丹波紅葉めぐり

 
 
 
今日は、ほんとは昨日に行こうと思っていた丹波方面へ紅葉を見に行くことにする。
本来ならば今日は神戸空港に行って、普段入れないハンガーとか見学してたんだろうけどもね。しゃーない。
 
 
 
最初の目的地である高源寺に朝早くに到着する。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
朝ごはんを抜いてきたので、まずは腹ごしらえということで、松茸めしの弁当を食べる。
毎年、この丹波の紅葉巡りで食べる松茸の弁当が楽しみ。
 
アマゴの塩焼きも食べたかったけども、それは高源寺の紅葉を見て回った後にしよう。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
さて、高源寺の天目楓の紅葉はー
すこしまだ早かったかな?って感じだった。緑から赤へと色が変わっていくグラデーションなのも綺麗だから好きなんだけども、赤色になっているのも少ない
どちらかというと、まだ黄色だね。
 
そして、昨日の雨のせいか足元も悪いし、すでに落ちていた落ち葉も泥だらけになってしまっていた。
ちょっと残念な気もするが、苔むした感じが色濃くでてるので、これはこれで神秘的な感じがしてきた。
あと、朝早いってのと紅葉がまだまだってことで人が少ないのもいいね。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
三重塔まわりでは、散ってしまっている木もあれば、色づきもまだまだ黄色だったり。
でも、ここの三重塔は絵になるね。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ということで、ぐるーっと一周して戻ってきたら、あまごの塩焼き
あっつあつの焼き立てでハフハフ言って食べる。
うまい!
 
 
 
次の目的地の岩瀧寺へ向かう。
紫陽花の時期にも来たことがあるが、紅葉もここはスポットだそうだ。
 
 
 



写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
こちらは高源寺と違い、紅葉も見頃といった感じで、日当たによっては紅葉した葉が輝いていてとても美しい。
夫婦杉と書いて「みょうとすぎ」っていうそうだけども、その杉の大木に紅葉の木が回り込んでいるのが良いね。というか、杉の木がかなり大きくて立派。
隣り合って立っている姿はたしかに夫婦。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
お腹がすいたので、あったかいぜんざいを食べる。
丹波大納言小豆使用だそうだ。美味しい!
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
前回と同じく滝を見ようってことで、独鈷の滝を見に来たが、昨日の雨で水量が増えてるかな?って思ったがそうでもなかった。
今回は三脚を持って来ているので、シャッター速度を遅くして撮ったが、ここって撮る場所が難しいね。
 
なんか、思っていた感じになかなかならず、難しい。
 
 
 
そのあと、登山道を少し登っていき、不二の滝だったかな?もうひとつの滝を見に登って行ったがー
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
途中、こんな感じで仮設の登山道になっていたので、ここで断念。
 
で、自宅に戻ってからわかったんだけども、不二の滝っていうのは、この仮説の登山道手前にあったそうだ。
数年前の水害から登山道とかが被害にあって、案内板とかもちょっと変わってしまっているそうだ。
なんてこったい、ちゃんと調べて行ってなかった自分も悪いんだけどもね。
 
次回は、もうちょっと下調べしてから行こう。
それにしても、ネットに上がっている独鈷の滝の写真、立ち入り禁止より内側に入って撮った写真が多いなー。
 
 
 
不二の滝を探すのに時間をかけてしまったのが、次の場所へ移動する。
次は、石龕寺。
 
 
 


写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
ここはだいぶ前に来て以来だったので、楽しみだったが、紅葉は来週あたりが見頃かな?って感じだった。
あと、ここは山の谷間にあるので、夕方手前になっちゃうとほぼほぼ日陰になってしまってるのを思い出した。
たぶん、そういう日当たり的なことも影響しているから、色づきも遅いのかな?
 
前回は山の上まで登ったが、えらい大変だったのを思い出したので、ぐるーっと本堂まで行ってささっと戻ってくる。
 
足利縁のお寺さんなので、武者行列とかのイベントもあるんだけども、見たいけども…人が多そうだよなー。
 
 
 
もうひとつ丹波のお寺へと行こうと思ったが、時間も時間なので、帰ることにする。
 
 
 
帰る途中で、夕焼けで空が綺麗に染まってきだしたので、この夕焼けを撮りたいなって思ったら、ちょうど小野市のひまわりの丘公園だったので、コスモスと夕焼けを一緒に撮ろうと立ち寄る。
 
 
 

写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 
前々回の台風の影響で背が高くのびたコスモスがほぼ全て横薙ぎに倒れてしまったそうだけども、それでも花は咲いていた。
植物の力ってのもすごいね。
本来ならば、今年のコスモスは背も高く育って一面が花で埋まってたんだろうなーって思うと、あの台風には残念でならない。
 
久しぶりに綺麗な形のまま沈んで行く夕日が見れたな。
だいたい、雲に隠れちゃうからね。