ようやく桜も見頃になりました。

 
 
 
桜はちらほらと開花しはじめたが、雨続きでちょっとね。
という事で、遠出は断念して、近場の桜を見に行く事にする。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
昨晩の雨で桜の花びらに水滴が付いているのは、綺麗なんだけども雨の影響で花びらだけでなく、花が丸ごと落下しているのをちらほらと見かける。
やっぱ雨には弱いね。
八重桜なら花の大きさや花びらの数で、ある程度、散っても見頃のままだったりもするんだけども、ソメイヨシノはそうはいかないね。
 
濃霧注意報が出ていたりして曇りがちな空模様。
今にも雨が降ってきそうな天気だけども、花見をしようと準備をしている人達もいた。しかし、この後、午後から雨が降ってきたので、花見も一瞬だったろうな…。
 
今年は色々と兵庫県北部の桜のスポット巡りをしようと思ってただけに、天候がこうだとちょっと無理かな?
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
桜の花に頭をつっこんでいたヒヨドリがくちばしの先を黄色に染めていた。
吸蜜に必死な時は静かなんだけども、一旦、近づいた人間に気づくとやかましいったらありゃしない。
 
 
 
そんな感じで、短い間で桜の花を見て回った。
天候には勝てないよ。
 
 
 
この後、PCX150の初回一ヶ月点検のオイル交換をさっさと済まして、雨に濡れる前に帰宅。
一ヶ月で1000kmはいかなかったけども、933kmとそこそこ走ってたな
 
たぶん、丹波佐用町へ行ってたのがでかいな、地味に遠いんだよな…。
 
GWも兵庫県のあちらこちらへと走り回るから、一気に走行距離が伸びそう。