お盆休み真っ只中、ソニーサービスステーションへセンサーのクリーニングに出してきた。

 
今日は一日中天気が悪いということで、大阪にあるソニーのサービスステーションへα77IIのイメージセンサーのクリーニングに持っていく事にする。
 
 
 
先日の神戸空港で飛行機を撮ってた時に、かなりの強風が吹いていたので、センサーにゴミが入りそうだよなーって思ったら、案の定、入り込んでいた。
それがある程度は自分でも取れたが、どうしても真ん中よりのゴミが取れないってことで、お盆休みを利用してイメージセンサーの清掃をしてもらおうという感じ
 
 
 
というか、サービスステーションはお盆休み中の営業はどうなんだろうか?と、3日ほど前に電話したら、お盆休みなんて関係無いです、カレンダー通りなんですとの返答がー
 
サービスステーション、大変だな…(´・ω・`)
 
あと、その時についでに清掃の予約を入れておいた。
前回にイメージセンサーのクリーニングをお願いした時に、予約されてますか?って聞かれたからね。
 
 
 

 
そんな感じで予約を入れていた時間に持って行ってさくっと手続き完了
 
 
 


 
ちょうど予約を入れていた時間がお昼時だったので、サービスステーション近くのカレー屋でカツカレー
昨日もカツカレーだったが…
 
上等カレーは初めて食べたが、あれ、これ、割りと好みな味だ!
辛すぎというわけでもなく、旨味があって、カツは一口で食べれるようにちゃんとカットされてるし、安いし
 
今度から、ソニーのサービスステーションへ来る時は回転寿司を食べに行くよりも、ここのカレー食べる方がいいな。
 
 
 
さて、なんばパークスの渡り廊下にある二人がけソファを一人で深く座ってくつろいで時間を潰していたら、見知らぬ若い女性が勝手に隣に座ってきやがった。
待て待て待て、お前誰なんだよ、勝手に二人がけのソファーに座ってきてんじゃねーよ!って思ったりもしたが、最近の子らは、おっさんが一人で座ってるソファーに相席してきても平気なのか?うーん
 
 
 
そんな感じで、知らん女と無言で二人がけソファーでふたりともスマホをいじってる倦怠期カップル感を出しながら時間を潰す。
 
 
 
予定していた時間よりすこし遅かったが、サービスステーションから清掃完了の連絡が入ったので、立ち上がったら、周りのソファー、空きがあんじゃんかよー!女、そっちに座れよー、こっちくんなよ、怖えよ。
 
 
 

 
ちょっと、紙がふわっとしてたので、ちょっとゆがんでいるが、上が清掃前で、下が清掃後といった感じで、綺麗になった。
さすがである。まあ、真ん中よりのゴミがF8あたりで自己主張してきてたので、これで安心。
 
 
 
さて、大阪に出てきたら、やっぱりソニーショップには行くよねってことで、DSC-RX10iiとα7Riiの実機を触りに行くことにする。
 
 
 

 
さて、RX10IIを触ってみたがー
 
やっぱいいね!すごくいい、なんというか、コンパクトに高性能を詰め込みました的な感じがして欲しくなってくる。これで24−200mmのズームに全域F2.8だもんな
連写モードはやっぱ音に違和感があるが、性能を考えたら全然ありだし、高速度シャッターもえらいことになってる。
 
どしよう、ほんといいカメラだ
 
んが、やっぱ高すぎる…。16万はなぁ…正直ちょっと無いわ
たぶん、4K動画対応になった事によるもんだと思うが…。
 
そして、持ってみると、右手側のグリップの高さが足りないのでちょっと不安定になってしまってるね。
これは前のモデルとほぼほぼ変わってないので、それは既に知ってた状態だが…。
あと、やっぱりレンズ側のリングコントロールのふにゃふにゃ感がやっぱダメだ
全域F2.8とはいえ、やっぱ1インチセンサーだとそこそこしか背景ボケないね、望遠端でも思ったほど効果が無かった。
あれ?前のモデルはもっとこうぼけてたような気がするのだが…はて?
 
という感じで、10分ほど触って試し撮りをしていたら、コレ欲しい!から、買うか? いや、いらんなぁ…となってきてしまった。
なんだろう、やっぱ1インチセンサーはいいんだけども、価格と性能を比較した際の購入意欲はだだ下がりになってしまった。
 
自分でもびっくりする位に、購入意欲がしぼんだ。
 
 
 


 
α7RIIもさわってみたが
 
電源をONにした時のカメラ本体から、ブンッとなんか電圧がかかった的な感じの音?なんかそんなイメージのがあるのだが、あれはセンサーの手ぶれ補正機構が通電した時のものなのだろうか?
 
さて、驚いたのはミラーレスなのにAFが非常に早くなっている点だった。
しかし、遅い時のパターンはあるね。まあ、店内だからってのもあるんだろうけども
ミラーレスでもこれくらいのAF速度なら全然OKだとは思う。
カメラ本体も持ちやすくなってるし、カメラ自体は厚みがましたんだっけ?
 
しかし、α77IIを使っている自分からすると、やっぱ落ち着かない大きさだね、これはしかしすぐ慣れるものだろうが
あと、EVFを覗いてるときに液晶モニターが裏返せないのは仕方ないか
 
とりあえず、フルサイズのEマウント機は、レンズ互換がまた無くなるじゃねえか!ってなるので良いカメラだねってところで止めておこう。そもそもカメラ本体が高すぎる上に良いレンズが軒並み高価格すぎて、俺には無理だし、そんな高額なレンズを保管しておく場所もない。
 
 
 

 
知りあいが欲しがっていた90マクロのFE版のレンズがあったので、試し撮りしてみたら
 
めちゃくちゃ良いレンズで笑ってしまった。
なにこれ、めちゃ欲しい。
是非、知りあいには買ってもらおうw
 
気がついたら、このレンズでずーっと試し撮りしていたが、丸ボケもいいし、点光源も綺麗だし、ほんと、こういうのが撮りたいってのが撮れるレンズだなと
 
 
 
そんな感じで、ソニーショップで気がついたら結構な時間が経っていてびびる。
そんだけ熱心にカメラを触りたおしてたわけか…。どうりで、ショップ店員も話しかけて来ないわけだ。
 
でも、今回の件でDSC-RX10IIは自分には不要なカメラであるってのが判ったし、フルサイズEマウント機はα7RIIよりもα7Sの方が欲しくなってた。
α7Sの高感度というか高ISO値での写真、動画がほんと異次元過ぎ
ネットで作例は見ていたが、実際に暗いところを取ってみると、嘘だろ?!ってなるのがオモシロすぎた。
 
んー、DSC-RX10IIより、もっと高いカメラじゃねえか…。