のどぐろ煮つけ

そういや、ここ最近なんだけども、支那って一発で変換できなくなってるんだね。
前は普通に変換できたはずなんだけどもね。
 
 
 
Chinaがレアアースの輸出枠撤廃したそうだが…
 
いや、まーもう遅いよな、一度やらかしちゃったからなー
そらー価格をぐーっと下げれば、買ってもらえるかもしれないけど一度やらかしちゃったリスクや信頼って回復するのは大変なんだよね。
それに、Chinaのレアアースに依存しなくても大丈夫になっちゃったからね。
どちらにしろ、レアアースを精製して製品を作る技術がChinaに無い上に、実はレアアースの品質も劣悪で他の国の鉱山の方が品質が断然良かったって結果だしなぁ…。
 
結局残ったのは放射能に汚染された鉱山跡と職を失った集落が残ったってとこかな?
わりと結末としては悲惨だな…。
 
 
 
フジテレビがやらせとかでまたネットで騒がれているが…。
 
TVで放送されている番組でやらせが無いっていつから思っていた?
そんなの当たり前として頭空っぽにして番組の作り手が笑えよ?って所で出てきた番組テロップを見ながら笑ってればいいんだよ。これが正しいテレビジョンの見方。
そんな穿った考えで、テレビなんて低俗なものにツッコミを入れてたらダメなんだよ!
 
っていう風に言っちゃうと、それはそれで頭おかしい人になるな。
 
まあ、正直、フジテレビでしょ?やらせなんてずーっと前からやってきてることじゃん
あと、審査員基準での点数を決める勝負なんて、そんなの結果ありきで進んでると思わないとなー。
 
だから、フィギュアとか新体操とか審査員の点数で結果が変わるスポーツ?があんまり好きじゃないんだよなー。
審査基準がブラックボックスすぎてさ
 
 
 
ニコンが海外でD5500を発表したがー
 
あれ、もりそば君が持ってたのはD…なんぼだっけ?
ということで、マイチェン毎にナンバーが上がっていくが、基本仕様を見てみる限りではそんなに更新された感が無いね。
でも、カーボンモノコック構造で軽量化がすごいね、逆にそれに伴い本体価格があがりそう?どうだろう?
 
同時に発表された、FXフォーマットの300mmのF4の単焦点超望遠レンズが小型軽量化されていたが、こちらの方がもっとすごいね。
 
 
 
ソニーのアクションカムの新型が、やっと4K対応になったが、価格は500ドルか…。
 
まだまだ4Kは高額になっちゃうね、ただし、同時期にHD撮影モデルが300ドルとなっているので、狙うのであればこちらだろう
というのも、電子手振れを使用する際は4Kで撮影できないとなっているからだ
アクションカムとして手振れ補正を入れながら4K撮影が出来ないのであれば、あまり意味が無いような気もするが…どうなんだろうか?
 
どちらにしろ、自分が使いたい方法だと、バイクの車載なので、手振れ補正が必須であるから、新型の4Kは選択肢から外れるね。
 
 
 

 
いつもの店でのどぐろの煮つけを食べる。
正月あけた初回くらいは贅沢したいじゃん?