教信寺の桜の紅葉

 
 
 
今日は兵庫県の北部、丹波方面の紅葉を見に行こうと思ったがー。
 
 
 

 
どうやら雨っぽい
というか、この雨雲は後々、南部の方にまでやってくるということで、連休中は晴れじゃないのかよー!って朝からがっかり。
 
 
 
仕方がないので、急遽予定変更ということで、加古川の教信寺へ向かう。
 
  
 
加古川の教信寺は境内に桜の木が多く植えられていて、春先の桜の名所として大好きなスポットであり、桜の木が多くあるということは、紅葉がキレイってことになるんだけどもー。
 
思っていたよりも天気が崩れてくるのが早く、バイクで移動中はまだ晴れていたのにすっかり曇って暗くなってしまった。
 
 
 




写真:SONY α77 II + DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
境内の桜は概ね紅葉しており、これが晴れだったらーと、残念でならない。
落ち葉もたくさん落ちているので、来週にはもうだいぶ散っちゃってるだろうな。
ちょうど通路のとこが掃除されているので、落ち葉で境内が染まった感じが面白い。
 
こんなに綺麗なのに穴場すぎるくらいに誰も居ないってのがいいね。
 
 
 
今日は、α77IIにレンズ二本で来た。
 
極力、屋外ではレンズ交換をしたくないんだけども、GXRのバッテリーが充電できていなかったので、広角も望遠も撮りたいと思ってたから、仕方なくといった感じ。
ミラーレスのEマウントカメラほどではないけども、トランスルーセントミラーのα77IIも、屋外でのレンズ交換は結構な割合でセンサーにゴミ
付着するのがストレス。
 
しかし、撮りたかった望遠の圧縮効果の落ち葉ってのが、あまり良い感じにならなかった。
 
 
 
天気予報アプリで確認したら、1時間後には雨が降っちゃうかもしれない感じだったので、ささっと帰り支度をして帰る。
そういや、今日は教信寺の奥の会館かな?そこで音楽会が催されるそうで、駐車場にバイクを停めようとすると、注意される。
要約すると関係ない人は駐車場に停めないで欲しいってことらしい。
まいったなーって思ったが、音楽会が始まる前に出て行く事を条件に端っこの方に停めさせてもらった。
教信寺のイベントの方もチェックしておかないとダメだったな。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
夜にいつものお店で軽くんんだあと、締めに松前
うまーい。