状態でないとありえないのでそれはもう日本は滅びてるも同義だわ。
 
制空権を喪失している時点で10数機の攻撃ヘリが行動できるわけもないから、どう考えても詰んでる。
 
もしくは国内でテロ組織が…ってそういう場面で攻撃ヘリなんて出動出来ないね。どう考えてもオーバーキルすぎる。
あと、そういうのは世論という便利な名前の国民の総意という相違な意見が出てくるからな。
 
個人的には「ひゅうが型」とか「いずも型」のヘリ空母に搭載する攻撃ヘリ、つまり海兵隊仕様のAH-1Zの方を導入する方が良いのではないだろうか?
不審船に対しての戦力としては、かなり期待できる機体なんだがね。ま、オーバーキルだけど。
 
話がそれたが
 
さて、墜落事故だが、原因は調査中とあるが、AH-64Dってエンジンが2基ついているんで、片方がエンジントラブルで止まったりしても、もう1基のエンジンで飛行は可能だったり、ヘリの場合はエンジンが空中で完全停止してもオートローテーションで自由落下して降りてくる事は可能なんだけれどもな。
 
目撃情報に火を吹いていたってあるが、ドキュメンタリー番組のメーデーをよく見ているメーデー民なら一般人の目撃情報ほどあてにならんってのは常識だと思う。
 
メインローターが機体から分離っていうのもあったが、ヘリがメインローターを失うと、浮力を発生している翼を失うわけだから、飛んでいられないし、オートローテーションも行えない。
整備後の機体だったってのもあるから、なんらかのトラブルがあったんだろうと思うが、十中八九、整備ミスのヒューマンエラーだろうな。
 
しかし機体側の不備なのか整備員の整備ミスなのか原因がわからなかった場合は、国と富士重工が泥沼の裁判を行うことになるのかね?
おっと、今はSUBARUだったか
 
 
 

 
まぐろのほーっぺ
半分炙ってもらってご満悦。
 
 
 
さて、FGOだがー
 
 
 


 
呼符でセミラミスを引き当てる。
何気に呼符での星5率は良い方だけども、今回ほど欲しいと思って引き当てたのは無いな。
 
なので今回のガチャはなんだかんだでアタリだったわけだ。嬉しい。