丹波の黒豆

 
 
 
今日は朝から雨だったけども、知り合いのお友達の家へ丹波の黒豆をもらいに行くのについて行く。
丹波篠山まで車で行くので、雨が降ってても大丈夫なのはいいね。
 
 
 



 
お友達の家に行く前に味祭りにちょっと立ち寄る。
ぼたんフランクとか、しし汁とかで、腹ごしらえ。さすが篠山だ、イノシシ関連が多いなー。
ほかにも松茸ご飯とかをシェアして食べたり、いやー、秋の味覚たっぷりだね。
 
 
 


 
その後、納屋の前で枝豆の採取。
軽トラックの荷台一杯になっているのをひたすらさやだけ取って行ったんだけども、なんか楽しかったな。
こういうのって子供の頃に似たようなのをやった記憶があるが、大人になってからはやってへんからね。
 
たまにこういうのも楽しいもんだね。
 
 
 
結局、荷台の2/3ほどやったあたりで終了。
 
すごい時間かかった。
まあ、酒飲みながらだしね。篠山の地酒、鳳鳴の生原酒は美味い!
 
 
 
そんな感じで、ちょっとした軽い農作業って言っていいのか?いや、これはちゃうなでも楽しかった一日だった。
雨さえ降ってなかったら、芋掘りとか色々とほかの野菜の収穫もやってたのかな?
 
 
 
自宅に戻り、大量の丹波の黒豆の枝豆を見て冷静になったので、いつもお世話になってるお店におすそ分けしてた。
さすがに、一人暮らしで業務スーパーの大袋一杯は多すぎだわ。