須磨離宮公園の冬のキャンドルナイト

 
 
 
今日は、朝から出かける予定だったけども、昨日、しこたま飲んでたんで起きれなかった。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
なので、いつものお店で遅めのランチを食べてから出発。
ポークチャップおいしいー
 
 
 
目的地は須磨離宮公園だったので、バイクでぴゅーっとスグ到着。
道中、急ブレーキをかける場面があったんだけども、その時に前輪側のブレーキパッドがもう限界になったぽい。
だましだまし使ってたが、もうあかんか…。
 
ということで、駐車場でバイクショップへ電話からの明日の午後一で交換の予約。
もっと早く交換しておいたら良かったなー。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、今日は日没からあるイベント、冬のキャンドルナイトを見に来たので、夕暮れまではまだまだ時間があるということで、ちょっと園内を散策する。
 
キャンドルナイトはバラ園で行うみたいだね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
毎年恒例の松竹梅は、鳥よけのネットが付けられてた。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
紅葉はもうほぼほぼ散ってしまってるし、ラクウショウだったかな?それもほぼほぼ散ってたので、道が落ち葉でふかふか絨毯状態だった。
 
花菖蒲園ちかくにあるメタセコイアもだいたい散ってしまって、池を覆ってしまうほど
これはこれで、面白い絵だったけども、まあ、色が地味だね。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
鑑賞温室では、ポインセチア展がやってた。
ポイセチアのツリーは、どこでもだいたい同じようなデザインになるのは仕方ない。
でも、青いポインセチアは初めてみたかも?
こんなに綺麗な青い色のもあるんだね。
 
青いポインセチアにも、他のポインセチアと同じように葉っぱの上にラメラメが光ってた。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、一通り見て回っていたら、夕暮れ時間になってきたので、バラ園に戻ってきたら、キャンドルが点火されていってた。
 
まあ、数が数だけに大変そうだわな
 
 
 
もう少し、日が暮れるまでレストハウスでホットコーヒーを飲んで休憩。
 
 
 





写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
冬のキャンドルナイトは、ろうそくの揺らめく火の光が、LEDや電球と違った柔らかな感じでもあり、ちらちらとする光はシャッター速度遅めに写真に撮ると、面白く滲む光になるね。
キャンドルはペットボトルかな?手作り感溢れる感じがいいね。
 
ハートマーク2つとメリークリスマスの文字と噴水といった左右対称な構図もたまには良いよね。
 
閉園時間が近くなってくると人も少なくなってきて写真が撮りやすくなってくるけども、駐車場の扉が19時で閉鎖とかいう話。
ギリギリまで撮っていたいけども、閉められてしまうのもなーってことで、ささっと片付け開始。
 
 
 
バイクに跨ったらシートが冷え冷えでケツ冷たい。