Remote Camera Controlでα77IIをMacBookAirから操作してみる。

村山富市、自分の信念・信条だけで国民を犠牲にする独善的政治は許せぬ! とか、抜かしよるがー
 
自衛隊が嫌いなので、阪神大震災の時に自衛隊の出動を渋り、助けれた命を見殺しにし、村山談話というのを自分のプライドの為に継承しろと言ってるジジイが何を言うか!!って感じだ。
 
特に阪神大震災の時に芦屋の瓦礫まみれで、あちらこちらで煙が上がる中、着の身着のままで倒壊した家屋から素手で人を掘り返してた自分には、すごく腹ただしい。
 
 
 
フジテレビの27時間テレビのマラソン
 
元は日テレの24時間マラソンを茶化した感じでスタートしたって言うけども、面白かったのは最初だけで今はそのスタンスもブレまくってるから、なんで走ってるの?状態なんだろうね。スベリ芸なのかな?
ところで、走ってる走者を警備しながらやってたそうだが、その警備をかいくぐり一般人がカメラに映り込んだってあるが、まあ、そんなもんだろ馬鹿はテレビに映りたがるからな
昔、南原清隆が自転車に乗って走るってやつも最後の会場に向かって走ってる時なんかバイクが連なってえらい危ない事になってるのを見たが、だいたいああいう企画で生放送なのはそういうオチになるのは仕方ない。
 
てか、なんでフジテレビなのにマラソンなんか走ってるの?理由がイマイチ判らないから、来年からは無駄な事してそんなマラソンなんか走らずに、面白くもないタレントをだらだらと映さずに、27時間ずーっと綺麗な風景とか景色を流してたらいいんじゃないかな?そっちの方が視聴率も上がるよ。
 
 
 
今週末のみなと神戸の花火大会で、シャッターボタンを押した時に手ブレするのを防ぐ為にどうにかしてリモート操作出来ないものかと考えた結果、MacBookAirにRemote Camera Controlのアプリをインストールして操作してみようって事になった。
 
というか、結構、大掛かりな感じになっちゃいそうだが、まぁ…MacBookAirを使うアタリで意識高い系に見えなくはないな!うわぁ…。
 
さて、本番でいきなり使ってみるなんて怖いことは出来ないので、テストをしようとしたが、長めのUSBケーブル持ってない事に気づいた。
 
こりゃ…片手にずーっとMacBookAirを持ってないとダメなんじゃないの?うわぁ…死ねる。
 
 
 

 
さて、さくっとMacBookAirにアプリをインストールして、カメラとケーブル接続しテスト撮り
なんかあっけなく無事撮影できたので拍子抜けだわ。
 
あとは少し長いUSBケーブルを探さないとそれこそ現場で死ねるな。
 
 
 
もうなんか、普通にリモートコマンダーとかを買えよって事じゃねえかな…。