北野浄水場のツツジが満開だったので、そのまま歩いて相楽園のツツジを楽しみつつ、旧ハッサム住宅が内部公開してたので洋館を満喫してきた

今日はツツジを見に行こう!ってことになりました。
 
 
と、いうことで電車で三宮まで出てテクテクと北野の坂を登ること数分
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ロープウェイ乗り場近くの斜面がすごいカラフルな事になってる!
ちょっと曇り空なのが残念だけども、なかなかの見応えがある感じでいい
この斜面をちょっと歩きたいなって思ったけども、扉は鍵がかかってて入っちゃいけない感じ…。
んーむ、斜めに撮りたいのにどうもその前に木があって上手く収められないのがモドカシイ
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
北野をうろうろとしていると、路肩とかに雑草が生えてたりするんだけども、それがなんかサクラソウみたいなかわいいピンク色の小さな花がついてて、これなんだろうなーって思いながら写真に撮ってたんだよね
帰ってから調べたらムラサキカタバミっていう帰化植物だそうで、江戸末期に輸入されてから日本に広く帰化してるそうだ
なるほど、北野の異人館街ってので、この雑草が見られるのには納得できるなー。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
同じくなんだろなーって撮ってたこの花も帰化植物
ツタバウンランっていう名前なんだけども、これもちょくちょく見られる。
 
北野って結構、面白いな
というか、異人館を見ずに路地裏の石垣ばかり見ているおっさんな俺の方が面白い存在ではある。
 
 
 
さて、北野浄水場ツツジが満開だったので、ならば相楽園のツツジも満開では?と北野から歩いて元町まで行ってみる。
 
 
 



NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
案の定、綺麗に花が付いていた!
ゴールデンウィークなので人が多いけども、なんだろうなー、この都会の真中にぽつんと日本庭園があるっていう感じ、面白いね
あと、古い建物とかも一杯あってレトロ大好きには、テンションMAXになる
 
そうそう、相楽園で年間パスポートを購入したんだけども、このパスで須磨離宮公園、神戸市立森林植物園にも入れるみたい!
なんだよ、もっと早くパス買ってればよかったよ!!
まあ、また須磨離宮公園の春バラとか神戸市立森林植物園の紫陽花を撮りに行きたいからいいんだけど!
 
 
 





NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
ハッサム住宅が内部公開されているので、もちろんのように入る。
その前に脱ぎにくい靴を脱ぐのに数分かかってたり…。
 
異人館とかの古い洋館は、金かかってんなぁーって感じの装飾がいっぱいあるので、いろいろと刺激になるね、床も木の組み方がいちいちカッコイイし
というか、今の技術でこういう感じの建物を建てようと思ったらどんくらいかかっちゃうんだろうね
住みにくいとは思うけども
それでも、ほぼ全部屋に暖炉があるのがやっぱ昔の建物だなーって感じ
 
ゴールデンウィークなので人が多いから、写真に人写っちゃうのはアレだなーって感じで、人が居なくなるまで、じーっと部屋の片隅にいるおっさんが、俺だった。
 
 
 



NEX-5n+SEL35F18
 
ひと通り旧ハッサム住宅を回ったあとにレンズ交換して、もう一周
明るい単焦点レンズを開放で撮るっていうとやっぱこういう感じ?みたいなのを目指してみたがどうか
ぱっと見はいい感じにボケれたかなとは思ってるんだけどもね
 
そういや、ネット上でSEL35F18のモーター音がきになる!五月蝿い!ってのをよく見るけども
あれ?そういや俺って全然、そういうの気にしたことないなー?って思ってたんだよね
理由わかったわ、撮影中、周りの雑音で気が散りたくないから、ずーっとiPodで音楽聞いてたわ
音漏れはしない程度には音を大きくはしてるからねw
 
なので、ちょいちょいシャッター押してもらえますか?ってのを一度は軽くスルーしてる俺ガイル。
 
 
 

iPhone5
 
さて、今日は一杯歩いたな!っつてもひと駅分だけどもなー
ということで、元町の好きな珈琲店で一休みしてから帰宅
 
ブレンドを注文したあとで壁にかかってた5月限定コーヒー豆を見て、し、しまったー!って思ったのは内緒
  
 
 
さて、今日の動物
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
マンションの1階駐車場で放し飼いにされてる飼い猫が、駐車場に止まっていた外車のタイヤで爪とぎをする図
ああ、そんな悪そうな顔しちゃってー!かわいい!
てか、薄暗かったのでISO値ぐーんって上がってんのに、シャッター速度は1/40…なのでブレブレだぜ!
望遠端だし、仕方ないか…。
 
 
 

NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
相楽園に居た、人に慣れすぎて怖がりもしない、逆に目が怖い鳩
あいつらちょっとこっちを舐めすぎだぜ…。
小さい子が追いかけても飛びもしねえw
 
ただし、足は速い。