神戸どうぶつ王国のハシビロコウとフクロウ、あといろいろ

さて、今日から有給休暇で5連休
っつーことで、遊びに行くぞーって
 
 
 
とりあえず、平日に行くところと言えば、神戸花鳥園
週末の休日に行けば人が多すぎて動きづらい場所でもあるので行くのならなるべく平日にって感じ
 
しかし、神戸花鳥園は名前が変わり、神戸どうぶつ王国になっている。
前までは鳥と花だったんだけども、今は四足の動物もかなり増えて普通に動物園っぽくなっちゃってるという話だ
 
あと、入場料も値段が上がったということなのでなかなか行けずにいたのだが…とりあえず、ふくろうも見たいしα77IIの連写性能を使ってバードショーとかを撮ってみたかったので行ってみることに
 
 
 
バイクでは行かずに電車とポートライナーで行く事にしたのだが、これが正解だった
ポートライナーの往復チケット付きの入場券っていう割引チケットが三宮の駅で買えたのだった。
 
ラッキー!
 
 
 










写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、開園と同時にはいって一通りぐるっと回る。
 
たしかにいろんな動物が増えていた。
 
特にカピパラ、マーラーなどは赤穂の動物ふれあい村と同じく普通にさわれる感じだね、驚いたのはオットセイが居ることかな、少しプールが狭い気もするので、ストレスとかが心配ではあるが…どうなんだろうか?
あと、うさぎやモルモット、羊なのは人に慣れ過ぎている感じはする、ほぼ逃げない
モルモットが逃げないのはちょっと珍しい気もする
猫と犬は、子猫、子犬が多い感じでやんちゃ盛りな感じ
少し気が立ってる猫が多いのか、よく喧嘩?をしてたかな?
陸ガメ系は大きいのがいるし、これも普通に近寄れるのでまじまじと見れてしまう、まあ餌をやるときは一緒に噛まれないようにしないといけないというか、ちょっと怖いね。
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
フクロウは前と同じように普通に居るけども、ゲージに入ったのも居て猛禽類は増えている感じだった。
 
やっぱフクロウ、ミミズクは可愛い
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、バードショーは…
 
前の花鳥園とは違い、蓮がある場所でのやっていたので、少し横に長いステージになるのかな?
おかげで、飛んでいる鳥をよく見ることが出来るが、良い席に座れないと遠くに居るだけでよく判んない状態になってしまう。
できるだけ最初は真ん中の橋付近に座るのがいいかも?
うちは二回目は端っこに座ってたが、こちらはこちらで鳥を間近で見ることが出来るので飼育員の腕にとまっている鳥を見放題なのでこれはこれであり
 
さて、α77IIの連写と動体撮影だが…
 
鳥が小さすぎたのと動きが速すぎてあまり撮れていなかった。
AF-Cにしてフォーカスを拡張フレキシブルスポットにしたんだけども、遠くに鳥が居すぎたり、小さすぎてピントが飼育員側だったりとかね
んー、よくあるレビューだと新幹線とかなどの電車だったりしたからなーそういうもんかな?
 
連写速度は高速でしかも息切れ無しで怖いくらいにシャッターが連続できれていくので、少しびっくりする。
NEX-5nだと最初だけであとはパッシャンパッシャンだからね。
 
今度は自分も電車で試してみるかな?
そういや、YouTubeにアップされていたドイツ人プロカメラマンの動体撮影は向こうから走ってくるわんこの目にピント合わせたまま連続撮影してたな…。
んーむ、やっぱ自分が下手だったのかな?もうちょっとこれは色々と試してみよう。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
お昼ご飯は園内にあるバーガーショップみたいなところでハンバーガーを食べる。
普通に美味い。
 
で、食べていたら人盛りが出来ているので何かと思ったらアルパカの散歩だった
お、おーアルパカって園内を散歩させてるのか、つばを吐きかけられたら怖いなっておもったんだけども、どうもまだまだ若い個体でまわりに興味津々な子供なアルパカだった。
なので、動き回るのでまったくうまく写真に撮れず…というか、人盛りでまず近寄りにくかったな
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
園内中央の水鳥の部分はペリカンやフラミンゴが増えていたが、一番違和感があったのはワオキツネザルかな?
小さな水鳥も居るので食べられちゃったりしないのかな?って思ったら、一応雑食ではあるが、鳥は食べないっぽい?んー、よくわかんないけども…。
 
あと、逆にペリカンがカモとか食べちゃわないかそっちの方が不安になった…。
 
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、今日のメインの一つ、ハシビロコウだがー
 
結構、動く
 
じーっとはあまりしてないね、話によるとまだまだ幼鳥の部類だそうで若く落ち着きがないそうだ
オスはそれでもじーっとしてる割合が多いけどもね。
 
ハシビロコウ上野動物園か高知の動物園に見に行くしかないかーなーって思ってたから、神戸で見れるようになってほんと良かった
よくネットで見るような怖い表情はあまり撮れなかったけども、やっぱ生で見ると迫力が違うね。
 
ほんと何考えてるんかよくわかんない鳥だった。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
最後にオットセイのショーを見て帰ったが、前の花鳥園から比べるとほんとガラッと変わっていて動物好きにはたまらないスポットになっている。
ポートライナーを使って行くなら入場料も割引になるしね。
花も少なくなったかな?って思ったりもしたが、相変わらずの感じだったので良かった。
 
これはまた行きたくなったかもね
 
 
 
さて、動物アレルギーの話
 
やはり、自分は動物の毛がやっぱダメな模様
ただし、今日は鼻水、鼻づまりは発症しなかったが、左目が真っ赤になって腫れた。かゆみもMAXだった。
たぶん、動物をさわった手で目をかいたのか、鳥の羽ばたきを間近でみていたからなのかよくわからないけども、アレルギー持ちには効果はてきめんだ!った。
 
なんとかならんもんかな…。