神戸市消防出初式

今日はいつも見に行ってる神戸市消防出初式を見に行く事にする。
昨日も元町あたりでうろうろとしていたが、今日も出発地点は元町駅である。
 
はやくも駅付近ではカメラを首から下げたカメラマンたちがいっぱい待ち合わせている。
特に老カメラマン達は道でグループで固まっているので、正直、邪魔にはなってるが…
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 

写真:SONY DSC-QX100
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 


写真:OLYMPUS STYLUS SH-1
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
今回もメリケンパークで行われるので、流石に3年目にもなると何処で写真を撮ればいいのか判ってくる。
しかし、今回は去年のように便利ズームじゃなく標準ズームなので、ちょっと画角的には心許無い。
 
あと、天気が晴れだったと思ったのに、曇り空…しかも、風が強いのかどんどん雲が流れていくのに晴れ間が無い!一番厄介なパターンだ。
 
車両のパレードは参加車両が少ないような気がしてくるが、やはり緊急車両は人気が高い!みんな急にカメラを構え始めるのは面白い。
そういや、ヘリは今年は二機飛んでいたが、防災訓練に参加していたのは一機だけだったね。
ヘリからのラペリングは近くで見ると迫力があってやっぱいいね!歓声もあがって大盛り上がり。
 
最後の一斉放水でフェニックス放水っていう不死鳥をイメージした放水と和太鼓の演奏はやっぱり迫力がある。
今年は風が強いので、放水の水が風で流されまくって真ん中の隊員の頭上に降ってたね。あれは寒いだろうな…。
 
 
さて、今回はカメラが標準ズームしかないので、レンズ内にごみがはいっているオリンパスコンデジも持ってきたが、ある一定以上のズームにすると、背景が空とかだと目立つようになってくるので、使いどころが難しいが、まー背景が雑然としていると目立たないので、そこはそれって感じで使った。
 
あと、昨日もやってみて便利だった自撮り棒を使ったレンズスタイルカメラで俯瞰に撮る方法、今回のような人がいっぱい居る中で撮影するのにほんと便利。
この方法はまた使おうと思うが、問題は自分より後ろに居る人が迷惑するんじゃないかな?ってところ。
んー、でもなぁ、しゃーないやんな…。
 
 
 

写真:SONY DSC-QX100
 

写真:iPhone5S
 
出初式の後は南京町に舞い戻り、昨日とはまた別の珈琲ショップで一休み
さっきまで岸壁の寒い中にいたからあったかい店内が心地よい
BGMもまったりとかかってて落ち着くわ…。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
珈琲飲んで落ち着いたらお腹がすいたので、南京町から一つ路地に入ったお店でけいらん蕎麦を食べる。
去年年末に京都で食べれなかったけいらん蕎麦をやっとリベンジを果たした訳だ。
あんかけでとじたたまごと生姜は寒い日にはもってこいだね。
 
ほんと、ここ最近、南京町で中華料理食べてないなー
まあ、あんなのは観光客にまかせておけばいいんだよ、高いし。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
地元の明石に戻って日曜日のちょうど競馬の時間だったのでいつもの立ち飲み屋で一杯
自分は馬券は買わない派だが、走ってる姿やレース自体は好きなので、周りの馬券を買った知り合いと見るのは面白い。特に一喜一憂している姿はね。
 
まあ、あまりでかいレースじゃなかったっぽいけど、穴が入ったみたいなので、それなりの金額の配当があったもよう。
 
 
 

写真:iPhone5S
 
晩御飯を兼ねた明石焼きで、また一杯
そういや、今年初だったか…。
 
なんだかんだ言って明石焼きは好きなんだよな、明石のお店は割高感はちょっとあるけど…。