SEL35F18を買ったので、いろいろと試し撮りしてみた

もう、我慢出来ない!買うぞ!!
 
ということで、朝起きた瞬間に梅ヨドに行くの決定!
いやー、さすがにクリスマス・イブ・イブの日曜なので人多い(;´Д`)
今年の年末は人ごみにまみれすぎて、もうなんかちょっと慣れてしまったかもしれぬ…。
 
それでも、偶にすごい化粧のニオイがクサイ人とか居たりしてリアルに吐きそうになったりするけどもな
汗臭いよりも、自分にとっては化粧や香水のニオイの方が拷問だわぁ…。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ということで、ソニーのSEL35F18という単焦点レンズを買った後に新しくなった大阪駅で写真を撮ろうと「天空の農園」まで上がったけど、レンズ交換する場所が無い(;´Д`)
風もきついし、ここで交換するほどの勇気はない!
トイレとかで交換しておけばよかったなーっと思ったけども、もう遅い
ということで、TAMRONのレンズでぱしゃぱしゃー
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC(ミニチュアモード)
 
屋上とか高いところに登ったらやっぱこのミニチュアモードで撮影したくなるよねw
でも、これってもっとミニチュアっぽく、ジオラマ風味に撮るのはちょっと難しいなー
コツを知りたい
 
 
 


NEX-5n + SEL35F18
 
こそっとレンズ交換して、ここからはE 35mm F1.8 OSS SEL35F18で撮ってみた写真。
NEXで使う単焦点レンズは初めてだけど、35mmの画角が思ったような写真が撮れずに悪戦苦闘
そうか、単焦点だともっと広角寄りなのを勝手にイメージしていたから余計に難しいのか
でも、さすがに明るいレンズだけあって下手でもそこそこ撮れてしまうのが怖い。
 
 
 


NEX-5n + SEL35F18
 
大阪駅から天神橋筋やら大阪天満宮あたりへ移動して町並みスナップにチャレンジするも、ここかなと思った場所から3歩ほど下がらないと画面に撮りたいものが収まらない(;´Д`)
 
それにしても、立ち飲み屋に椅子があるのは如何なものか?ww
 
 
 


iPhone5
 
天満宮前のケルンってお店で食べたサンドイッチが最高に美味かった!
てか、ここにはいろんな噺家さんの色紙があって、お店の中をキョロキョロしすぎてさらに怪しい人だと思われただろうなぁ(;´Д`)
 
 
 





NEX-5n + SEL35F18(手持ち夜景)
 
大阪に行くのなら中之島でやってるイルミネーションを見に行ってきてくださいよーって知り合いに言われたので行ってみたが…たしかに建物に投影されたイルミネーションとかすげー綺麗だったけど、人多すぎてもう限界突破だった
中央公会堂じゃないほうの投影するのは1時間半待ちとかだったので、諦めた(;´Д`)
神戸ルミナリエより待ち時間長いとか、もう無理(;´Д`)
 
ということで、ちらちらっと歩いて写真撮って帰ろうとしたらなんか近場の駅には入れないみたいだし、JR大阪駅までどうすればいいのかさっぱり判らなかったので…
 
普通に中之島から歩いてJR大阪駅まで行ったった。
 
いやー、iPhoneにグーグルマップアプリを入れといてよかったーw
なんだ、歩いたら結構近いじゃんって思ったしなw
つか、昼間も京橋駅から天神橋筋天満宮から中之島まで歩いてんだもんな
 
こういう行き当たりばったりで行動するから、知り合いを誘って写真を撮りに行こうっていうのは、難しいかもしれぬ
と、おねーちゃんにドタキャンされまくる理由と言い訳を自分で考えて納得してみたりしてた。
 
 
 

GR DIGITAL III
 
ということで、SEL35F18を買って即使ってみたわけだがー
明るい単焦点レンズはいいね!
絞ればシャープだし、開放で撮ったらにじむボケは良い感じで面白い
あー、早く花とかを撮ってみたい!けども、今の時期は花はあまり咲いてないものなぁ…。
人物を撮るのにも良い感じのレンズなので、今度こそおねーちゃんを誘って何処かへと思ってるんだが、果たして…。
 
まあ、寒い時期は駄目かもしれんぬ(´・ω・`)
 
 
今までほとんど、TAMRONのレンズを使っていたので、やはり単焦点のレンズは軽いね
気軽に扱える感じがさらに増したので、しばらくは単焦点で写真を撮りたいな
 
というか、自分が撮りたいと思ってるものと、実際に撮れるものの差を埋めたいからもっともっと写真を撮りに行かないとな!