ヤマトジェットとユリの花と紫陽花

 
 
 

日は朝の10:45分に神戸空港へヤマトジェットが到着するというので、見に行くことにする。
 
 
 
あと、今日は航空無線の聴くことができるラジオを入手していたので、それの動作確認もしてみよう。
 
 
 
渋滞もしていなかったので、するすると国道2号線を走れる。
とはいえ、やっぱ4車線にもなったりするこの道はやっぱ苦手だな…アホみたいに飛ばす馬鹿が居るし、こいつらは大抵レース場かな?ってくらいに左右に移動しまくって抜いていくから、ほんと事故りそうで嫌だ。
 
 
 
神戸空港に到着したら、いつものデッキの撮影ポイントに誰も居なかったので、カメラバッグの中でラジオのセッティング。
マニュアルを持ってくるのを忘れてたんで、勘で操作するもさっぱわからん。
ということで、iPhoneで調べてる間に飛行機が着陸してくる始末。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
なんとか神戸空港の管制塔の音声を拾えるようになって音声をヘッドホンで聞きながら、離着陸を撮影。
ちょっと薄く曇ってる感じかな?
あと、初めて逆に離陸するパターンを見たな、午前中だとこういうのもあるのかな?
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
そうこうしているとヤマトジェットが降りてくる。
前回は真っ暗になった時間に降りてきたので、ほぼ映らなかったんだよなー。
 
コラボの絵がデカイなー。
 
 
 




写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
少し他の機体を撮りつつ時間をつぶしていたら、ヤマトジェットが離陸。
スカイマークのお見送りで手を振ってるのを見ると宇宙戦艦ヤマト発進って感じが際立つな。
 
そういや、アナウンスとかもヤマトジェット専用になってるんだっけ?
まあ、乗ることは無いと思うが…。
 
 
 
さて、ヤマトジェットを見たので、次の目的地である篠山市の篠山玉水ゆり園へ向かう。
昨日も初めての場所のゆり園に行ったけども、今日、行くゆり園も初めていく場所である。
 
 
 
神戸から篠山市へ行くのに有馬街道を通っていたんだけども、渋滞でなかなか進まなくてかなり時間がかかってしまった。
 
  
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
ゆり園、思ってたよりも凄かった。
昨日の舞洲ゆり園と違って、黄色、オレンジ以外の色の花も咲いていて、いいね。
でも、まだまだつぼみも多いし、見頃はこれからなんだろうなー。
 
晴れたり曇ったりと、忙しい天候になってきたので曇ってる間はベンチで休憩。
曇ってるとそうでも無いんだけども、晴れると暑い。
もう夏は近づいてきてる。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
隣接しているあじさい園は、ほとんど蕾か色づいてない状態。
ここの紫陽花もかなり遅いなー。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
モンシロチョウが花の中で休憩中だった。
じーっとしてたので、最初は死んでるのかと思ったが、そのうち飛んでいった。
ここまで近くでモンシロチョウを正面から撮ったのは初めてかもしれないね。
 
 
 
ここに移動するのに時間がかかってしまったので、ちょっとどうするか悩んだけども、ココから1時間で行けるしってことで、福知山の観音寺へ行くことに
 
福知山の観音寺は紫陽花寺と言われる場所で、関西花の寺二十五霊場の一つなので、一度は行ってみたいと思ってたところ。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
たぶん、昼間に来たら人がいっぱいだったんだろうなーって感じで、一段落ついた感じの観音寺へ到着。
 
 
 
拝観料を払おうとしたら、大人二人だねーって窓口のおばあちゃんに言われる。
えぇ…俺の後ろにもう一人居るのかよーって、その場に居た人たちでちょっと軽く笑いになる。
 
いや、てか、まじでもう一人が見えてるのなら、それは何だったんだろうか…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
観音寺の紫陽花は本堂の反対側の建物の裏手の斜面が紫陽花で一面が埋まほどで、かなりの迫力があった。
これは、一見の価値ありだわ。
 
窓の内側に黒い幕が貼ってあるので、窓ガラスに写り込んだ紫陽花が、これまたきれい。
人が少なくなってるからこそ撮れる感じだね。
普段はここに人が座って斜面の紫陽花を鑑賞しているからね。
 
まあ、鑑賞にはちょっとまだ早い感じだったけどもね。
 
 
 
ぐるーっと裏手の紫陽花を見つつ回っていって、本堂に到着。
 
 
 


写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
立派な本堂だけども、おもしろかったのは、小さなだるまがびっしりと配置されてる扉が面白い。 
おみくじかそういうのだったと思う。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
そんな感じで、夕方になってきたのでそろそろ帰らないと、明石に付くコロには夜中になっちまうってことで、もうちょっと撮っていたいけども、タイムアップ。
 
ここ福知山だしね。日本海側から瀬戸内海側へ戻らないといけないからな…。
 
 
 


写真:iPhone 7 Plus
 
さっさと帰るつもりだったけども、西脇市あたりでお腹がすきすぎたので、西脇名物播州ラーメンを食べる。
播州ラーメンといえば、西脇市の大橋ラーメンだよねーって、ここいっつも混んでるから、一人だと逆に入りにくいお店なんだよね。
相席になるから。
 
混みまくる時間まえに食べ終わったんでセーフだった。
 
やっぱ、こういう昔ながらのあっさりと甘い感じの中華そば的なラーメンも美味いね。
 
 
 
自宅に帰ったらさすがに遠出すぎて疲れたのか、飲みにも行かずに即寝た。