綱敷天満宮の梅花祭とカワサキワールドのニンジャフェア、ついでにポートタワーに登ってきた

今日は有給休暇をとって綱敷天満宮の梅花祭に行く
去年はちょうど週末だったので普通に行けたが、今年は月火だったのでね、まあ、例年通り有給休暇なんて使い切れずにダダ漏れだしさ使ってくよー!
 
 
 



SONY NEX-5n + SEL35F18
 



SONY DSC-QX100
 


RICOH GXR+A16
綱敷天満宮の梅はだいたい見ごろだった
去年もそうだったけども、たぶん、銅像とかが置いてある場所の梅は少し遅い品種なんだろうなって感じでつぼみのままだったが
境内の奥の方にある梅園になってる部分の紅梅はわりと満開に近い感じで、あたり一面が花の香りでいっぱい
 
去年と違い平日だから参拝客もまばらで写真も撮りやすい
そして、去年と同じくSEL35F18の単焦点で撮ってたわけだが、今日の単焦点での撮影はなんだか自分が思った感じでとれたような気がする。
ここ最近、SEL35F18で撮影してる事が多かったからか、このレンズの画角に身体が慣れてきてるんだろうな
天満宮の象徴、梅鉢紋が入った釣灯篭からの背景ボケも綺麗にできた気がする
 
NEX-5n単焦点をつけっぱなしだったので、レンズスタイルカメラのDSC-QX100で広角な絵を撮ろうとしたけども、こちらもだいたい望遠で撮ってるし…。
GXRでも同じで、あまりそういうのを撮ってないなーって自宅で写真整理しながら気づく
というか、QX100の1インチセンサーが本当に思ってるよりも十分きれいな写真が撮れるので、まじでRX10の購入を考えちゃうよね…。
特にα6000のがっかり具合の後ならなおさらね。
 
 
 

SONY DSC-QX100
 
梅粥は美味しかった!
お粥の中にはいってる梅干しは境内でとれた梅でつくったものらしい
そら、あんだけ木があれば、かなりの数が取れるんだろうな
 
 
 
さて、梅粥を食べたあとは次の目的地へと神戸のハーバーランド方面へ
 
 
 


SONY DSC-QX100
 





SONY NEX-5n + SEL35F18
 
神戸の海洋博物館内にあるカワサキワールドのニンジャフェアに行ってきた。
今日が初日なんだけども、このニンジャフェアは開催期間が短い
 
見事なまでにライムグリーンの緑色だらけな感じ
まあ、GPZあたりの頃は若干違うし、最近は緑以外の車両もあるがー
やっぱ、カワサキといえばグリーンだなぁ…うちが昔乗っていたZXR400Rも緑色だったがー
 
しかし、やっぱカウル付きはボリュームあるね、250ccでも意外としっかりしてる
カウルがあると高速走行時の風が体にあまり当たらないから疲れないんだよな…。
こけたらアレだけど
 
懐かしい車体もいっぱいあって写真を撮るのが楽しい
平日のフェア初日にも関わらず、自分以外にもお客さんが結構いたので、写真を撮るのにすこし気を使うけども週末に来るよりかはだいぶマシだろうな
Ninja1000に跨ってきたが、ツアラーっぽい感じで運転しやすそうだった、見た目よりも大きくはないね
 
普段乗っている単気筒のCB400SSと比べるとそらーあれだけど、ってか比べるもんでもないなw
 
 
 

SONY NEX-5n + SEL35F18
 
カウル部分がクレイモデルの車両も展示してあったが、そこに映し出されていたモニターでバイクのデザインスケッチをしているシーンが動画で流れたんだが、液晶タブレットつかってさささーってスケッチしてるから、高いソフト使ってんだろうなぁって見てたら、ペイントツールSAIだった。
SAIって身近なソフトが出てきたので、ちょっと笑ってもたけど、まあ、使いやすいからなぁ…。
 
 
 


SONY NEX-5n + SEL35F18
 
ニンジャフェアの後は、カワサキワールドをぶらぶら
やっぱZ1はかっこいい
 
 
 

SONY DSC-QX100
 

RICOH GXR+A16
 
0系新幹線の先頭車両がまんま展示されてるので、子供には大人気だった
てか、大人にも大人気だぞ!
自分も運転席に座ってきたが、運転席から見る前方の景色って見えにくいものなんだね
 
運転席のレバーとかも稼働するので、これはかなりおすすめ
 
 
 
一通り堪能したらいい時間帯になってきたので、ポートタワーに登る
 
 
 


NEX-5n + TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC
 
 
しかし、PM2.5の影響なのか悲惨な結果に…。
 
せっかく、高いところが苦手な自分が足ががくがくふるえながら展望台まで上がってきたのにこんな景色見せられたらもうそれはがっかりですよ
日本の関西である神戸でPM2.5の影響がこれだったら、山口県や九州地方ならどんだけなんだよって思うが、それ以上にChinaの大陸だともっとヤバい事になってんだろうなというか、なってた。
 
ほんと、しゃれにならんな…
 
そして、平日の神戸はChineseの団体観光客がすげー多いことがわかった。週末の休日は割と少なくなったなって思ってたが、単に平日料金が安いとかそんなんだろうか?
最近のChineseは見た目の恰好も日本人とあまり変わらないからパッと見がわからんが…まーあいつらでかい声でぺちゃくちゃしゃべり倒すからすぐに、あーおるわってわかる。
だから、近寄らないようにするの簡単。
何してくるかわからんシナ。危険な目に遭いたくないしさ…極力関わらないって方針は大事。あいつらもそう思ってるからな。