百日紅と十割蕎麦

 
 
 
昨日の餃子パーティが結構きつかったのか、朝起きれなかった。
お酒もけっこう飲んだしね。
 
 
 
ということで、夏の花、百日紅の花を近場のお寺へ見に行くことにする。
近場といっても神戸市北区なので、それなりに時間かかるけどもね。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 


写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
石峯寺百日紅の木は神戸市に指定されている名木。百日紅にしては大きな木だからね。
百日紅の花は、デジカメで撮るには難しい赤色であり、ひらひらの花びら形状なので撮るのには苦手意識が出てくる。色もそうだけども、ピントが微妙に合わしにくいんだよな…。
 
 
 

写真:SONY α77 II + TAMRON SP AF70-200 F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)
 
境内の至る所でアブラゼミが鳴いていたけども、クマゼミと違って、逃げまくるのな。
アブラゼミ、久しぶりに見た気がする。
 
 
 
百日紅をいろんな角度から撮ってる間に蚊に刺されまくる。
石峯寺はヤブ蚊が多すぎる!
一応、虫除けのスプレーしてるけども、効きゃしねえ…。
 
ということで、これ以上刺されるのは、もうこりごり!って事で帰ることにする。
 
 
 

写真:iPhone 7 Plus
 
帰る途中の道の駅 淡河で十割蕎麦を食べて帰る。
ここ、いつもはすっごく混んでいるので、あまり食べに寄らないんだけども、今日は平日ということもあり、ガラガラ。
 
十割蕎麦だけども、そこまでそばの風味は強くないんだよな…。
 
 
 
さて、明日も晴れそうなので、ちょっと遠出出来るかな?