たんとう花公園のチューリップまつりと出石城の八重桜

 
 
 
今日は兵庫県北部、豊岡市但東町へチューリップを見に行く
ついでに、出石市で皿そばを食べればなーって感じ
 
 
 
但東町へ向かう時にバイクのツーリング団体とすれ違ったり並走したりと、暖かくなってくるとライダーが増えてくるね。
対向でやってくるライダーが急に手を振ってくるのには、おって思って振り返すけども、こういうの面白いよね、自分からは余裕が無いのでしないけど
 
 
 






写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 


写真:iPhone5S
 
たんとう花公園に到着すると、かなりの人で賑わっていた。
というか、駐車場スペースがどう考えても足りない状態で、車でないとほぼ来れないような場所(シャトルバスはある)だから、駐車場待ちの大渋滞が発生していたが、自分みたいなバイクは車とは別に停めれる場所があるので、待ち時間無しでいけるのは、やっぱ便利だ。
 
さて、チューリップだが、たぶん今日が一番見頃なんじゃないかな?っていうくらいに見事だった。
特に明日は雨風共に強く天気が崩れる予報だったので、チューリップも花が開いている状態だとそんなに風には強くないはずなので、散っちゃうだろうしね。
定番の赤色から変わった色、グラデーションになってる色、花びらの形も咲き方、大きさもいろんな種類のチューリップがあって意外と楽しい。
前々から来たかった場所ではるが、天気が悪かったりタイミングが合わなかったり、遠かったりで来れなかったからなー
これは、来年も来たいところだね。
 
ペコちゃんの絵柄が表示されていたが、なんでペコちゃん?って思いながらも、図柄としては二回目の登場だそうだ。
各年度ごとの写真が展示してあったけども、いろんなのをやってたんだな。
 
さて、カメラの話。
 
チューリップの真っ赤な色って、うちのカメラだとピーキング色を赤色にしていることもあって、見えづらく、さらにプレビューで表示した時に赤色が潰れて形状確認がしにくい。
まだα77IIの方はマシだけども、NEX-5nは昔からバラとかもそうだけども、真っ赤な色の花は苦手な感じ。
 
あと、思ったのだが、iPhoneのカメラアプリにあるパノラマってかなり良いんじゃないかな?って思ってきだした。
というか、iPhoneにアタッチメントでつける魚眼レンズよりもちゃんと撮れる感じで、広範囲のものを撮るのに便利だ。
そもそもα77IIの方のパノラマ撮影が途中で撮れないってなるのが多すぎて使い物にならないから、余計にiPhoneのパノラマ撮影がよくみえるのかもしれない。
 
 
 
チューリップを撮っていた時、最初は人を入れないようにフレーミングしていたが、逆に人物をボカして入れたほうが良いんじゃないのか?なんて思ってきだしたりもした。
まあ、単純にチューリップだけを撮ってたらなんか絵柄的に何処でもあるような絵にしかならなかったってだけなんだけどもね。
 
そういや、チューリップの列の間を子供を走らせて動画を撮る家族が多いこと、子供も最初はきゃっきゃ言って走ってるけども、何度も何度も走らせてたらそらー子供も、もうええやろ…って顔になるわな、ちょっとそのテンションの落差が面白かった。
あと、こんだけ人が多いとやはり居るのが、自分の子供に対して暴力的な言葉使いの母親な。
自分の子供に対して「ワレええかげんにせえよ!」とか怒号をとばす母親はほんとクズでカスにしか見えない。あれを躾とかと抜かすのなら、まあ、お前もそうやって育ったんだなって負の連鎖は続いて行くんだなって思うわ。こういうのほんと目障りだから消えて欲しい。
 
 
 
お腹が空いてきたので、出石市へ移動してそばを食べることにする。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
いつものお店で皿そばを食べる。
いやー美味いね。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
そして、いつもの流れで狩野牧場のジェラートを食べる。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
腹ごしらえした後は、出石城へ八重桜を見に行く。
枝垂れ桜や普通の一重の桜はもうほぼ葉桜状態だけれども、八重桜がちょうど見頃な感じに花が咲いていた。
八重桜は花が丸く大きくなるので、ころころっとしていてコレはコレで可愛い。
葉桜の緑、楓とかの新緑といい感じで合わさってより桜の花が綺麗に見える。
この時期の出石城もいいなー。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
出石のランドマーク、辰鼓楼のまわりにも八重桜が咲いていた。
ここの木って桜だったのかーと初めて知った。いやーわからないもんだな。
 
 
 
そんな感じで、写真を撮っておみやげを選んでいたら帰る予定の時間を1時間オーバーしてしまう。
暗くならないうちに帰るつもりだったが、八重桜があそこまで見頃だったとは予想外だったからな…。
 
 
 
とりあえず、丹波の山越えはまだ明るい時間に通れたので良しとしよう。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
自宅に戻っていつものお店で貝とかホタルイカを食べて長距離移動の疲れを癒やす。
やっぱ但東町は遠いなー。