下町ボブスレージェット

 
 
 
今日は神戸空港に下町ボブスレーとのコラボしたジェットが離着陸するというので、見に行くことにする。
ずーっとタイミングが悪くて、なかなか見に行くことが出来なかったんだけどもやっとだなーって感じ
 
 
 
今日は昨日と違って天気は良いようだけども風が強く雲が西から東へとかなりの速度で流れていく。
なので、バイクで神戸大橋神戸スカイブリッジをバイクで通過する際の横風がかなり怖いレベルの強風だった。
さらに神戸スカイブリッジ上の道路は車の轍以外のところは白く凍ってるから、絶対にこれの上に行ったら滑るんだろうなーってちょっと恐怖だった。
 
 
 
さて、下町ボブスレージェットはー
 
 
 






写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
コラボイラストが機体後部に大きく描かれていた。
なんかどんどんコラボイラストというか絵が大きくなっていってるなー。
最初の阪神タイガースとのコラボのなんて、小さいもんだったのにね。
 
今日はタイミングによって晴れ間になったり曇りになったりするので、なかなかシャッターチャンスが難しいけれども、一番の強敵は風だった。
手ぶれ補正はあるものの、あまりの強風で身体が揺れる影響で被写体が画面から外れるほど、これには参ったね。
さらに強風でどんどん体温が奪われていく状態なので、展望テラスでじーっと待機していられない。あと、地味に強風によるカメラ内部へのゴミの流入も気になるところ。
NEX-5nの時は強風時にはマウントからゴミが入ってきたのでは?っていうセンサーへのゴミ付着が多数あったりしたからね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
下町ボブスレー以外のスカイマークのコラボジェットは神戸空港には飛んで来ないけれど、ソラシドエアの機体にくまモンが居たので撮っておく。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
あと、ホンダのロゴが入った小型飛行機が何度か離着陸をしていたのだが、あとで調べたら、Honda Airwaysの訓練機なのかな?
でも、WEBページに書かれている訓練空港はホンダエアポートと大分空港となっていた。
 
なんだろうね?でも、珍しいものが見れたからよしとしよう。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
あとは奈良のドクターヘリが飛んできていたが、あれは整備か何かかな?と、あとで調べたら神戸空港にあるヒラタ学園の航空事業の中にドクターヘリがあって提携しているようだね。なるほど。
 
それにしてもユーロコプターEC135系の卵型の形状はなかなか可愛い。
テールローターがフェネストロンになるだけで、ちょっとだけ近未来感が増すね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
明石海峡大橋がちゃんと見えるってのも珍しい。
天気が良いのもあるけども、色々と遮るチリとかも強風で流されちゃってるからなんだろうな。
 
 
 
そんな感じで、他のコラボジェットは神戸空港には来ないことだし、撮るもの撮ったし帰ることにする
が、その帰りにちょっと寄り道をする。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
須磨にある綱敷天満宮梅の花を開花状況を調べに来てみた。
正直、梅の花は咲いていないだろうと思っていたが、早咲きの品種はわりと花を付けている状態で、いい感じの見頃になっていた。
これは嬉しい誤算。特にココまで来るまでの道のりで温度計の表示が昼間なのに4℃とか兵庫県の南部としては珍しいくらいに冷え込んでいたからね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
がさがさと、何かモップみたいなのが動いたのが見えたら、野良猫だった。
久しぶりに野良猫を撮った気がするが、いつもの感じになった。
 
寒そうだった。
 
 
 
今年最初の梅の花は、綱敷天満宮からだったけども、早咲きの梅は寒くてもそれなりに花をつけていることがわかったので、他の梅の花の名所を来週あたりから巡ってみるかな?