明日からの雨で桜は散ってしまうだろうか?

 
 
 
ソニーのα7RIIIの噂で70〜80MPのセンサーを採用とかいうのがあったがー
 
信用度はかなり低いとしながらも、まあ、高画素化はどんどん行われているので、数年後にはありえなくはないかーとは思う。
しかし、70MPのセンサーってRAWで撮影したら、一枚100MB近くのファイルがポコッとできるわけでしょ?
すごい事になってしまうな…。
 
とはいえ、α7Rが36MPでα7RIIが42MPなのですでにかなりのファイルサイズなのでメモリカードも大容量なのに変更しないとキッツイ状態だよね。
高画素化にすると低感度時のダイナミックレンジや発熱、消費電力などが問題になるそうだが
たしかに低感度時用にα7Sのようなフルサイズセンサーで12MP機なんてのがあるくらいだしね。
そういえば、APS-Cサイズだと16MPが一番使い勝手が良いとかいう話もある、確かにNEX-5nは手持ち夜景でも割りと綺麗に撮れてたような気もするが…
でも、α77IIの24MPのセンサーで手持ちでも十分撮れてるような感じもする、これは画像エンジンとかも更新されてるってのもあるのかな?
 
どちらにしろ、α7RIIの42MPセンサーであの値段、価格帯だったのでそれ以上のセンサーとかになると、もう価格の予想も想像もつかないよ。
 
 
 
そんな信用度の薄い噂よりも、アマゾンの送料が2000円以下は送料350円かかるというのがあった。
 
なんだとう!って思ったが、プライム会員の俺には全くもってどうでもいい話だった。
 
 
 
明日からの雨で咲いている桜の花は散ってしまうだろうなーってことで、近所の公園へ夜桜を撮りに行こうとしたら、もうすでにポツポツと雨が降り始めてしまっていた。
なんてこったい…。
 
 
 

 
いつもの喫茶店のスプリングロールを食べると、春が来たわーって感じがする。
このいちごと甘さ控えめの白あんが絶妙にあうのよな、