メンテなくなんのか

 
 
 
Twitterでやらかした時にアカウントを乗っ取られたって言う奴。
 
Twitterアカウントを乗っ取られたのだから、ちゃんと被害届を出して犯人を捕まえてちゃんと賠償させなきゃ!さあ早く!今すぐ!ハリー!ハリー!
まあ、そんな犯人が居るのならね。
この手ので捕まった犯人を見た事ねえ。
 
 
 
そのTwitter繋がりで、鳩山さんが畑や水田の上にソーラーパネルを設置してソーラーシェアリングだっつーのが話題になってるそうだがー
 

 
これかー
 
んー、ソーラーシェアリングってのは確かにある話だけども、畑や水田の上にソーラーパネルを設置するのはすごいな。
 
畑や水田の上にソーラーパネルを設置する際の土台ってどうなってんだろう?一般に山間部に設置されてるようなのはしっかりとした土台にぶっとい鉄骨で設置されてる頑丈なもんだが、そんな感じには畑や水田みたいな粘土層な土地には設置できんよなー。
しかし、土台をしっかりしてないと台風や、ちょっとした強風、積雪でぶっ壊れるのがソーラーパネルだからね。というか、どのくらいの高さの位置にソーラーパネルを設置しようという話なのか?そらーもちろん畑や田んぼがあるんだから、下に人が通れるくらいだよね?
まあ、ビニールハウス的な感じか?わからん。
 
しかし、ソーラーシェアリングなぁ、設置するのに多額の費用がかかるが、売電でその費用は10年ほどで回収できますよ、片手間で稼げますよって荒唐無稽の甘い話だろ?
売電も年々、価格が下がっていってるから、回収にもっと時間がかかったりするような気がするけど、大丈夫かな?
今後の電力買取価格が下がれば、足枷にしかならないとおもうんだけどもね。
つーか、自然災害とかのリスクを考えたら、ちょっと手を出せないとはおもうんだけども、あの手この手と金を巻き上げようと考える人は、面白おかしく話を作るもんだ。
つまりあれか、だぶついているKoreaやChina製のソーラーパネルを上手いこと騙くらかして農家に売りつけようという魂胆か?
 
まあ、鳩山さんの場合は、反原発のみの話なんだろうけどもね。
 
impressのサイトで個人で売電してる人の記事みたいなのをだいぶ前に見たけども、けっこう故障とか多いみたいだから、とてもじゃないが太陽光発電の管理が簡単なもので片手間で出来るっていうのには見えないんだけどもね。
 
個人的には太陽光発電ソーラーパネルが、景観という自然を破壊している点や、ソーラーパネルの反射光での温度上昇、光害、それとソーラーパネルが破損した時に人体に悪影響のある有害な物質で、環境が汚染されるってのが非常に危険なので、ここ最近は太陽光発電には否定的になってしまうわ。
 
どちらにしろ、何をやろうが完璧にクリーンなエネルギーなんて無い。ってのにつきるな。かといって、いまさら電気がない生活なんて以ての外という寂しい話。
コストがかからず無害で発電効率の良いエネルギーってほんと、何なんだろうね?
 
 
 
さて、FGOだがー
 

 
これからは、メンテ延長とかで一喜一憂することも、無くなるのか…。