NEX-5nの修理が終わったので、そのままついでに咲くやこの花館に行ってきた。

シャッターボタンが壊れて修理に出してたNEX-5nだけども、結局、ボタンまわりのユニット交換で修理完了した。
 
 
 

RICOH GR DIGITAL III(マクロモード)
 
さて、このシャッターボタンのユニットがどういう風にNEX-5nに組み込まれてるのかわっかんないけども、意外とパーツは小分けしてあるんだね。
メイン基板でごっそり交換とかだったりしたらどうしようかと思ったよ、ほんと
 
 
 
さて、NEX-5nも手元に戻ってきたことだしということで、花でも撮りたいとなったのだが、あいにくの天気
雨はまだ降らないにしても、この暗い曇り空
NEX-5nには単焦点のSEL35F18を装着したまま修理にだしていたので、曇り空でも、まぁまぁ撮れるんだけども…雨が降られたらなぁ
 
と、いうことで鶴見緑地咲くやこの花館へ行くことに
ここなら屋根あるしね
 
 
 
花博のあれねw
 
 
 





NEX-5n+SEL35F18
 



RICOH GXR+A16
 
見頃の花があまり好みじゃない花だったので、入ってすぐに一周してしまう
 
これではいけないと二周目はもうちょっと色々と見てみた。
でも、思ったほどテンションが上がらないなー
 
 
 
さて、今日はNEX-5nとGXR+A16の2つでいろいろと撮ってみたのだが、やはりGXR+A16はシャッター速度が遅くなると手ブレがひどいね
それだけ、ソニーの手ぶれ補正付きに慣らされた自分が居るってことか
少々暗くてもISO感度が上がって、さらにレンズの手ぶれ補正で難なく撮ってきたからね
しかしGXR+A16はローパスフィルターレスということで高精細高画質といった感じなんだけども、それを活かせる写真は今回はあまり撮れてないな
キンシャチのトゲとかはもっと撮れるはずなんだけども、これ以上絞るとシャッター速度ががが…。
 
あと、今回はSEL35F18の単焦点だったので、いい感じのボケも狙ってみたがどうか
なんか丸ボケにならず、ちょっと多角形になってる場面が何箇所かあったので、これは絞り値がいけなかったのかな?
概ね思ってた感じになったので、よし!
 
あと、同じ場所で同じような焦点距離で撮り比べをしたんだけども、ホワイトバランスが2つの機種でまったく別物になってしまい上手くいかなかったんで今回はボツ!
やるなら三脚でやったほうがいいしね
 
 
そうそう、NEX-5nのシャッターボタンはちゃんと修理されていたので、DMFも普通に使えた
これからはシャッターボタンをもっと優しく扱わないといけないね