須磨離宮公園のハナショウブと神戸空港でいっぷく

 
 
 
今日は、阪神基地隊のマリンフェスタを見に行く予定だったんだけども、急遽変更。
 
護衛艦を見たいなって思ってたんだけども、よくよく考えたら、あそこ、掃海艇クラスだしなーってことで、須磨離宮公園へハナショウブを見に行くことにする。
そろそろシーズンだし、今年は晩秋山崎花菖蒲園が休園だしね。
 
 
 
公園入口で車が渋滞。
日曜日で天気も良い午後だし、当然か…まだ薔薇も見頃だしね。
 
 
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
入園に時間がかかったけども、入ってみたら言うほど混雑はしていなかった。
バラ園のバラの花も品種によっては、もう花は無いけども、まだまだ見れた感じだったので良かったかな?
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
今回はバラではなく花菖蒲を見に来たので、さっそく来てみたが、全体としては花は七部咲きってところかな?
須磨離宮公園の花菖蒲園は、それほど大きくないのでぐるっとすぐ一周出来てしまう。
 
花菖蒲にシオカラトンボとかがとまってたりもしたけども、蝶とかはとまらないのかなー?って待ってたが、来なかった。
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
代わりにムクドリが一杯居た。
というか、幼鳥?若鳥くらいかな?お尻が可愛い。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
花菖蒲の周りで紫陽花が咲き始めていたが、日当たりがいいからちょっと早いんだろうな。
今年はどこの紫陽花を見に行くかなー?というか、天気が良くないと、明石魚住住吉神社くらいにしか行けないんだけどもな…。
 
 
 
そんな感じで、一通り見たので、さーてどうしようってなったので
 
 
 



写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 

写真:SONY NEX-5n + SEL1855
 
久しぶりに神戸空港に来てみた。
今日はコラボジェットが来ていないのかな?というか午前中だったんだろうか…。
それにしても神戸空港からの出発便とかも増えてるんかな?四機も駐機しててびっくりした。
 
 
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)(トリミング済み)
 
そういや、またチョウゲンボウが飛んできてたが、前にみたチョウゲンボウと同じ子だろうか?
鳥よけの音がするやつにも臆すること無く、滑走路をまたいで海の方へ行ってたが、グライダー状態で風を受けて空を滑るように移動する速度が速すぎて撮り難いったらありゃしない。
  
時々、羽ばたいてホバリングみたいにしていたけども、それはそれで、ブレるから撮り難い。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
そんな今日の晩御飯はラーメン。
ラーメンは美味しかったけども、店内で幼い子が叫び、泣きわめく中食べた。
 
いや、本当に美味しかったかな?なんか覚えてないな…。