雪彦山の八重桜とシャガの花、ヤマサ蒲鉾の芝桜

 
 
 
今日は有給休暇を取得したので、姫路の雪彦山へ八重桜を見に行くことにする。
天気予報どおり晴天に恵まれたが、風が冷たいのでバイク移動がちょっとつらい
 
 
 
さて、久しぶりに雪彦山に来たが、平日だというのに登山口の駐車スペースは満車だった。地味に人気あるな、ココ
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 




写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
雪彦山の麓にある神社、賀野神社の八重桜はちょうど見頃の満開だった。
去年は来るのが少し遅かったせいか、八重桜は散り始めていたんだっけかな?
撮りたかった雪彦山と八重桜ってのも撮れたので良しとする。
ツツジもまだまだ咲いているので、雪彦山、八重桜、ツツジとセットで撮れて満足。
 
あと、ここの賀野神社はあまり人が来ないのか境内も緑いっぱいで、いい感じな色合い。
一年に一回しか来ないから、こんなだっけ?と毎回新鮮なきもちになる。
 
野鳥の啼き声はするが、背の高い木の上の方にいるっぽくて、姿は確認できず。
啼き声から、ヤマガラヒヨドリってのは判るんだがね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
賀野神社から降りて行く時に、ちょうど雪彦山を見れるスポットがあったので写真を撮っていたら、鳥の綺麗な啼き声がしたので、探してみたら、遠くの木に青い鳥がとまっていた。
オオルリかな?
もう、ほんと遠すぎて、判別がつきにくいけども…。
 
ああ、ほんと高倍率コンデジ欲しい、でも、画質はコレを切り出して拡大して塗り絵にしたような画質だったりもするんだよなぁ…。
鞄から出してる間に逃げられるのがオチなんだろうけどもね。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
雪彦山からくだった場所にシャガの群生地があるが、綺麗に花が咲いていた。
まだまだつぼみも多いので、今が満開ってわけじゃなく、これからも見頃は続く感じかな?
相変わらず柄が面白い花だね。
日陰を好むかわった草花なんだけども、日当たりの良い場所でも咲いているので、光をいっぱい取り入れると、なんか写真を撮るのが上手くなったきぶんになる。
 
そういや、姫路城のどこかにも日陰にいっぱいシャガの花が咲くよね。どこら辺だったか忘れたけども…。
 
 
 
さて、夢前川沿いにずーっと南下して、ヤマサ蒲鉾の工場へ
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
ヤマサ蒲鉾の芝桜は7部咲き程度と聞いてたのと、平日だからまだ人も少ないだろうなんて思っていたら、そんな事はなく大勢の人で賑わっていた。甘い考えだったな…。バスもひっきりなしに来るしね。
とはいえ、ゴールデンウイーク中の週末に比べれば、少ない方なので写真を撮るのには苦労しないね。
というか、7部咲きでも十分じゃないかな?むしろ早く咲いている花が萎れたり、日に焼けて色が抜けたりしていない分、綺麗に見えるかも?
つぼみも一杯あったので、ほんとにまだまだこれからって感じ
 
しかし、今度からは、少し早めに来るのも良いかもね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 Model A17S
 
ここのヤマサ蒲鉾はジャコウアゲハを保護しているのもあってか、芝桜の蜜を吸蜜しているジャコウアゲハが沢山見れた。
いつもはアゲハチョウとかタテハチョウ系の蝶も飛んでいるのだけども、今回はジャコウアゲハだけだった。
駐車場のすみの方にウマノスズクサが植わっていたりしているので、ジャコウアゲハが産卵していたり、蛹があったりと、これからもどんどん出てきそうだね。
 
 
 



写真:iPhone5S
 
遅めのお昼ゴハンというか、オヤツの時間だなって事で揚げたての揚げ蒲鉾を食べる。
つーか、代金がちょうど777円と揃ったのは地味に嬉しい。
あと、全部オイシイ!
 
 
 

さて、レンズの話。
 
今回は芝桜で吸蜜している蝶々を狙うためにα77IIにタムロンの望遠レンズA17を装着してきたのだが、やはり動体を撮るのが結構もうつらい。
主にAFの遅さにはちょっとって感じで、何度もタイミングを逃すとなぁ…。
 
じゃあ、MFで撮れよとも言われるが、答えは、はぁ?何言ってんの?だわ。
 
とはいえ、格安の望遠レンズなのでそこは仕方の無いところ。マクロ切替で割と近くに寄って撮れるので、地味に重宝するんだけどもね。つか、マクロに切替たらピントが合う範囲がもっとシビアになるので、結局は動体撮影にはあまり向かないような気もする。
 
ソニーのSAL55300が割と安くてそこそこAF速度も速いと聞いたので、ちょっと狙ってみるか?と考えているところ。
 
 
 


写真:iPhone5S
 
いつものお店で軽く飲み飲み
ビールは最初の一口だけ美味くて、そのあとはちょっとなんか違う感じでもういいってなってた。
今度からは生中じゃなくて、生小でいいな…。